一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

タグ:飼育環境 ( 8 ) タグの人気記事

冬の飼育部屋は

タカです。

このところずっと暖かいですね。
現在、暖房をつけていないリビングの室温は16.7度あります。

僕は室温が14度を切ると寒いなと感じますが、これだけ室温があると過ごしやすいです。

こちらは飼育部屋です。
b0312992_16053558.jpeg
室温は27度あります。
オイルヒーターを24時間フル稼働させています。

ただ、冬場は外のカメやベビーなどを含め室内にほぼ全亀が集結するのでかなり過密になります。
b0312992_16061868.png
また暖かい季節が来るまでは少し我慢してもらいましょう。







☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-04 16:08 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

それぞれの温度計

カメ達が生活する飼育部屋の温度は
b0312992_15091260.jpeg
オイルヒーターにて加温飼育中。


そして飼い主が生活するリビングの温度は…
b0312992_15095110.png
室内無加温にてクーリング中です(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-13 15:12 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

オイルヒーター交換

タカです。

飼育部屋のメインの熱源であるオイルヒーターの動作が怪しくなってきたので新品に交換しました。

オイルヒーターは自動音感装置が内蔵されていて設定の室温でOnとOffを繰り返しますが、ここの部分が狂ってきたようです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-10 14:16 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

LEDに交換

タカです。

先月の新宿外苑の火災事故から自身のことで色々気になる部分がありました。


13年前、僕も自宅での火災を経験しています。
一人暮らしで就寝後真夜中の火災にも関わらず奇跡的に命は助かりました。
でも家の中は全てが灰になりました。

あの時もしもカメを飼っていたら…。

火災は怖いです。

改めて自分の生活環境、カメの飼育環境で気になる部分を一つ一つ変えていこうと思っています。

照明として白熱球を使っていた部分を蛍光灯型のLEDに変えました。
b0312992_13162317.jpeg
40ワットから12ワットへ。
白熱球は色味が好きでしたがしかたありませんね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-05 13:30 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

この子は悪くないのです

仲間の尻尾を噛み噛みする疑惑により単独ケージで管理されているニホンイシガメのマル♂です。
b0312992_13424834.jpeg
器用にバランスを取りながら流木の上で甲羅干しをしています。

こんな姿を見るたびに、早く広い環境を用意せねばと思うのです。
狭いから問題が起きるのですよね。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-22 13:44 | ニホンイシガメ | Comments(0)

防寒対策

タカです。

段々と寒さも本格的になってきました。
明日くらいから最低気温が5度を切るような朝もありそうな東京都多摩地区ですが、そろそろ防寒対策が必要ですね。

今日は飼育部屋の窓に防寒対策を施しました。

窓のガラス面に発泡シートを貼り、カーテンを密閉するのですが、カーテンと窓の間に断熱材を垂らして保温性を高めてます。
b0312992_12200227.jpeg
これをやると冬ピーク時の電気代が¥2000〜¥3000程変わります。

真冬の窓ガラスは冷輻射で室内の温度を常に下げ続けますので部屋を温めてもロスが大きいのですね。
なのでガッチガチにやりました(笑)
b0312992_12201143.jpeg
光はまったく入ってきませんが、しかたありません^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-07 12:27 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

カメ友 飲み会

タカです。

昨日はこのブログでリンクさせてもらっている「泥沼曼荼羅」のバボ ちゃん様のご自宅で飲み会がありました。

さっそくお宅に到着して玄関からリビングに入るとヒラリーカエルガメがお出迎えしてくれました。
b0312992_12225191.jpeg
綺麗に管理された水槽で泳いでいました。


そう、こちらにはうちの昨年のイシガメベビーが里子に行ってまして、1年ぶりの再会にもなりました。

マッキーちゃんです。
b0312992_12223540.jpeg
甲長は9センチくらいでしょうか、綺麗に育っていました。

覚えていてくれてるのでしょうか、ずっと僕を見上げていました。



そして最近お迎えしたと言うギリシャリクガメ。
b0312992_12224139.jpeg
かなり人馴れしててこちらに向かって歩いてくるとスッと手に乗ってきます。
うちにはリクガメがいませんのでとても新鮮でした。


こちらはセイブニシキガメです。
b0312992_12222776.jpeg
警戒心ゼロでいきなり僕に餌くれアピールでした(笑)
腹甲の蛍光カラーがたまらないです^^



このハラガケは、実物をみるとクチバシまわりの模様がとても綺麗でした。
b0312992_12222067.jpeg
体に厚みがかなりあるので実際の甲長よりも大きく感じました。
年内にメスを導入して繁殖を目指すとの事です^^
b0312992_12221437.jpeg
やっぱりハラガケ、もちあげるとお決まりの威嚇ポーズ。
カッコいいです!



こちらはオオアタマヒメニオイガメです。
b0312992_12220538.jpeg
ベビーから飼育して1年半との事ですが、甲長はすでに11センチと、かなり成長が早い気がします。
うちの4歳の2頭と同じサイズですね。
フロリダ産なのでかなり大型のヒメニになるかもしれませんね。


個人的に1番惹かれたのはこの子!
b0312992_12215593.jpeg
透き通る様な白い肌にまん丸の黒目。
もう妖精にしか見えませんでした。。。
b0312992_12214897.jpeg
うちのジーベンもそれなりに白い方ですが、この個体はちょっとレベルが違いますよね。
爪もクリアネイルです。
甲羅、脱皮したらどうなるのかもめっちゃ気になります。

そういえば、この様なカメ友さんの家にお邪魔するのは今回が初めてで、やっぱり趣味の合う人との交流は楽しいなと思いました。


バボちゃん様
この度はありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです。
プルコギも美味しかったです。
ホワイトジーベン、オスになったらうちの子と共同でさらに白いジーベンのブリードお願いします!

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-28 12:34 | 外出先より | Comments(2)

ドア取り付け

タカです。

暑い夏も今日でひとまず終わりでしょうか、明日から急に涼しくなるみたいですね。

僕にとっては待ちに待っていた秋の到来ではありますが、カメにはヒーターが必要な時期となります。

まだヒーターとまではいきませんが今日は飼育部屋のドアを取り付けました。
b0312992_13365667.jpeg
しばらくはドアを閉めておけば照明ライトや濾過器、その他電気機器の熱で部屋は保温されます。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-10 13:40 | 飼育用品&環境 | Comments(4)