一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

冬眠組み チェック

冬眠中のイシガメをチェックしました。

すでにオスはかなり動きくが活発になっています。
b0312992_14511371.jpeg
オス4頭とも元気のようです。

こちらはメスです。問題ありません。
b0312992_14512279.jpeg
冬眠中は被せ蓋をするため完全に光が遮断され甲についたコケも大半が枯れたようでこの子の甲の地色が確認できます。

本来は綺麗なオレンジタイプなんです。
特に肋甲板のキワ、そして縁甲板には鮮やかなオレンジが強くでています。

冬眠で冷やすと体色が鮮やかになると聞いたことがありますが、それもあるのでしょうね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
# by karinkarin610 | 2017-03-14 14:53 | ニホンイシガメ | Comments(0)

大潮の夜

オオアタマヒメニオイガメのボンボン様が大々的に産卵しました。

3/9に水中産卵をしてから様子が芳しくなく、エサには無反応でケージの隅でジッとしている状態でした。

丁度11日12日が大潮にあたる日だったのでその二日間の夜は産卵ケージで過ごさせました。

写真は12日の22:50、飼育部屋の電気を消そうと部屋に入った時に撮影したものです。
b0312992_15051802.jpeg
お尻を土中に突っ込ませた状態で産卵していました。

そして今朝2個の卵を掘り出しました。
b0312992_15052655.jpeg
水中産卵のを合わせて3個です。

昨年から産み出した彼女ですが、良いオスがいればお迎えしても良いのかなと思います。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
# by karinkarin610 | 2017-03-13 15:07 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

ついに!

タカです。
カメの標本画の方、
今現在色んな種類のリクエストを頂いています。

ブラックガルフ
イエローガルフ
トウブハコガメ
フロリダハコガメ
ミシシッピニオイガメ
オルナータDBT フラワー&ブラックバック
カロリナDBT ブルーコンセントリック
テキサスDBT
マングローブDBT
ブランデルカブトガメ
スペングラーヤマガメ
北米カミツキガメ

そして先日なんとワニガメのリクエストを頂きました。

キング オブ タートルがついに!といった感じです。

とにかく描き出すまでに色々勉強しようと思います。

どうやって描こうかを考えるだけでドキドキします。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
# by karinkarin610 | 2017-03-12 14:26 | カメの絵 | Comments(0)

ロンギコリス標本

タカです。
昨日紹介させて頂いたアダンソンハコヨコクビガメとトゥルカナハコヨコクビガメはある方からのリクエストとして制作させて頂きました。

今日はまたリクエストとして制作しましたオーストラリアナガクビガメの標本画を紹介させて頂きます。
b0312992_11232325.jpeg

通称「ロンギコリス」

名前からして長くてシャープでちょいワルで、
スマートで俊敏で小回りがききそうなイメージですよね。
b0312992_11231130.jpeg

猛禽類のような鋭い面構えに鎖かたびらをまとったかのような皮膚。
b0312992_11233158.jpeg
コウモリの翼のような爪と四肢。
b0312992_11235663.jpeg

闇に溶け込む漆黒の甲。
b0312992_11234458.jpeg
なんだか忍者の様なイメージです。

個人的にめちゃめちゃツボなカメです。

昨日のアダンソンハとトゥルカナの標本画とともにこちらもイベントに出品します。

宜しくお願いします。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
# by karinkarin610 | 2017-03-11 11:31 | カメの絵 | Comments(0)

新作 アダン トゥルカナ

タカです。

アダンソンハコヨコクビガメとトゥルカナハコヨコクビガメの標本画ができました。
アフリカのハコヨコクビガメの人気種です。
b0312992_14021374.jpeg
見慣れない人にはぱっと見どちらがアダンソンでどちらがトゥルカナか?となりますが、

こちらがアダンソンです。
b0312992_14031082.jpeg

こちらはトゥルカナです。
b0312992_14040830.jpeg

アダンソンの方がトゥルカナに比べて背甲の柄が繊細で、頭部は丸く吻端が短いです。
虹彩の色も違います。

あと、第4椎甲板の形にアダンソンとトゥルカナで違いがあるように感じました。
このような感じです。
b0312992_14051155.jpeg
甲板の辺の長さです。

もちろん全ての個体に100%共通する特徴とは言い切れませんが、見分け方の1つのポイントとして併用できるかもしれません。

アダンソンもトゥルカナもコミカルで可愛いカメです。

ナガクビガメで言うならマッコードみたいな愛嬌のあるカメです。

この2枚の標本画はショップギャラリーの方にはアップせずに3/26のイベントに出品する予定です。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
# by karinkarin610 | 2017-03-10 14:13 | カメの絵 | Comments(0)