一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タカです。

ワカサギ…もちろんわかってましたが、
b0312992_12282956.jpeg
飼育部屋がめっちゃ生臭くなってます(笑)
魚屋さんみたいなニオイに包まれています^^;

明日は月1大掃除&水換えです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-30 12:31 | エサ | Comments(2)

冬眠初体験組

タカです。

久々に天気も良く小春日和な一日になっています。
昼で14度あります。

外のイシガメ達は徐々に動きも緩やかになりあとひと月程すれば冬眠に入ります。

今年は室内でもクーリングするペアがいます。

キタクロコブチズガメです。
b0312992_13432436.jpeg
餌は完全に止めてありますがまだ動きは通常通りですね。
現在室温は17.5度、水温も17.5度。
まだまだ眠るには暖かい温度ですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-29 13:47 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

今年の制作

タカです。

今年もあとわずかとなりましたが、新作の標本画を年内にあと1作品作ります。
種はフロリダハコガメです。
b0312992_12171767.jpeg
新作を描くたびにずっと後にお預けしていた種でした。

カメの標本画を始めた頃にブリーダーズイベントで見た独特なイエロー(ライムグリーンとマスタードを混ぜたみたいな)のフロリダが今でも鮮明に脳に焼き付いています。

写真などありませんが、記憶を頼りに描きます。

あと、ハイイエローなニホンイシガメも2枚追加制作しています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-28 12:20 | カメの絵 | Comments(0)

ワカサギの季節

タカです。

スーパーでワカサギを買ってきました。
体長が3〜5センチくらいの小さいワカサギだったので小さいカメにも与えられそうです。
b0312992_14344041.jpeg
とは言っても配合嫌いな子に主にあげるので小分けにして冷凍保存します。
b0312992_14345083.jpeg

ついでに近くのホムセンに立ち寄ると、アクアコーナーでウグイやニジマスやタナゴが売られていましたが、日淡もいいな〜なんて思いました。
ニジマスは見た目すごく綺麗なので絵になりそうですが、やっぱり飼育は難しいのでしょうね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-27 14:41 | エサ | Comments(2)

新作 GMT標本

ジャイアントマスクタートルの標本画が完成しました。
レプタイル アート標本のサイトにアップしてあります。
b0312992_13184806.jpeg
「ジャイアント」なだけに他に比べ大きいサイズの標本画になりました。
b0312992_13182529.jpeg
今回も2枚の制作です。
赤茶系タイプとライトグリーンのホワイトマーブルタイプです。
b0312992_13180494.jpeg
個人的に好きな2タイプのジャイマスを描いたわけですが、
通常は一枚の下絵(原画)を制作してそれをベースにキャンバスにて油絵の具で描写していくのですが、今回は違ったフォルムで2枚描きたかったのでそれぞれ異なった下絵を制作しました。
(ちなみに前回の新作のフロリダアカハラガメは同じ下絵で2枚制作しています。)

ジャイマスは本当にカッコ良いです。

頭部の虫食い柄や吻端の形、山脈のように隆起する彫刻的なミツウネ、はち切れそうな肩の肉の盛り上がりなどなど、この種の野獣感あふれる表情をゾクゾクと感じながら制作しました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-26 13:25 | カメの絵 | Comments(2)

石亀 緊急 避難

タカです。

今朝未明の外気温です。
b0312992_12080196.jpeg
実際はマイナス2度まで下がりました。

外のイシガメ達はまだ冬眠前で各々が好きな場所にいます。

さすがに氷点下の外気に晒させたくなかったので室内に避難させました。

とは言っても玄関です。
b0312992_12080822.jpeg
写真は今朝の3:30頃の様子ですが玄関の気温は12度程。
b0312992_12081859.jpeg
11月にこんな寒さになるのは50何年かぶりとのことで、突発的な気温の低下は本当に怖いです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-25 12:12 | ニホンイシガメ | Comments(0)
タカです。

新作でフロリダアカハラガメの標本画が完成しました。
b0312992_05104161.jpeg
フォルム、色のバランス、ディティールなど良い感じに出来上がりました。
うちの子達にもモデルに協力してもらいました。

今回、オス個体をイメージしています。

特に四肢はクーターやスライダーらしさにこだわって描いてみました。

2枚制作しました。
レプタイル アート標本のサイトにアップしてあります。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-24 09:44 | カメの絵 | Comments(0)

長い尾との別れ

写真は3匹のニホンイシガメベビーのうちドッポと名付けた子です。
b0312992_13342662.jpeg
よく見ると長い尾先が少し折れ曲がっていますが、実際すでにポッキリといってしまっています。
b0312992_13345192.jpeg
この原因の半分は生理的な現象ではないかなと思います。

産まれたてのベビーは深い水に入れると尾先を水面からツンと出して泳ぎます。
b0312992_13350055.jpeg
現在はもうこの様な泳ぎ方はしないので長い尾は必要なくなったのでしょうね。

孵化時、ベビー自身が内側から卵の殻を割る為の「卵角」と同様ですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-23 13:47 | ニホンイシガメ | Comments(0)

この子は悪くないのです

仲間の尻尾を噛み噛みする疑惑により単独ケージで管理されているニホンイシガメのマル♂です。
b0312992_13424834.jpeg
器用にバランスを取りながら流木の上で甲羅干しをしています。

こんな姿を見るたびに、早く広い環境を用意せねばと思うのです。
狭いから問題が起きるのですよね。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-22 13:44 | ニホンイシガメ | Comments(0)

祝☆飼育1周年

ジャイマスのゼブラがうちに来てから今日で1年が経ちました。

意外にデリケートで成長の速度もゆっくりでイメージしていたものと違いましたが、この一年、この子の飼育を通して沢山の学び、気づきがありました。

メキシコの眠れる獅子。
b0312992_14521813.jpeg
1年後、この子がどんな風に成長しているか考えると楽しくなります。

そして日々の色々を乗り越えるパワーが湧いてきます。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-21 14:54 | ジャイアントMタートル | Comments(0)