一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

トウブハコガメの標本画

タカです。

トウブハコガメの標本画が完成しました。
b0312992_10443361.jpeg
ミツユビの花火の様な方向性のある柄にくらべるとトウブのはメラメラとうねる炎の様です。

このアクティブな柄の中には甲板の成長輪があるわけですが、そのディティール感も表現してみました。
b0312992_10451473.jpeg
今回異なった柄のトウブを3枚制作しました。


また、追加でモリイシガメも2点制作しました。
b0312992_10455044.jpeg
以上をレプタイル アート標本 のサイトにアップしてあります。
宜しければご覧ください。

ブログ村のカメランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけるとランキングされます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-29 10:55 | カメの絵

あと少し

日中の暖かさが徐々に安定してきました。
今日は冬眠中のイシガメをチェックしました。
b0312992_12434256.jpeg
4頭とも大丈夫そうです。

【冬眠】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-28 12:45 | ニホンイシガメ

ヤングの夜明け

甲長6センチを目前にエサ食いが減速したジャイアントマスクタートルのゼブラですが、やっと不調のトンネルから抜け出したようです。

拒否していたピンクマウスを2日前よりまた爆食しだしました。
b0312992_18442034.jpeg
1日あけて今日もピンクマウスL半分を平らげました。

この先からは毎日ではなく隔日で給餌していこうかと考えてます。

あと、急に今まではあまり食べなかった乾燥エビをバクバク食べるようになりました。

いよいよヤング期に突入です。

【エサ】【ベビー】【コンディション】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-27 18:47 | ジャイアントMタートル

ベビーを司る本能

フロリダアカハラガメのベビーは小松菜やチンゲン菜が大好きです。
b0312992_19314338.jpeg
毎日与えています。
これも発色に影響するらしいです。

6月くらいから秋までは外での飼育メインで育成しようと考えています。

【エサ】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-26 19:37 | フロリダアカハラガメ

色づき始める

フロリダアカハラガメのベビーに変化がありました。

こちらの写真ですが、
b0312992_14292039.jpeg
背甲の帯状の模様が薄っすらと赤味がかってきました。

このカメの最大の特徴でもある背甲の赤いライン。

綺麗に成長して欲しいです。


【変化】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-25 14:31 | フロリダアカハラガメ

今年の最大加温経費

先ほどポストにこの冬ピーク時の電気代の請求書がきました。

こちらです。
b0312992_14122515.jpeg
金額は26,484円でした。

この使用の殆どは飼育部屋のものてす。

今はオイルヒーターで加温してますが、エアコンならば半額チョイくらいでいけるはずなんです。

そうそう、知り合いさんが自宅の2部屋でエアコンをほぼ24時間つけっぱなしにして一月3万だったとのことですから、エアコンのほうがやはり電気代は安いですね。

【飼育用品】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-23 14:14 | 飼育用品&環境

GMT 3ヶ月

ジャイアントマスクタートルのゼブラが来てから3ヶ月が経ちました。

まず、ここ最近の拒食についてですが、丸2日間の絶食後に先ほどメダカを与えたところ1匹だけですがしっかり食べました。
b0312992_13434764.jpeg
とは言え、ガンガン食べていた頃に比べたら微々たる食いなので状況はあまり変わりありません。
ピンクマウスを約2ヶ月間毎日与え続けてきたので少し休憩の意味もありしばらく魚を緩やかに食べさせてみようかなと思っています。


さて、成長の記録のほうですが、
現在 甲長は59㎜、体重37g です。
先月 甲長は52㎜、体重26gでした。

今月初め、伸びが絶好調だった時、甲長が日に1㎜伸びてる様に思ってましたが、親バカの勘違いだったみたいですね^^;

しかし、やはり6センチ程になると雰囲気は変わってきますね。
b0312992_13435643.jpeg
b0312992_13440438.jpeg
頭が大きい、という要素は存在感とパワー感を作り出しています。



そして恒例のボンボン様とのツーショット記念撮影。
b0312992_13443080.jpeg
b0312992_13443892.jpeg
b0312992_13441471.jpeg
ボンボン様の苔生し具合が(笑)

さあ、ゼブラの牛歩状態が解かれるのはいつか⁈

【エサ】【成長】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-22 14:21 | ジャイアントMタートル

2月 水換え&大掃除

昨日と今日で月一大掃除をしました。

10日に一度の換水時にはやらない水槽内のヌメリやコケ落とし、濾過器の分解洗浄、ろ材の洗浄などをやります。

大掃除完了後の各水槽の写真です。

b0312992_14500488.jpeg
b0312992_14501266.jpeg
b0312992_14501984.jpeg
b0312992_14502749.jpeg
b0312992_14503520.jpeg
b0312992_14504514.jpeg
b0312992_14505755.jpeg
b0312992_14510423.jpeg
b0312992_14511128.jpeg
b0312992_14511916.jpeg
b0312992_14544440.jpeg



【水換え】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-21 15:16 |

冬と春の間

久々に冷たい雨が降っています。
もう少し寒ければ雪だったのでしょうが寒さの峠は越しているようですね。

外のイシガメは無事に越冬できそうです。

もう後少しで柔らかくて暖かい風が吹きます。



ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-20 16:14 | 飼育用品&環境

てこずっています

どういう展開か、今日もジャイマスベビーのゼブラの「エサ食わせ」に苦労してます。
久々にピンクマウスを刻んで与えましたが一口(肝臓と胃)のみ食べてあとは拒否。
その後、鶏レバーやいくつかの配合を与えましたがダメで、こうなると気分を損ねるのかわかりませんが最終兵器のサーモンさえも食べなくなります。

なんとなく、ナイーブな時は「出だしが肝心」な気がします。
食べるエサを気のあるうちにサッと出す、です。

色々やっちゃダメかもです。

昨日、サーモンにレプトミンの粉末を練り込んだものを与えたのですが、鼻をつけたあと物凄い嫌がり方をして、それから更に色々食べなくなりました(笑)

どうしたものか…です。

お隣さんの先輩達はベビーの食べ残しでこんなにツヤツヤのぷくぷくなのに。
b0312992_13555189.jpeg

特に左のボンボン様は足をピーンと完全に伸ばした状態であっても太ももの付け根がブヨっているのです。
b0312992_13561696.jpeg
これはこれで問題ですが^^;

【ベビー】【コンディション】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-02-19 13:59 | ジャイアントMタートル