一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒメニ 産卵

タカです。

オオアタマヒメニオイガメのボンボンが水中産卵しました。
b0312992_14255402.jpeg
1つだけです。

初産卵が昨年6月でした。
春から夏にかけて産卵する種のようですが、こんな時期にも産むのですね。

今年の秋からは季節を感じせてあげた方が良いのでしょうか。





☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-09 14:29 | オオアタマ姫ニオイガメ

赤腹 かなりオスっぽい

タカです。

メスだと思っていたフロリダアカハラガメのピーコックの尻尾がここ最近で急に伸びてきた件ですが、ちゃんと観察してみました。

尻尾です。
b0312992_14202941.jpeg
b0312992_14203966.jpeg
b0312992_14204852.jpeg
総排泄口を境に付け根側と尾先側の太さに明らかに差があります。


前脚の爪です。
b0312992_14205751.jpeg

b0312992_14210540.jpeg
決定的な感じではないですが、伸びてきている感じはします。

フロリダアカハラガメのオスは特に赤の発色が強いらしくフォルムもカッコ良いし前から憧れていました。

是非オスになって欲しいです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-08 14:24 | フロリダアカハラガメ

満腹中枢 発令

4日程ピンクマウスを食べまくって今日やっと落ち着きました^^;
b0312992_12083352.jpeg


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-07 12:09 | ジャイアントMタートル

キャンバスだらけです

タカです。

月末のブラックアウトに向けて制作頑張っています。

製作中のキャンバスを数えてみたら20枚ありました。
b0312992_14452432.jpeg
同時進行では過去やった事のない枚数ですが意外にやれています。

ちょっと前まではリクエスト頂いた標本画の制作もあり30枚くらい同時進行していました。

今は海外からも少しですが注文があり、これらは中国に送るためニス加工して乾燥させているものです。
b0312992_14453362.jpeg
海外に自分の絵が出て行くのはとても胸が高鳴ります。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-06 14:47 | カメの絵

どっち?

この一週間くらいで気付いた事ですが、
フロリダアカハラガメのピーコックは相方のライズに比べて尻尾が若干太くて長いのです。
b0312992_16064252.jpeg
b0312992_16065092.jpeg
両方ともにメスと思っていますが、なんかよくわかりません。

前脚の爪は長いと言えば長いですね。
b0312992_16065576.jpeg
甲長は130㎜あります。

アカミミガメならとっくに雄雌決定できるサイズですが、アカハラガメはどうなのでしょう。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-05 16:08 | フロリダアカハラガメ

春よ来い

タカです。

最近のボンボン様は拒食気味です。
エサくれはするものの肩透かしをくれます。

配合も、鶏肉も、ハツも食べません。
じゃあ何を食べるか?というと乾燥エビだけです。
b0312992_15294496.png
この通り、足の付け根はかなりくぼんでいます。
(これはこれでちょうど良いのかな?)

少しだけ心配しています。

お隣さんは絶好調なんですけどね。
b0312992_15295432.jpeg
そのまたお隣さんは…
b0312992_15300050.jpeg
みんな春が待ち遠しいのですね^_^


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-04 15:33 | オオアタマ姫ニオイガメ

みなぎるパワー

タカです。

先日からまたピンクマウスをあげだしたゼブラですが、お目々パッチリのギンギン状態になっています。

空腹時以外はマッタリとしているのですがこの三日間ほどは動きっぱなしです。

先ほどマウスを3匹与えましたがアッという間に完食。


ピンクマウス、ドーピング並みに凄いですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-03 07:38 | ジャイアントMタートル

廻る命

タカです。

まだまだ寒い日はあるものの先月に比べれば大分暖かくなってきました。
飼育部屋も暖房器具の出力を下げても27度は余裕でキープできるようになりました。

カメ達は勿論、ミルワームやデュビアなどの生き餌達も活性化してきました。


ミルワームの培養土を軽く掘り起こせばドッサリと捕れる様になりました。

餌としての一生を経験する為にここに集まった命達はミツユビのカリンかウォータードラゴンのガウディに融合されます。
b0312992_15472662.jpeg
ケージを開けると身を乗り出してミルワームを食べます。

週一くらいで鶏肉、ミルワーム、デュビアなどを食べさせています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-02 15:49 | エサ

ピンキー育成

タカです。

近所に猛禽類のショップが移転してしまいピンクマウスをしばらく購入できなかったのでジャイアントマスクタートルのゼブラには暫く鶏肉を与えていました。

鶏肉だからなのか?わかりませんが、この数ヶ月ほど甲長が全く伸びていませんでした。

先日かなり安くピンクマウスを買えるネットショップをみつけたので久々に購入して与えました。


Mサイズを丸ごとあげると「プイッ」とされました。

味を忘れたのかな?と思い2つに切って口元に出すとすんなり食べました。
b0312992_12130262.jpeg
また暫くはピンキー育成します。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-01 12:14 | ジャイアントMタートル