一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

タグ:カメ ( 132 ) タグの人気記事

リスペクト

タカです。

2月も終わりにさしかかり来月頭からブラックアウト出展に向けてスパートをかけていきます。

今日は世界堂に画材の買い出しにいきました。
b0312992_17341290.jpeg
美大時代からかれこれ20年はお世話になっている老舗ですが、学生時代は友達と良く来ていました。

「オレ達、5年、10年経っても絵を描いているんだろうかね」
当時良く友達とこんな事を話していました。

教授も「このクラスの君らの中で20年後に1人でもまだ描き続けている人がいたらイイよね」なんて言ってました。

僕は正直「自分は無理かも。描いてないかも…」なんて思っていました。

実際に2000年に卒業してから細々と人物画をやっていましたが、かなり意識は衰退していました。

もっと言うと、2010年にはすでに創作意欲は風前の灯火でした。

その後カメ飼育を始めるわけです。

カメに出会ってなかったら十中八九筆は捨てていました。

カメには感謝しています。

標本画制作はカメへのリスペクトでもあります。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-26 17:36 | カメの絵

ありがとう

どんなに疲れていてもこんな姿を見ると疲れなんて一瞬で吹き飛びます。
b0312992_17092531.jpeg
君たちには沢山の感謝を感じています。





☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-25 17:13 | オオアタマ姫ニオイガメ

玄関へ移動

タカです。

油絵の具は気温が高いと酸素との化学反応が活発になりその乾燥が速くなります。

よって冬場はとにかく乾燥が遅いのです。

なかなかゆっくりもしていられないので寝室をエアコンでガンガン温め製作中の標本画を干しています。
b0312992_13325266.jpeg
実はこの寝室にはプチ冬眠中のキタクロコブチズガメのコロボ♀がマッタリしているのです。

標本画と一緒に彼女まで温めるわけにはいかないのでケージを玄関に移動。
b0312992_13283157.jpeg
追い出してごめんね。
春になったらキミの大好きなクリルを沢山あげるからね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-24 13:35 | キタクロコブチズガメ

何故肉食?何故草食?

タカです。

冬場の餌やりの間隔はアダルトには4日に1度くらいと言った感じになっていますが、ヤングでも大体2〜3日間隔にしています。

この間隔以上に与えると餌を残します。

ですがフロリダアカハラガメは毎日一定量を完食します。
b0312992_10323409.jpeg
葉野菜や野菜質の鯉の餌しか食べないので量を食べるのでしょうね。

肉食のジャイマスのゼブラは敏感でデリケート。
この草食のアカハラのライズピーコックは図太くてタフ。

人間が持つ動物に対してのイメージって勝手な部分があったりするのですよね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-23 10:35 | フロリダアカハラガメ

拍子抜け

タカです。

2月の電気使用の請求がきました。
意外や意外。3万は優に超えると思っていたのですが…。
b0312992_15200758.jpeg
今年は暖冬だったという事でしょうか。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-22 15:21 | 飼育経費

青い目の奥のロマン

タカです。

風の強い日でした。

今日は(も)一日中自宅に篭りきりでした。

アダンソンの迷路の様な頭の虫食い模様が僕の頭の中で渦巻いています。。。

アダンソンもトゥルカナも妖精の様に美しいです。

トゥルカナの青い目の奥には湖の底の神秘的な美しさが見えそうです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-21 15:41 | カメの絵

ポカポカ陽気

タカです。

2月も下旬に差し掛かりかなり寒さが和らいできました。

今日の日中はポカポカ陽気です。
b0312992_10534125.jpeg
無加温の室内も20度ありクーリング中のキタクロコブチズガメのコロボ♀はすでにお目々がパッチリです。
b0312992_10534924.jpeg
2017年が明けて駆け抜けるように日々を送っています。

とても充実した良い年を迎えれている事に感謝しています。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-20 11:00 | キタクロコブチズガメ
タカです。

ミツユビハコガメの標本画をレプタイル アート標本のギャラリーの方にアップしました。
実は2015年の3月から描き出して、なかなか上手くいかず保留していた種でした。

あれから2年遠回りしましたが、多種を制作して得た事を活かせたのかここで完成しました。
b0312992_02034405.jpeg
b0312992_02035299.jpeg
狙い所は背甲の地に溶け込む様な淡いしずく模様の表現です。
b0312992_02040153.jpeg
また基本的にすべての標本画は陰影を極力排除して描写するのでこのドーム型の甲のボリューム感を出すのもこの種を描く上でのテーマでした。

ミツユビは色んなカラーパターンがあります。
無斑のモスグリーンの甲にレッドトップのミツユビなんてカッコいいですよね!
また色々描きたいです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-17 08:12 | カメの絵

悟りを開く

昨晩のボンボン様です。
b0312992_20280878.png
b0312992_20284774.png
b0312992_20293686.png
b0312992_20303153.png
悟りを開いたかのような真っ直ぐな目です…(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-15 20:34 | オオアタマ姫ニオイガメ

ニクパ

今日は肉パーティです。
b0312992_11584007.jpeg
b0312992_11585140.jpeg
b0312992_11590121.jpeg
b0312992_11591206.jpeg



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-13 12:01 | エサ