一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

センサー

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂の餌食いが落ちてきました。

今日はハツとレプトミンのミックスを与えましたが三口くらいで飽きてしまったようです。
b0312992_12534049.jpeg
蒸し暑い9月の下旬とは言えやはり爬虫類には季節のセンサーがあるのですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-30 12:55 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

ベビーの旅立ち

タカです。

もう10月になると言うのにこの蒸し暑さ。
なんだか今年は秋が短そうです。

さて、今年孵化したニホンイシガメのベビーが4匹 里子として旅立って行きました。

1匹はなんと北海道まで2日間の旅をして無事に里親様の元に到着しています。

里親様は皆さん優しさと愛情のある方々なのでベビー達もきっと幸せになれる事と思います。

うちに残ったのはこの3匹です。
b0312992_16480414.jpeg
b0312992_16481537.jpeg
b0312992_16482599.jpeg
今年はこの子達を箱入り娘としておしとやかに育てていきたいですね^^



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-29 16:55 | ニホンイシガメ | Comments(2)

カメ友 飲み会

タカです。

昨日はこのブログでリンクさせてもらっている「泥沼曼荼羅」のバボ ちゃん様のご自宅で飲み会がありました。

さっそくお宅に到着して玄関からリビングに入るとヒラリーカエルガメがお出迎えしてくれました。
b0312992_12225191.jpeg
綺麗に管理された水槽で泳いでいました。


そう、こちらにはうちの昨年のイシガメベビーが里子に行ってまして、1年ぶりの再会にもなりました。

マッキーちゃんです。
b0312992_12223540.jpeg
甲長は9センチくらいでしょうか、綺麗に育っていました。

覚えていてくれてるのでしょうか、ずっと僕を見上げていました。



そして最近お迎えしたと言うギリシャリクガメ。
b0312992_12224139.jpeg
かなり人馴れしててこちらに向かって歩いてくるとスッと手に乗ってきます。
うちにはリクガメがいませんのでとても新鮮でした。


こちらはセイブニシキガメです。
b0312992_12222776.jpeg
警戒心ゼロでいきなり僕に餌くれアピールでした(笑)
腹甲の蛍光カラーがたまらないです^^



このハラガケは、実物をみるとクチバシまわりの模様がとても綺麗でした。
b0312992_12222067.jpeg
体に厚みがかなりあるので実際の甲長よりも大きく感じました。
年内にメスを導入して繁殖を目指すとの事です^^
b0312992_12221437.jpeg
やっぱりハラガケ、もちあげるとお決まりの威嚇ポーズ。
カッコいいです!



こちらはオオアタマヒメニオイガメです。
b0312992_12220538.jpeg
ベビーから飼育して1年半との事ですが、甲長はすでに11センチと、かなり成長が早い気がします。
うちの4歳の2頭と同じサイズですね。
フロリダ産なのでかなり大型のヒメニになるかもしれませんね。


個人的に1番惹かれたのはこの子!
b0312992_12215593.jpeg
透き通る様な白い肌にまん丸の黒目。
もう妖精にしか見えませんでした。。。
b0312992_12214897.jpeg
うちのジーベンもそれなりに白い方ですが、この個体はちょっとレベルが違いますよね。
爪もクリアネイルです。
甲羅、脱皮したらどうなるのかもめっちゃ気になります。

そういえば、この様なカメ友さんの家にお邪魔するのは今回が初めてで、やっぱり趣味の合う人との交流は楽しいなと思いました。


バボちゃん様
この度はありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです。
プルコギも美味しかったです。
ホワイトジーベン、オスになったらうちの子と共同でさらに白いジーベンのブリードお願いします!

