一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サイレンス

昨日は初めて完成させたニホンイシガメの標本画を紹介させていただきましたが、
かなりアンニュイな雰囲気に描いています。

これは標本画を描き始めた頃から今でも変わらないコンセプトの1つで、標本画全体の雰囲気に静かなイメージを作ろうとしています。

インテリアとしてもそんな雰囲気の方が馴染みやすいのかなと思いました。

カラフルでキャッチーなアメリカンポップアートも好きですが、その真逆にありそうな中世ヨーロッパのノスタルジックな古典絵画の雰囲気は時を美しく永遠に封じ込める魔力を感じます。

NYのデザイナーでジョン・デリアンという人がいます。
ガラスプレートに絵や文字を貼り付けたデコパージュと言う作品が日本では有名です。
b0312992_17342923.jpeg

この彼のシュールでメランコリックなセンスは正に先程言った部分そのモノと感じます。
昔から僕はジョン・デリアンのデコパージュが大好きで、標本画の作風に影響を受けていると思います。

余談ですが、いつか自分で描いたカメを素材にガラスプレートでデコパージュ作品を作りたいなと思っています。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-28 12:06 | カメの絵 | Comments(0)

始まりはトイレの中

カメを飼い始めてから2年程経ったある日、
職場のトイレの個室でボーッとしていました。

その時突然、内なる声が…
「カメ ノ エ ヲ カキナサイ」

ハッキリ聞こえました。

いきなりごめんなさい^^;
これ嘘みたいな話ですが、マジなんです。

何人かに話しましたが信じてくれる人は殆どいません(笑)

それは良いとして、

それから捨てかけていた画材を引っ張り出してカメの絵を描きました。
しかしなかなか上手くいかず全く思ったようには描けませんでした。

この頃はカメの背甲には何枚甲板があるとか爪は何本あるとか、これはウロコでこれは皮膚だとか、全てのパーツの認識が曖昧でした。

ここで、まずカメの形態をちゃんと勉強しないとダメだ、という事になり「絵」よりも標本画を描いて勉強しよう、と言うのが始まりでした。

これが一番最初に完成したニホンイシガメの標本画です。
b0312992_17420385.jpeg
今とは大分違いますが、記念すべき第1号の標本画で自宅に大切に飾ってあります。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-27 11:33 | カメの絵 | Comments(2)

リスペクト

タカです。

2月も終わりにさしかかり来月頭からブラックアウト出展に向けてスパートをかけていきます。

今日は世界堂に画材の買い出しにいきました。
b0312992_17341290.jpeg
美大時代からかれこれ20年はお世話になっている老舗ですが、学生時代は友達と良く来ていました。

「オレ達、5年、10年経っても絵を描いているんだろうかね」
当時良く友達とこんな事を話していました。

教授も「このクラスの君らの中で20年後に1人でもまだ描き続けている人がいたらイイよね」なんて言ってました。

僕は正直「自分は無理かも。描いてないかも…」なんて思っていました。

実際に2000年に卒業してから細々と人物画をやっていましたが、かなり意識は衰退していました。

もっと言うと、2010年にはすでに創作意欲は風前の灯火でした。

その後カメ飼育を始めるわけです。

カメに出会ってなかったら十中八九筆は捨てていました。

カメには感謝しています。

標本画制作はカメへのリスペクトでもあります。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-26 17:36 | カメの絵 | Comments(0)

ありがとう

どんなに疲れていてもこんな姿を見ると疲れなんて一瞬で吹き飛びます。
b0312992_17092531.jpeg
君たちには沢山の感謝を感じています。





☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-25 17:13 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

玄関へ移動

タカです。

油絵の具は気温が高いと酸素との化学反応が活発になりその乾燥が速くなります。

よって冬場はとにかく乾燥が遅いのです。

なかなかゆっくりもしていられないので寝室をエアコンでガンガン温め製作中の標本画を干しています。
b0312992_13325266.jpeg
実はこの寝室にはプチ冬眠中のキタクロコブチズガメのコロボ♀がマッタリしているのです。

標本画と一緒に彼女まで温めるわけにはいかないのでケージを玄関に移動。
b0312992_13283157.jpeg
追い出してごめんね。
春になったらキミの大好きなクリルを沢山あげるからね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-24 13:35 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

何故肉食?何故草食?

タカです。

冬場の餌やりの間隔はアダルトには4日に1度くらいと言った感じになっていますが、ヤングでも大体2〜3日間隔にしています。

この間隔以上に与えると餌を残します。

ですがフロリダアカハラガメは毎日一定量を完食します。
b0312992_10323409.jpeg
葉野菜や野菜質の鯉の餌しか食べないので量を食べるのでしょうね。

肉食のジャイマスのゼブラは敏感でデリケート。
この草食のアカハラのライズピーコックは図太くてタフ。

人間が持つ動物に対してのイメージって勝手な部分があったりするのですよね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-23 10:35 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

拍子抜け

タカです。

2月の電気使用の請求がきました。
意外や意外。3万は優に超えると思っていたのですが…。
b0312992_15200758.jpeg
今年は暖冬だったという事でしょうか。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-22 15:21 | 飼育経費 | Comments(0)

青い目の奥のロマン

タカです。

風の強い日でした。

今日は(も)一日中自宅に篭りきりでした。

アダンソンの迷路の様な頭の虫食い模様が僕の頭の中で渦巻いています。。。

アダンソンもトゥルカナも妖精の様に美しいです。

トゥルカナの青い目の奥には湖の底の神秘的な美しさが見えそうです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-21 15:41 | カメの絵 | Comments(0)

ポカポカ陽気

タカです。

2月も下旬に差し掛かりかなり寒さが和らいできました。

今日の日中はポカポカ陽気です。
b0312992_10534125.jpeg
無加温の室内も20度ありクーリング中のキタクロコブチズガメのコロボ♀はすでにお目々がパッチリです。
b0312992_10534924.jpeg
2017年が明けて駆け抜けるように日々を送っています。

とても充実した良い年を迎えれている事に感謝しています。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-20 11:00 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

ウェットからドライへ

昨年のイシガメベビー ドッポの肌が少し荒れだしました。
b0312992_14135747.jpeg
目の周りですね。

うちは殆ど水カビなどは出てなかったのですが、この子は免疫力が低いのでしょうか。

とりあえず直ぐにドライ管理に切り替えました。
b0312992_14140624.jpeg


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-19 14:17 | ニホンイシガメ | Comments(2)