一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

みなぎるパワー

タカです。

先日からまたピンクマウスをあげだしたゼブラですが、お目々パッチリのギンギン状態になっています。

空腹時以外はマッタリとしているのですがこの三日間ほどは動きっぱなしです。

先ほどマウスを3匹与えましたがアッという間に完食。


ピンクマウス、ドーピング並みに凄いですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-03 07:38 | ジャイアントMタートル

廻る命

タカです。

まだまだ寒い日はあるものの先月に比べれば大分暖かくなってきました。
飼育部屋も暖房器具の出力を下げても27度は余裕でキープできるようになりました。

カメ達は勿論、ミルワームやデュビアなどの生き餌達も活性化してきました。


ミルワームの培養土を軽く掘り起こせばドッサリと捕れる様になりました。

餌としての一生を経験する為にここに集まった命達はミツユビのカリンかウォータードラゴンのガウディに融合されます。
b0312992_15472662.jpeg
ケージを開けると身を乗り出してミルワームを食べます。

週一くらいで鶏肉、ミルワーム、デュビアなどを食べさせています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-02 15:49 | エサ

ピンキー育成

タカです。

近所に猛禽類のショップが移転してしまいピンクマウスをしばらく購入できなかったのでジャイアントマスクタートルのゼブラには暫く鶏肉を与えていました。

鶏肉だからなのか?わかりませんが、この数ヶ月ほど甲長が全く伸びていませんでした。

先日かなり安くピンクマウスを買えるネットショップをみつけたので久々に購入して与えました。


Mサイズを丸ごとあげると「プイッ」とされました。

味を忘れたのかな?と思い2つに切って口元に出すとすんなり食べました。
b0312992_12130262.jpeg
また暫くはピンキー育成します。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-01 12:14 | ジャイアントMタートル

増殖するゴキ様

タカです。

毎日寒いですね。

そんな中、飼育部屋は今年も頑張って順調に温めております。

その熱源はオイルヒーターになりますが、そのオイルヒーターに一番近居場所でヌクヌクしているのはなんと、カメではなくデュビアです(笑)
b0312992_17264135.png
もうかなりの数に増殖しました…。

中の鶏卵のケースをめくる時にはそれなりに心構えが必要になってきました…。
b0312992_17271777.png
もちろん僕も普通に生活する中ではゴキ様は苦手なんです^^;
確かに、デュビアは動きも遅いし「らしくない」部分はありますが、成虫のオスは「らしくないこともない」見た目ですので接するにはドキドキします^^;



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-23 17:28 | エサ

この先の楽しみ方

タカです。

今年も順調に加温中の飼育部屋ですが、
中のカメ達は夏場に勝るとも劣らない食欲をみせてくれています。

ジャイアントマスクタートルのゼブラもなかなかなもので、マウス、ハツ、エビを5日に1度ドカン!と食べています。
b0312992_10291990.jpeg
配合を食べないこの子ですが乾燥エビを食べてくれるので食べるだけ沢山与えています。

ガラス水槽など一撃で大破するほどに、その身にまとった鎧をもっと鍛え上げて欲しいです。
b0312992_10362226.jpeg

それを全て受け止める環境を作るのが、この先の僕の楽しみです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-09 10:37 | ジャイアントMタートル

外見の悪さは防衛本能?


タカです。

爬虫類を飼育し始めた当初に「多分、自分はここまではしないだろうな…」と思っていたことがあります。

消費目的で購入した数十匹のデュビア。

いつのまにか繁殖してます(笑)
b0312992_14501267.jpeg
今は軽く200匹を超えて、ケージも拡張。

ただ、うちには虫食い爬虫類はウォータードラゴンとミツユビの2頭しかいませんが、両者共あまり好みではないようです。

このまま増やしていつかデュビアをガツガツ食べてくれる種でも飼育しようかな、と^^;

そう言えば、未だに繁殖ケージの中にデュビアの死骸を見たことがありません。

プラとガラス壁は登れない、
鳴かない、跳ねない、飛ばない、
臭わない、死なない、
素晴らしいです。

見た目のグロささえクリアできてしまえば良いエサでありエネルギー源だと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-30 14:56 | エサ

センサー

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂の餌食いが落ちてきました。

今日はハツとレプトミンのミックスを与えましたが三口くらいで飽きてしまったようです。
b0312992_12534049.jpeg
蒸し暑い9月の下旬とは言えやはり爬虫類には季節のセンサーがあるのですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-30 12:55 | ミツユビハコガメ

悲しい現実

残念な出来事

タカです。

いつも買っているキョーリンのひかり胚芽。

2㎏で1500円ほどでした。

今日またいつもホムセンに買いに行くとショッキングな現実が‥
b0312992_13322109.jpeg
値段そのままで小さくなってました。。。
b0312992_13323025.jpeg
量は1.2㎏(笑)
40%も内容量カットとは…。

なんで???


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-21 13:35 | エサ

ゼロかマックスか

タカです。

ジャイアントマスクタートルのゼブラのエサ食いの間隔が伸びてきています。

食べる時はかなりの量を食べ、暫く何日かはジッとしています。
食べる食べないのメリハリが凄いです。
ゼロかマックスかです。
b0312992_14084404.jpeg
少し前までは食べるサイクルが3日程でしたが、最近は5〜6日と伸びてきています。

以前は5日も食べないと「拒食だ…」と思ったりもしましたが、食べる時は凄い勢いで食べるので、欲するタイミングで給餌すれば良いのかなと思います。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-07 14:15 | ジャイアントMタートル

水龍 最近のエサ

タカです。

こちらはインドシナウォータードラゴンのガウディの最近のエサです。
b0312992_14095906.jpeg
鶏の胸肉とレプトミンの粉末です。

一口サイズにカットした鶏肉に粉末をまぶします。
b0312992_14095005.jpeg


食い付きはかなり良いです。

食べた後は水の中に飛び込みトイレタイムです。
b0312992_14100773.jpeg

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-06 14:12 | ウォータードラゴン