一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

腐らない卵

約2ヶ月前の6月8日にオオアタマヒメニオイガメのボンボン♀が初産卵しました。

卵はもちろん無精卵なので、しばらくしたら処分するつもりでした。

その卵、捨てられずにまだ保管しています。
腐らず凹まず原型を保ったままなのです。
b0312992_13554556.jpeg

中身はカラカラ。
完全に乾燥してミイラ状態です。

いっその事このままずっと残しておこうかなと思ってます。

パステルカラーでペイントしたらなかなかオシャレなインテリアになるかもですね。

【産卵】


[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-31 14:00 | オオアタマ姫ニオイガメ

GMT 8ヶ月

何気に久々です。

ジャイアントマスクタートルのゼブラ、成長記録です。

まず、うちに来た8ヶ月前がこちらで
b0312992_14040620.jpeg


現在ここまで大きくなりました。
b0312992_14042633.jpeg
甲長は92㎜、体重は175gです。

予想していたよりもかなり緩やかな成長速度で、食いムラもありデリケートです。

この子の注目する部分はとにかくフォルムかと思います。

甲幅。
b0312992_14044179.jpeg


甲の厚み。
b0312992_14043431.jpeg


キールは3本とも高さが水平で、肋甲板が妙に横に張り出しています。
まるで戦闘用の両刃斧のような形に見えます。
b0312992_14044960.jpeg
客観的に見て、他のジャイマスと何か違う気がします。

エサはホッパー、鶏肉、乾燥エビで、給餌は2、3日に1度です。
量は食べる方ではありません。

ケージは40センチ水槽、水温は常時30度、水深は20センチ。

成長したのでそろそろ60センチ水槽にサイズアップします。

【成長】
☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-30 14:16 | ジャイアントMタートル

2016 梅雨明け

タカです。

ついに関東も梅雨が明けましたね。
b0312992_11120369.jpeg
朝から日差しがチリチリと照りつけます。

夏本番ですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-29 11:12 | 飼育用品&環境

太陽の様な、花の様な

タカです。

現在、3種類の新作カメ標本を製作しています。

この写真はそのうちの1つ、
b0312992_12520435.jpeg
オルナータダイヤモンドバックテラピンです。

描いていてドキドキします。

着色前ですが、すでに頭の中ではヒマワリが咲き乱れています。

パッと花を咲かす事ができるのか…。
なんか、絵を描いていて緊張しています。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-28 13:12 | カメの絵

石亀 卵 経過

タカです。

湿度は高いものの涼しい日が続いていますね。
飼育部屋のカメでもデリケートな子達は食いが落ちますね。

しかし関東、梅雨明けはいつなんですか?
もう8月になっちゃいますけど^^;

イシガメの卵は1クラッチ目が4つダメで1つだけが育って来ています。
キャンドリングしました。

2クラッチ目は全てはチェックしてませんが、卵内部には血管が走り、外見も真っ白な張りのある感じで、順調な雰囲気ですね。

そんな感じですが、今は孵化するかしないかより、出てきたベビーの管理をどうするかばかり考えています。

【繁殖】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-27 13:22 | ニホンイシガメ
タカです。

1枚標本画をレプタイル アート標本に追加しました。

カロリナ ダイヤモンドバックテラピン コンセントリックです。
b0312992_06154324.jpeg
もちろん手描きというのもありますが、油絵は絵の具の混色具合や配色などで出来上がりがシビアになってきますので、それぞれに個性がでます。

迷う事なく順調にサクサク描いたのが良かったのか、
カラッとした軽快なライトカラーに仕上がりました。
自分の中でかなりお気に入りの1枚です。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-26 06:29 | カメの絵

セピア色のデュビア

ある大トカゲに心を奪われまして迷走していた時期がありました。

葛藤した末に「悩んだらGO!」という事で色々と準備をしました。

しかし何故か最後の最後で滑走する心にブレーキがかかり無事に離陸せずに済んだのです。

あれから数ヶ月。
あの大トカゲの為に準備した色々な物の中にデュビアもありました。

小さいプラケに入れて半ば放置状態だったのですが昨日久々に中を見ると数十匹のベビー達が誕生していました。

今冷静に考えればあの大トカゲは今の家では飼えないのでこのデュビアは暫く飼育して増やしてみようかなと思います。

ちゃんとしたエサを与えないと。
意外に可愛いんですよね。

オスの成虫はほぼ見た目ゴキですが^^;


【エサ】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-25 18:10 | エサ

新作 トウブニシキガメ

タカです。

新作でトウブニシキガメの標本画をレプタイル アート標本にアップしました。
b0312992_07530291.jpeg
頭部の赤のラインと白い大斑紋。

背中はシームが横一文字に繋がったように見える独特なラインが入り、

甲羅の縁は渦巻く中華模様。

名前に「ニシキ」とあるだけに、良く観察してみると非常にハイカラな要素満載なカメです。

ニシキガメはトウブ、セイブ、フチドリ、アカセスジと4亜種いますがそれぞれが明確なキャラクター性を持っていると思います。

残り3亜種もいずれはトライしてみようと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-24 07:58 | カメの絵

ニボシ

タカです。

スーパーで見かけると良く買うコレ。
b0312992_15514638.jpeg
塩を使ってないニボシです。

乾燥エビよりも格安なので大きい子等のカルシウム源としては経済的です。

ハコガメのカリンなんかも大好きですね。
b0312992_15520622.jpeg
ゼブラは初めて与えましたが食い付いて嚙み砕きましたが、
b0312992_15521432.jpeg
飽きたのかしばらくしてプイっとソッポ向いてしまいました。

試しにトカゲのガウディにあげたら、パクリと食い付きムシャムシャと咀嚼して、、、ペッ!ペッ!ペッ!と吐き出しました(笑)

【エサ】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-23 15:55 | エサ

そろそろ脱ぎそうです

タカです。

こちらはニシキマゲクビガメのマーマ♀です。
b0312992_13082180.jpeg
最近甲羅の厚みも益々増してきてアダルトな雰囲気をプンプン匂わせてきています。

甲羅が、黒ずんできてます。
b0312992_13082897.jpeg
脱皮の兆しですね。





こちらはつい1ヶ月前に爽快な脱皮をしたコミ♀です。
b0312992_13083502.jpeg
脱皮直後はダークでしたが、徐々に赤味が復活してきてます。
いい感じです。

実はこの子、めっちゃ大食いなんです。
上のマーマの3倍は食べます。

【脱皮】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-22 13:15 | ニシキマゲクビガメ