一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

泳ぐジーベン

ジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀です。
b0312992_12021101.jpeg
不思議な名前だと思いますが、
名前の由来は2500年前にネパール辺りに実在したと言われる釈迦(ブッダ)が頭の良さで1番信頼していた弟子「サーリプッタ」からそのまま取りました。

お経「般若心経」の中の「しゃーりーし、しきふーいーくう」のしゃーりーし(舎利子)がサーリプッタです。
「サーリプッタよ 世の中は…」と
釈迦がサーリプッタに語りかけている一節です。

ブッダ自信が悟りを開くのに6年かかったのに対し、サーリプッタはたった数週間と言われてます。

それだけで僕はサーリプッタにメタ惚れしました(笑)

うちのサーリプッタにもメタ惚れです。
b0312992_12022686.jpeg
b0312992_12023738.jpeg
この泳ぐ姿を見ていると魂がふわ〜っと飛んでしまう時があります^^;
非常にミステリアスなカメです。


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-31 12:06 | ジーベンRナガクビガメ

ファイン テール

ニシキマゲクビガメのハッピー♂です。
b0312992_09514027.jpeg
今年で4歳くらいの子です。


見ての通り尻尾は一目でオスとわかるほど発達しています。
b0312992_09514730.jpeg
甲羅のシャープな形状もイカしてます。

メスの方も大分成長してきたのであと数年したら繁殖もあるのかなと思います。



ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-30 09:54 | ニシキマゲクビガメ

水を綺麗に

今年から水換えの頻度を10日間隔という事にしました。

昨年までは基本は月1で汚れのひどい水槽はその合間に水換えをしていました。

ウチの全てのカメがそうではないのですが、何種か甲羅の状態が少々良くないのでまずは水換えから改めてみようと考えました。

今日はその日でした。
b0312992_14210835.jpeg
水の入換えだけなので全ての水槽を2時間で終われました。

濾過器はフィルターの汚れを見ながら日々労を惜しまずに洗う事にしています。

【水換え】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-29 14:24 |

新しいエサ 導入

ジャイマスベビーのゼブラにこのエサを買いました。
b0312992_14511734.jpeg
肉食ナマズの配合飼料です。

さっそくあげましたが、今日はたべませんでした。
馴らせば食べそうな雰囲気はありましたので地道に餌付けしてみようかと思います。

【エサ】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-28 14:52 | エサ

真冬の中の夏

外は冬の真っ只中。
とても寒い日が続いています。

出先から帰宅して飼育部屋に入ればそこは別世界。

水槽の中に手を入れると25度の水がお湯のように感じます。

これは「維持」しているからこその暖かさ。


こんな姿を見ると彼らの為に頑張る事なんて簡単だって思えるのです。
b0312992_14094120.jpeg


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-27 14:15 | 飼育用品&環境

いきなり Pマウス

冬場に入りとんとまともなエサを食べなくなったミツユビハコガメのカリン♂。

今日は突然ピンクマウスを食べました。

ピンクマウスはジャイマスベビーに集中的に与えているエサなのですが、解凍分が余れば他のカメにも与えています。

とくにジャイマスベビーの右隣のケージの住人ボンボン様は余ったピンクマウスを1番多く獲得してるわけですが、今日は左隣のカリンが急にバタバタしだしたので試しにピンクマウスを与えてみたら食べたわけです。
b0312992_15163752.jpeg
5ミリ角の肉片を3つだけでしたが美味しそうに食べてました。

【コンディション】【エサ】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-26 15:17 | ミツユビハコガメ

標本画 制作状況

カメの標本画(レプタイル アート標本)の制作状況ですが、
現在新作を2点製作中です。

1点は完成間近でもうすぐアップできそうです。
もう1点は難航していたアメリカハコガメの1つがなんとか形になってきました。

あわせてモリイシガメとニホンイシガメも追加制作中です。
b0312992_17562255.jpeg


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-25 17:58 | カメの絵

寒さピーク

寒さがピークです。
昼間でも気温は5度程と非常に寒いです。

外のイシガメは凄いです。

先日冬眠の様子を見たところ全ての個体がおきていました。

【温度】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-24 13:54 | 飼育用品&環境

横たわるロガーヘッド

オオアタマヒメニオイガメのボンボン様です。
b0312992_13444549.jpeg
ジャイマスのゼブラのケージと隣合わせな為、ピンクマウスの食べ残しを頻繁に処理させていました。

その結果が、このハミ肉です。
しかもピンクマウスを摂取してるだけに肌もピンク色になってしまいました(笑)

【成長】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-23 13:46 | オオアタマ姫ニオイガメ

ジャイマス 2ヶ月目

ジャイアントマスクタートルのゼブラが来てから2ヶ月が経ちました。

エサは1日1回ピンクマウスLを1/2食べ、水深20センチ、水温31°Cの環境で元気に成長中です。
b0312992_12034858.png
雰囲気に少し貫禄を感じます。

飼育開始からの初めの1カ月はエサが原因か不明な部分もありますが、甲長の伸びが僅か1㎜でした。

その後エサをピンクマウスに切り替えるとギアが切り替わったように伸びが加速し出しました。

現在甲長は52㎜、体重26g です。
先月甲長は41㎜、体重13gでした。

ゼブラか来てすぐにこんな写真を撮りました。
b0312992_12032117.jpeg
ヒメニのボンボン(甲長100㎜)とのツーショットです。

今日はこんな感じです↓↓↓
b0312992_12032848.jpeg
これ、毎月撮影したいと思います(笑)

【ベビー】【成長】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-22 12:11 | ジャイアントMタートル