一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬眠に向けて

タカです。

台風が去り今日はまた厳しい暑さとなっていますが、朝はこの気温でした。
b0312992_16480248.jpeg
寒暖の差が激しいですね。

朝、ベランダを覗くと昨日孵化したベビー達のママがエサ皿の配合をパクついていました。

この夏の産卵も終わればすぐに冬眠準備です。

明日時間があるのでちゃんとした物をあげたいと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-31 14:45 | ニホンイシガメ | Comments(0)

孵化 完了

タカです。

一昨日より孵化が始まったニホンイシガメの卵、今朝確認すると最後の1匹が無事に卵から出ていました。

計7匹の誕生です。
b0312992_10032619.jpeg
今回、里親さんの所に行く子もいますので全て単独飼育で管理します。

甲長は3.1〜3.4㎜で重量は6〜7gのとても小さくて可愛いベビー達です。
b0312992_10031793.jpeg
b0312992_10030842.jpeg
まだまだ小さい昨年のCBマル♂(甲長6.9㎜)が大きく感じます。
b0312992_10025834.jpeg
指でつまみ上げるのさえ怖いくらい小さいのです。

1匹だけ巻尾の子がいました。
b0312992_10033389.jpeg
成長の過程でどうなっていくのか見守ることにします。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-30 10:08 | ニホンイシガメ | Comments(6)

ジャノメイシガメ 完成

タカです。

新作でジャノメイシガメが完成しました。
b0312992_11522626.jpeg
サイケデリックでオカルトでホラーな最高にカッコいいカメです!
レプタイル アート標本 にアップしました。





☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-29 11:54 | カメの絵 | Comments(0)

孵化 開始

ニホンイシガメ 2016CB 孵化始まりました!
b0312992_11411887.jpeg
現時点で7個中2個が孵化しました。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-28 11:43 | ニホンイシガメ | Comments(6)

47日目 あのサイン

ニホンイシガメの卵に水滴発生!
b0312992_13592515.jpeg
これは「そろそろ出ますよ〜」のサイン。
明日か明後日か…ワクワク😊



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-27 14:03 | ニホンイシガメ | Comments(0)

標本画 年内の予定

タカです。

まだまだ暑いですが、朝夕は風の中に僅かに秋を感じます。

気がつけば2016年もあと4ヶ月ちょっとなりましたが、今年中盤からはなかなか良い勢いで標本画を描けています。

ただもう少し僕個人の偏った趣味ではなく人気のあるカメも描けたら良いなという事で今年残された時間でポピュラーなカメをメインに描いていこうと考えてます。

写真は新作ではありませんがポピュラーなカメの一つ、ニホンイシガメです。
b0312992_12302746.jpeg
制作の途中で着色前ですが、今回はのっぺりとした丸みのあるメス特有の甲をイメージして制作しています。

のっぺりとはいっても各甲板一枚一枚を隔てるシームは彫刻刀で彫ったように描写してあります。
b0312992_12310456.jpeg
実はこのシームや成長輪の描写がなかなか時間がかかります。
ミズガメはまだ良いのですが、リクガメのアルダ、ケヅメ、ヒョウモン、ホウシャなどの何重もの成長輪はまさに工芸品か彫刻作品のようでかなりハイレベルな表現力と根気、集中力がなければ絵にならなさそうです。

目指す先はまだまだ全然長いのです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-26 12:40 | カメの絵 | Comments(0)

あと少しで孵化します

タカです。

ニホンイシガメの卵、1クラッチ目は全滅してしまいましたが、2クラッチ目は一つだけがダメになり他は良好で、この数日で横方向に膨張してきました。
b0312992_12493607.jpeg
これなどはパンパンです。
b0312992_12494336.jpeg
順調な卵は石膏のように真っ白で表面にテンションがあり、殻の両端に生命力を感じます。

産卵日から45日目、30度で保温中です。

ここまでくれば大丈夫そうです。
あと少しです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-25 12:53 | ニホンイシガメ | Comments(0)

信頼の座敷亀

7/6に発見した水槽台のカビで翌日からドタバタの解体騒動がありました。
丁度そのカビ発生付近が住処(隠れ家)だった放し飼いのマニャ様は突如行き場をなくし途方に暮れていました。

一応別の場所に今までの一式を設置したものの突発的な事に右往左往していました。

そして時は経ち最近やっと新しい隠れ家を見つけました。
b0312992_13215065.jpeg
b0312992_13221052.jpeg
b0312992_13223720.jpeg
b0312992_13240021.jpeg
大概ココで1日を過ごします。

トイレとエサの時は白いタライに入ります。
(ほぼ他への粗相はありません。)

今日は餌やりの日。
他のカメに配合を与えていると隠れ家から出てきて僕の足の上に乗ってきました。

「タライに入って」

と言うとすぐにタライに入り、エサの投入を待ちます。

信頼の座敷亀です。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-24 13:28 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(0)

世間知らずの高枕

タカです。

昨日の大雨は台風だったのですね。
やけに激しい雨だな〜なんて思っていて、ちょっと勢いが弱くなった隙にコンビニになんて出かけたりもしてました^^;

僕、テレビがない生活をしているのです。

ハッと思いベランダの飼育場を確認しましたが特に異変はなくカメ達はのんびりとバスキングしていました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-23 12:56 | Comments(0)

大雨

今日は朝から大雨。
気温はグンと下がり本日の最高気温は27°Cです。
b0312992_09023301.jpeg
飼育部屋の窓からは久々に涼しい風が入りほどよく室温を下げてくれます。

しかし湿度がやばいです。

外の湿度は94%。
飽和寸前ですね。

【温度】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-22 09:04 | 飼育用品&環境 | Comments(0)