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-28 12:34 | 外出先より | Comments(2)

改善改良

タカです。

最近、肩や肩甲骨あたりにキリキリした痛みがあります。
もしや?と思いネットで調べたら「頚椎ヘルニア」の症状と一致しました。

まだ痛みは軽いのですが、嫌な痛みなので少し気をつけることにしました。

原因はわかります。

標本画を描く時に何時間もこんな姿勢で描くわけです。
b0312992_05305432.jpeg
これはいけませんよね。

なのでちょっと工夫をしました。

これです。
b0312992_05094886.jpeg
デスク面が立ち上がる製図台の様な形の台を作りました。
これ、実際使ってみましたがかなり首が楽です。
気のせいか作業も速くなりました。

ついでの話になりますが、こんな便利な道具もあるんです。
b0312992_05095693.jpeg
これは「腕沈(わんちん)」と言って手首を固定して手ブレを抑えるものです。

これがあると細かい部分や直線、曲線も綺麗に描けます。

カメ飼育もそうですが、道具や設備、そして環境はやはり大切ですよね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-27 12:59 | カメの絵 | Comments(2)

沈黙のカメ

タカです。

今日は2日に1度の餌やりの日。

ほとんどのカメ達はバシャバシャと「くれ〜!ちょだぁ〜い!」と暴れます。

そんな中、1匹だけ微動だにせずピクリとも動じないカメがいます。
b0312992_13573779.jpeg
”動かざること山の如し” ジャイアントマスクタートルのゼブラです。

この子は他のみんなとは餌食いのスパンが違うみたいで1度にドーン!と食べると5日ほどは沈黙のカメと化します。

ゼブラのお気に入りの場所はケージの角。
水温計に挟まってます。
これ、小さい頃から変わりません(笑)
b0312992_13573040.jpeg


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-26 14:01 | ジャイアントMタートル | Comments(4)

新作 ギボンズチズガメ

タカです。

新作でギボンズチズガメの標本画ができあがりました。

この種の色々な写真、資料を見ましたが巨頭化した個体は本当にマニアックでカッコいいですね。
b0312992_11051362.jpeg
レプタイル アート標本 にアップしました。



さて、年内制作予定の標本画ですが、新作をあと7種類ほど制作していきたいです。

今頭の中にはどの種を描こうか幾つか候補があります。

年内で全25種類を目指します。

そして来年の春くらいには本格的な発表の場に出ていきます。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-25 11:07 | カメの絵 | Comments(4)

曇りのち快晴!

タカです。

製作中のクサガメ標本。
クサガメの背甲は暗褐色ですがその奥に赤があります。

長い時を経て赤茶に変色したマホガニーウッドの様な深い深い色合いです。

その色合いを出すのに結構な時間試行錯誤していました。

このところのお天気の様に悶々と今日も試作をしていたのですが、、、

降りた!!!

絶対やらない様な方法がクサガメの背甲のあの感じにぴったりハマりました。
b0312992_13381855.jpeg
心は一気に快晴へ!
ワクワクしてきました!



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-24 13:42 | カメの絵 | Comments(0)

北黒瘤 クーリング準備

タカです。

一昨年から卵を産み出したキタクロコブチズガメのコロボ♀ですが、今年の秋から室内無加温でクーリングさせてみることにしました。

水槽は飼育部屋から僕の寝室に移動。

ここの寝室は暖房は使わないので真冬だと10度くらいになります。

オスのピクルスも一緒にクーリングです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-23 15:46 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

9月 水換え&大掃除

タカです。

今日は午前中にイシガメベビーの里親になってくれる方にベビーをお渡ししてきました。

とても優しそうな方で安心してベビーをお願いできました。
その後自宅に帰り、月一の水換え&大掃除をしました。

今日は一気に全てをやりましたので少数疲れました^^;

でも水換えはカメ達と戯れる事ができる楽しい時間ですね。
b0312992_17345845.jpeg
b0312992_17350938.jpeg
b0312992_17351553.jpeg
b0312992_17352478.jpeg
b0312992_17354138.jpeg
b0312992_17353469.jpeg
みんながいるから僕は頑張れます。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-22 17:38 | | Comments(0)

悲しい現実

残念な出来事

タカです。

いつも買っているキョーリンのひかり胚芽。

2㎏で1500円ほどでした。

今日またいつもホムセンに買いに行くとショッキングな現実が‥
b0312992_13322109.jpeg
値段そのままで小さくなってました。。。
b0312992_13323025.jpeg
量は1.2㎏(笑)
40%も内容量カットとは…。

なんで???


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-21 13:35 | エサ | Comments(4)