一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お椀型シェルターでくつろぐブロミー
b0312992_13405466.jpeg
水作エイトをシェルターにするボンボン


イメージが無を生かし、有を生む。

さすがボンボン様…^^




[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-31 13:43 | オオアタマ姫ニオイガメ

外見の悪さは防衛本能?


タカです。

爬虫類を飼育し始めた当初に「多分、自分はここまではしないだろうな…」と思っていたことがあります。

消費目的で購入した数十匹のデュビア。

いつのまにか繁殖してます(笑)
b0312992_14501267.jpeg
今は軽く200匹を超えて、ケージも拡張。

ただ、うちには虫食い爬虫類はウォータードラゴンとミツユビの2頭しかいませんが、両者共あまり好みではないようです。

このまま増やしていつかデュビアをガツガツ食べてくれる種でも飼育しようかな、と^^;

そう言えば、未だに繁殖ケージの中にデュビアの死骸を見たことがありません。

プラとガラス壁は登れない、
鳴かない、跳ねない、飛ばない、
臭わない、死なない、
素晴らしいです。

見た目のグロささえクリアできてしまえば良いエサでありエネルギー源だと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-30 14:56 | エサ

人とは逆を行け!

タカです。

ジャイマスのゼブラ
何故か夏場より食べる間隔が狭まって食欲が上がっています。
b0312992_14021347.jpeg
この一週間は一日置きに爆食しています。

どこかのハラガケもここにきて急に配合食べだしたようで…(笑)

まあ、食べるときにガンガン食べさせてみようかなと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-29 14:07 | ジャイアントMタートル

リクガメの成長輪

タカです。

標本画の制作は基本的に1枚3週間ほどで仕上がります。

ですが、なかにはそれ以上に時間のかかるものがあるのですが、今制作中の新作ヘルマンリクガメは正にそのタイプです。

何重にも重なる成長輪をペースト状の絵の具でレリーフ状に盛り上げていく工程は一筋縄ではいきません。
ミズガメに比べリクガメは全般的に成長輪の数は多いみたいです。

写真はその成長輪の描写が終わり上から柄を描き入れた状態です。
b0312992_11585958.jpeg
このあたりの工程が1番楽しいですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-28 12:04 | カメの絵

秋を感じて

ミツユビハコガメのカリン♂のエサ食いが落ちてきました。

昨年のブログでは11/29に同じ様な記録がありましたが、今年はちょっと早いのですね。
b0312992_16500364.jpeg
ミズガメ達は相変わらずの食欲ですがこの子はデリケートに季節を勘で察知しますね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-27 16:52 | ミツユビハコガメ

石亀2016CBベビー 近況

孵化より約2ヶ月が経ちました。
ニホンイシガメのベビーの近況です。

7匹孵化して現在手元で飼育しているのは3匹。
b0312992_14302430.jpeg
巻尾の子もうちにいます。昼間はこの様に個別管理しています。

夜は乾燥したケージで眠ります。

甲長はいつのまにか60ミリを超えていました。
1番大きい子で65㎜です。
b0312992_14303221.jpeg

昨年の子の甲長75㎜のマルともう大差ない感じです。
b0312992_14333280.jpeg
今年は朝晩の2回エサを与えているので成長が速いです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-26 14:36 | ニホンイシガメ
タカです。

ダイヤモンドバックテラピンの標本画を5枚追加制作しました。
カロリナとオルナータです。

カロリナはコンセントリックを2枚描きました。
b0312992_11121424.jpeg
ある時インスタグラムで中国の方が所有されている透き通る様なコンセントリックを見て感動しました。
b0312992_11115255.jpeg
アダルトサイズに近いのにまるで若葉の様なみずみずしい色合いで一目で恋に落ちそうになりました。
今回その個体を内緒でモデルにしました^^;



こちらはオルナータです。
b0312992_11113314.jpeg
オルナータの中でもオレンジ系と言われる個体をモチーフにしました。
ブラックにオレンジブロッヂのカラーリングは渋くてカッコいいですよね。
正に今のハロウィンカラーみたいです。
ただ、絵としては難しかったです。
黒いものを表現するのは難易度が高いのです。
幸いシームや成長輪の凹凸が上手く作れたので光の反射でリアリティが出ているのではないでしょうか。
b0312992_11111042.jpeg
また、頭の白さがカロリナとは質感が違うので、その部分を意識して表現しました。
自分の中ではかなり高得点です。

そしてもう一枚オルナータですが、こちらはフラワーバックです。
b0312992_11104248.jpeg
なんだか内部から発光する様なまばゆさですが、実物はもっと眩しいです。

見せ場であるフラワーの部分の描写は時間はかかりますが、とても楽しかったです。

以上をレプタイル アート標本のサイトにアップさせていだきました。

来月あたりにまたいくつか新作が完成しそうです。
追加作品もできるだけ描きたいです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-25 11:28 | カメの絵

厚み、益々増してます

ジャイアントマスクタートルのゼブラです。
b0312992_18005553.jpeg
クワァ〜っと口を開けていますがワニガメのマネですか?(笑)

しかし、この身体の厚み、ハンパないです。

最近ではピンクマウスSを丸呑みできるまでになりました。

甲長は100㎜ジャスト。

まだまだ序の口ですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-24 18:06 | ジャイアントMタートル

見つけた!

タカです。

ヒカリ 胚芽 という鯉のエサですが、前回購入時に内容量が激減されたパッケージを仕方なしに買い、内心結構悔しかったんです。

そこで無理やりAmazonで内容量カットされる前の2キロ袋を見つけて購入しました。
b0312992_21081829.jpeg
このくらいの量でうちは一月半くらい持ちますね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-23 21:08 | エサ

早く水を入れて〜

タカです。

すっかり秋も深まってきましたね。
飼育部屋ではオイルヒーターが活躍し始めています。

暖かいのでカメ達の食欲は変わりありませんね。

水もしっかり汚してくれます。

ジーベンのサーリプッタ♀もなんとか排便もあり食欲もなかなかです。
b0312992_14483986.jpeg
水がなくなると自重でベタ〜っとなり、注水されるのを待ちます。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-22 14:51 | ジーベンRナガクビガメ