一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春の夜明け

予報では、最低気温もこの先1週間で7度を下回ることがなさそうですね。

そろそろかな、という事で飼育部屋の窓際の防寒シートやカーテンをオープンにしました。

約半年ぶりに光が差し込みます。
b0312992_13120025.jpeg
明日から4月ですね。

【環境】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-31 13:13 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

性別判断

最近インドシナウォータードラゴンのガウディをハンドリングすると僕の手や腕は生ギズだらけになります。

そこで「爪切り」を覚えました。

爪を切るとかなりマシになり今ではハンドリングが楽になりましたので沢山写真を撮ってみました。

そこで、お願いがあります。
この子の性別が未だに良くわからないのですが、
こちらをご覧になられている方にオスかメスかどちらっぽいかご意見を頂きたいのです。

できる限り色々な角度から各部を撮影しました。現在全長は60㎝です。
b0312992_12115003.jpeg
b0312992_12114259.jpeg
b0312992_12121311.jpeg
b0312992_12120258.jpeg
b0312992_12122228.jpeg
b0312992_12123345.jpeg
b0312992_12124540.jpeg
b0312992_12125753.jpeg
b0312992_12130862.jpeg
b0312992_12132141.jpeg
b0312992_12133454.jpeg
b0312992_12134643.jpeg
b0312992_12135840.jpeg
b0312992_12140813.jpeg

「なんとなく♂or♀っぽい」でも全然ありがたいので、どうかご意見よろしくお願いします。

【性別】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-30 12:23 | ウォータードラゴン | Comments(0)

春の扉

一雨ごとに徐々に最低気温が上がってきました。
もう氷点下付近までの冷え込みもないだろうと判断し、イシガメ冬眠ケージの防寒仕様を取り払いました。

久々に光の世界に。
b0312992_09371691.jpeg
しばらくはスロープは設置せず、水の中にいてもらいます。

【冬眠】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

b0312992_12154211.jpeg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-29 09:39 | ニホンイシガメ | Comments(2)

先日の卵 その後

先日根性で水槽から脱走し床に産卵したキタクロコブチズガメ コロボ♀の卵ですが、無精卵でした。

一応保管しておきましたが、この様に明らかな状態になりました。
b0312992_11554898.jpeg
ですが、昨年の夏もそうでしたが、水中には決して産まず水槽外に脱走してから産卵するというこの子の根性には涙が出ます。
b0312992_11555803.jpeg
今年の秋冬は別室でクーリングさせようと思います。

しかし、通常は6月の様ですが3月とかにも産卵するのですかね。

【産卵】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-28 12:04 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

祝い ☆ BIG G便

ジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀の大量の排便を確認できました〜☆

大量のはなんと50日ぶりです。

とんでもないモノが出てきました。

写真を撮ったので見てみたい方は
⇩⇩⇩⇩


クリックしてご覧ください^^;
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-27 12:33 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(5)

春の亀

外が春めいてきて冬場は小食だったアカミミガメ達も徐々に食い気がましてきました。

広々とした水槽に2頭飼いのパシャール(左)とアボ(右)。両方ともメスです。
b0312992_10561233.png


もう一頭は、放し飼いの、マニャ様ですが…
b0312992_10554834.jpeg
水槽台下段の奥まった空き部屋で瞑想中です。

そして飼育者も迷走中です(笑)

春は新しい時の始まりですね。


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-26 10:57 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(4)

ごめんね

キタクロコブチズガメのコロボ♀が産卵しました。
b0312992_12230046.jpeg
昨日の水換えの時にUVルームで床の匂いをかいだり、掘るような仕草をしていました。

この卵、驚いたことに頑張って水槽から脱走してから飼育部屋の床に産んであったのです。
なんだか様子を察知してあげれず申し訳ない気持ちです。

【産卵】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-25 12:25 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

3月 水換え&大掃除

月1の水換え&大掃除でした。
最近は2日に分けてやっていますが、ここ最近の体調不良で時間がやたらかかってしまいました。
b0312992_14231720.jpeg
まあ、でも時間は沢山あるのでゆっくりやってます。

水換えするときはカメを水槽から出すのですが、ジーベンは色々ありあまり出さずに水換えしていましたが、今日は出しました。

久々に持つとズッシリと重く、また少し大きくなってました。
b0312992_14232621.jpeg
甲長は230㎜ありました。



こちらは同じナガクビでもマッコードです。
b0312992_14233422.jpeg
甲羅や皮膚のツヤが素晴らしいです。
この子もかなり大きくなり180ミリあります。

水換えはカメ達と触れ合うことが出来るので良く観察するチャンスです。

【水換え】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-24 14:25 | | Comments(11)

えび

昔から子亀専用でこのエビを良く与えてました。
b0312992_15033057.jpeg
久々に購入。
フロリダアカハラガメとジャイマスにメインで与えます。

色揚げ効果があるみたいですが、ならばアカハラには期待ありそうです。


意外に美味しい!

【エサ】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-23 15:05 | エサ | Comments(4)

GMT 4ヶ月

ジャイアントマスクタートルのゼブラが来てから4ヶ月が経ちました。

先月、突然ピンクマウスを食べなくなった期間が2週間ありました。
心配しましたが現在はまたピンクマウスを爆食しています。
1日置きにピンクマウスLを1匹のペースで与えています。

もうかなりムチムチです。
b0312992_13203880.jpeg
成長の記録のほうですが、
現在 甲長は65㎜、体重57g です。
先月 甲長は59㎜、体重37gでした。

急な成長はしていませんね。

ですが、フォルムと色味に変化があります。

まず、「ミツウネ」の3本のキールが出てきて、
b0312992_13394446.jpeg
ベビーの頃の真っ黒だった甲の色が多少抜けてきました。
b0312992_13395281.jpeg

一応、また恒例のボンボン様とのツーショットを撮りました^^;


先月がこちらで、
b0312992_13485637.jpeg
今月がこちらです。
b0312992_13205059.jpeg
大分追いついてきましたね。

ただ、こんな平和に撮影できるのもあと少しかもしれませんね。


【成長】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-22 13:51 | ジャイアントMタートル | Comments(12)