一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

何故肉食?何故草食?

タカです。

冬場の餌やりの間隔はアダルトには4日に1度くらいと言った感じになっていますが、ヤングでも大体2〜3日間隔にしています。

この間隔以上に与えると餌を残します。

ですがフロリダアカハラガメは毎日一定量を完食します。
b0312992_10323409.jpeg
葉野菜や野菜質の鯉の餌しか食べないので量を食べるのでしょうね。

肉食のジャイマスのゼブラは敏感でデリケート。
この草食のアカハラのライズピーコックは図太くてタフ。

人間が持つ動物に対してのイメージって勝手な部分があったりするのですよね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-23 10:35 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

地を歩くには長すぎる?

タカです。

今日は換水日。

外は雪がチラついていましたが飼育部屋の温度は26.5℃ありドタバタと水換えしていればじっとりと汗も滲んできます。
気づけばヒートテックのシャツ着てました(笑)

写真はジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀(上)とマッコードナガクビガメのアポロン(下)です。
b0312992_13060016.jpeg
甲長は23㎝の20㎝です。
もう両者とも完全なる大人です。

こうして並べてみると甲の形も首の長さ太さも皮膚の質感もやっぱり違うんですね。

共通しているのは地を歩くのが下手な事です。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-09 13:09 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

アイコンタクト

こちらは飼育部屋で放し飼いにしてあるミシシッピアカミミガメのマニャ様♀です。
b0312992_08330929.png
この子に関しては色々が完璧で、部屋の中の空間を把握し、温度調節も上手く、バタバタ暴れず、お腹が空くとタライに入りこの目つきでサインを送ってきます。
b0312992_08331875.jpeg
排泄に関しては今ではほぼタライの中でします。この一年くらいは粗相を見ていません。

いつかもっと広い飼育部屋に移る事ができたらこの子専用のUVBを浴びれるスポットを作ってあげたいなと思います。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-14 12:32 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

意外に器用だよね

タカです。

今日は換水日、飼育水のみの入れ替え日でした。

そんなバタバタの中、ふとニシキマゲクビガメのハッピー♂の水槽に目をやると…
b0312992_11503413.jpeg
また居ない!

もうわかってますよ?(笑)
水槽の上部に登って…

いました^^;
b0312992_11504342.jpeg

この位置からピタリと動かず、
バスキングしています。
b0312992_11505118.jpeg
このカメは陸での歩きはあまり上手くないのですが、意外に器用に四肢を使うんですね。

アッパレです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-09 11:54 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

我が家のカミツキガメ

「なんちゃってカミツキガメ」のボンボン様^^






☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-05 14:51 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

100点満点!

ミシシッピアカミミガメのマニャ様です。
b0312992_15423129.jpeg
パーフェクトな「卍」です☆


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-02 15:45 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)
お椀型シェルターでくつろぐブロミー
b0312992_13405466.jpeg
水作エイトをシェルターにするボンボン


イメージが無を生かし、有を生む。

さすがボンボン様…^^




[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-31 13:43 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

プライド?

昨日の事ですが、7日ぶりに餌くれダンスをしたジャイマスのゼブラにハツの切り身を与えました。

しかし二口目にしてプイっとハツを吐き出して背中を向けてしまいました。

理由はわかっています。
それは切り身にしたハツに筋や皮があったからです。

昨日はこっちも少々ムッとしてそのまま放置してやったのですが、案の定今日は朝から激しい餌くれアピール。

今日は丁寧に筋や皮を削ぎ落としてあげました。

この子は本当に神経質です。
b0312992_14371560.jpeg

お隣のボンボンが無神経な子にみえちゃうじゃないですか(笑)
b0312992_14372983.jpeg

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-07 14:41 | ジャイアントMタートル | Comments(0)

ブラックカーペット

関東へも台風がきてますね。

気温は日中でも20度ほど。
少し肌寒い感じです。

でも飼育部屋は暖房器具なしでこの温度。
b0312992_13330098.jpeg
そんな南国のような飼育部屋で一人自由すぎるカメが水の中でくつろいでいます。
b0312992_13321014.jpeg
放し飼いのミシシッピアカミミガメのマニャ様です。
b0312992_13321871.jpeg
自分がミズガメだと言うことがわかっているのか、ちゃんと一定時間でこうして水に入ります。
b0312992_13322821.jpeg
タライの前には足拭き用のタオルがねぐらへ伸びて敷かれています。
b0312992_13324646.jpeg
レッドカーペットならぬブラックカーペットです(笑)

どんなにダサくても、チープでも、ヘンテコでもこの子にとっては居心地が良いみたいで大人しく穏やかに粗相せずに過ごしています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-20 13:36 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

マリアナ海溝で見る夢は

ベビーの眠りはとても深く無防備だけど
b0312992_12454003.jpeg
その天使の様のような姿はまさに無敵です。
b0312992_12460561.jpeg
この可愛さはやっぱり自衛本能なのですね。
b0312992_12464023.jpeg



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-16 12:51 | ニホンイシガメ | Comments(2)