一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

大潮の夜

オオアタマヒメニオイガメのボンボン様が大々的に産卵しました。

3/9に水中産卵をしてから様子が芳しくなく、エサには無反応でケージの隅でジッとしている状態でした。

丁度11日12日が大潮にあたる日だったのでその二日間の夜は産卵ケージで過ごさせました。

写真は12日の22:50、飼育部屋の電気を消そうと部屋に入った時に撮影したものです。
b0312992_15051802.jpeg
お尻を土中に突っ込ませた状態で産卵していました。

そして今朝2個の卵を掘り出しました。
b0312992_15052655.jpeg
水中産卵のを合わせて3個です。

昨年から産み出した彼女ですが、良いオスがいればお迎えしても良いのかなと思います。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-13 15:07 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

石亀 秋の食事

タカです。

この時期は生まれたばかりのイシガメベビー達に夢中になり、つい他のカメ達の世話が少々手薄になってしまいがちです。

ベビー達の親亀に対してもそうなってしまうのですが、冬眠から産卵、と命懸けの大仕事を終えた親達にはベビー以上にケアが必要なのです。

冬眠までとにかく食べさせます。

今日はハツを買ってきて栄養のあるメニューを作りました。
b0312992_15114430.jpeg
b0312992_15115289.jpeg
ハツとエビと配合飼料のミックスフードです。
美味しそうではありますがこの子は人前では食べないのです。

こっそり食べてね^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-01 15:19 | ニホンイシガメ | Comments(0)

冬眠に向けて

タカです。

台風が去り今日はまた厳しい暑さとなっていますが、朝はこの気温でした。
b0312992_16480248.jpeg
寒暖の差が激しいですね。

朝、ベランダを覗くと昨日孵化したベビー達のママがエサ皿の配合をパクついていました。

この夏の産卵も終わればすぐに冬眠準備です。

明日時間があるのでちゃんとした物をあげたいと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-31 14:45 | ニホンイシガメ | Comments(0)

47日目 あのサイン

ニホンイシガメの卵に水滴発生!
b0312992_13592515.jpeg
これは「そろそろ出ますよ〜」のサイン。
明日か明後日か…ワクワク😊



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-27 14:03 | ニホンイシガメ | Comments(0)

あと少しで孵化します

タカです。

ニホンイシガメの卵、1クラッチ目は全滅してしまいましたが、2クラッチ目は一つだけがダメになり他は良好で、この数日で横方向に膨張してきました。
b0312992_12493607.jpeg
これなどはパンパンです。
b0312992_12494336.jpeg
順調な卵は石膏のように真っ白で表面にテンションがあり、殻の両端に生命力を感じます。

産卵日から45日目、30度で保温中です。

ここまでくれば大丈夫そうです。
あと少しです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-25 12:53 | ニホンイシガメ | Comments(0)