一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々に風邪ひきました

タカです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
僕も少しだけ連休があるのですが、そんな休みにあいにく風邪をひいたみたいで頭痛と眼精疲労に襲われてます。

少し良くなりましたが毎晩のようにパブロン飲んでます。

頭の中に色々やりたいことが沢山あって気持ちが焦りますが、時間は沢山ありますから焦らずやりたいと思います。

明日はサーリプッタ嬢を病院に迎えに行ったり水換えしたりカメちゃん達の1日になります。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-30 19:46 | 外出先より | Comments(0)

食欲全開

飼育部屋のカメ達の食欲がかなり上がってきました。

この先からは3日に一度のエサやりを2日に一度にしてみようかと思います。

特にマッコードナガクビガメとキタクロコブが凄いです。


【エサ】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-29 19:39 | エサ | Comments(0)

偶然に?意図して?

タカです。

この週末の気温の下がりが最後になりそうですね。

来週からは夏日のような天気が続きます。
そろそろ飼育部屋のオイルヒーターを撤去してもいい頃ですね。

先日の暖かい日のこと、フロリダアカハラガメのライズがこんな体勢でバスキングしていました。(右上)
b0312992_18304569.jpeg
よく見ると目を瞑っています。

背も赤くなってきましたが、腹も赤くなる種なんですよね。

【習性】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-28 18:33 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

春でON

1年を通して暖かい飼育部屋であっても冬場は外の季節感を知ってか「食い」が落ちる子達もいます。

ミツユビハコガメのカリン♂はそんな子の1匹ですが、この春の訪れでスイッチがONになったみたいです。

長らく決して口にしなかったな配合飼料をガツガツ食べだしました。
b0312992_13175681.jpeg
また、冬場は好みのエサしか食べなかった他の子たちも「質より量」に切り替わった様子で低カロリーな鯉のエサをパクパク食べだしました。


【コンディション】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-27 13:19 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

Gベン 再入院

手術から半年程経過した頃が腹甲ギプスを外すタイミングとの事で今日病院に行ってきました。
b0312992_13474825.jpeg

しかし、完治まで「もうちょっと」とのことでした。

僕も確認しましたがまだ手術痕は部分によっては再生してない箇所もありました。

なので1週間ほど入院してまたギプスをつけることになりました。

やっぱりミズガメは時間がかかるみたいです。

リクガメならとっくに良くなっているのでしょうね。

【コンディション】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-26 13:50 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

サイト 移転しました。

タカです。

この度、レプタイル アート標本のサイトをリニューアルしました。
以下、新しいリンクになります。

今後ともよろしくお願いいたします。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-25 13:44 | カメの絵 | Comments(0)
タカです。

カメの標本画を描き出てから3年程経ちましたが、今、標本画とは別に新しいことをやろうとしています。

今日はそのオブジェ用の材料などを探しに新宿を散策しています。

街に人が洪水の様です。
今日は日曜日ですね。

目的があっての都心への外出なので大丈夫ですが、モノが見つからなかったりで少々疲れたのでベッドタウン聖蹟桜ヶ丘あたりまで下ります。

そう、オブジェはもちろんカメの、です。

5月くらいにはお披露目させてください。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。img_20160403-131500.jpg
[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-24 17:05 | 外出先より | Comments(0)

夏の光量と赤腹亀

背甲の変化がイマイチだったピーコック(左)もほんのりと赤みが出てきています。
(右はライズ)
b0312992_12593238.jpeg
梅雨明けくらいからは24時間ベランダ飼育にする予定です。

楽しみです^^



【変化】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。


☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg





[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-23 13:00 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

GMT 5ヶ月

タカです。

ジャイアントマスクタートルのゼブラの飼育5ヶ月目の記録です。

ここ最近はエサ食いのムラはあまりなく安定している感じです。
b0312992_14022371.jpeg
ただ、配合は一切口にしません。
現在はピンクマウスとハツを与えています。
b0312992_14030358.jpeg
大分ガッシリしてきました。

現在 甲長は72㎜、体重79g です。
先月 甲長は65㎜、体重57gでした。

月に5〜7㎜程の緩やかな伸びではありますが、確実に成長しています。
b0312992_14025131.jpeg
b0312992_14023021.jpeg

そして今回もしつこくやりました^^;
ボンボンとのツーショット撮影です。

撮影 初日
b0312992_14040303.jpeg


本日
b0312992_14031238.jpeg
あと少しで並びそうですね。


【成長】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。


☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg





[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-22 14:11 | ジャイアントMタートル | Comments(0)

相性

タカです。

こちらはヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀とニホンイシガメの2014CBのトキ♂の水槽です。
b0312992_14482077.jpeg
この2匹、とても相性が良いみたいで噛み合いや小競り合いなど一度も見たことがありません。
b0312992_14482853.jpeg
多頭飼いはやはりトラブルが多いと思います。
なのでうちはできる限り単独で飼育していますが、このペアは例外ですね。

【習性】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。


☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg





[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-21 14:52 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)