一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

温度差の激しいシーズン

タカです。

明日、外の気温がグンと上がりそうです。
b0312992_13585280.jpeg
今日もなかなか暖かい日になっていますが、こんな日は飼育部屋の温度の上がりすぎに注意が必要です。

窓は密閉してガラス面には保温シートを貼り、カーテンを何重にもしてあるので外気温次第でオイルヒーターの効果は急激に増し一気に室温は上がります。

毎日外気温をチェックしながらの日々ですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-16 13:59 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

それぞれの温度計

カメ達が生活する飼育部屋の温度は
b0312992_15091260.jpeg
オイルヒーターにて加温飼育中。


そして飼い主が生活するリビングの温度は…
b0312992_15095110.png
室内無加温にてクーリング中です(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-13 15:12 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

冬眠初体験組

タカです。

久々に天気も良く小春日和な一日になっています。
昼で14度あります。

外のイシガメ達は徐々に動きも緩やかになりあとひと月程すれば冬眠に入ります。

今年は室内でもクーリングするペアがいます。

キタクロコブチズガメです。
b0312992_13432436.jpeg
餌は完全に止めてありますがまだ動きは通常通りですね。
現在室温は17.5度、水温も17.5度。
まだまだ眠るには暖かい温度ですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-29 13:47 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

石亀 緊急 避難

タカです。

今朝未明の外気温です。
b0312992_12080196.jpeg
実際はマイナス2度まで下がりました。

外のイシガメ達はまだ冬眠前で各々が好きな場所にいます。

さすがに氷点下の外気に晒させたくなかったので室内に避難させました。

とは言っても玄関です。
b0312992_12080822.jpeg
写真は今朝の3:30頃の様子ですが玄関の気温は12度程。
b0312992_12081859.jpeg
11月にこんな寒さになるのは50何年かぶりとのことで、突発的な気温の低下は本当に怖いです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-25 12:12 | ニホンイシガメ | Comments(0)

防寒対策

タカです。

段々と寒さも本格的になってきました。
明日くらいから最低気温が5度を切るような朝もありそうな東京都多摩地区ですが、そろそろ防寒対策が必要ですね。

今日は飼育部屋の窓に防寒対策を施しました。

窓のガラス面に発泡シートを貼り、カーテンを密閉するのですが、カーテンと窓の間に断熱材を垂らして保温性を高めてます。
b0312992_12200227.jpeg
これをやると冬ピーク時の電気代が¥2000〜¥3000程変わります。

真冬の窓ガラスは冷輻射で室内の温度を常に下げ続けますので部屋を温めてもロスが大きいのですね。
なのでガッチガチにやりました(笑)
b0312992_12201143.jpeg
光はまったく入ってきませんが、しかたありません^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-07 12:27 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

いよいよ本格的な秋に

タカです。

10月も一週間が過ぎたというのにまだこの残暑、日中30度を超えています。
が、今日まででしょうか。
来週からは最低気温がグンと下がりますね。
b0312992_15010276.jpeg
そろそろ外で飼育しているカメ達の冬支度をするタイミングになります。

外にはニホンイシガメのアダルトとフロリダアカハラのヤングが居ます。

ニホンイシガメは今年もそのまま冬眠ですが、フロリダアカハラは加温する予定です。

一夏太陽の光を沢山浴びたフロリダアカハラはどんな感じになっているか楽しみです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-06 15:03 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

ブラックカーペット

関東へも台風がきてますね。

気温は日中でも20度ほど。
少し肌寒い感じです。

でも飼育部屋は暖房器具なしでこの温度。
b0312992_13330098.jpeg
そんな南国のような飼育部屋で一人自由すぎるカメが水の中でくつろいでいます。
b0312992_13321014.jpeg
放し飼いのミシシッピアカミミガメのマニャ様です。
b0312992_13321871.jpeg
自分がミズガメだと言うことがわかっているのか、ちゃんと一定時間でこうして水に入ります。
b0312992_13322821.jpeg
タライの前には足拭き用のタオルがねぐらへ伸びて敷かれています。
b0312992_13324646.jpeg
レッドカーペットならぬブラックカーペットです(笑)

どんなにダサくても、チープでも、ヘンテコでもこの子にとっては居心地が良いみたいで大人しく穏やかに粗相せずに過ごしています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-20 13:36 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

冬眠に向けて

タカです。

台風が去り今日はまた厳しい暑さとなっていますが、朝はこの気温でした。
b0312992_16480248.jpeg
寒暖の差が激しいですね。

朝、ベランダを覗くと昨日孵化したベビー達のママがエサ皿の配合をパクついていました。

この夏の産卵も終わればすぐに冬眠準備です。

明日時間があるのでちゃんとした物をあげたいと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-31 14:45 | ニホンイシガメ | Comments(0)