一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 大晦日

b0312992_15011898.jpeg

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-31 15:03 | 外出先より | Comments(2)

今年の飛躍

カメの飼育で今年一番の飛躍となったのはやっぱり夏のニホンイシガメの繁殖で、7匹のベビーを孵化させることが出来たことです。

1クラッチの卵は4個で孵化したのは1匹でしたが、1番嬉しかったのは2クラッチの6個の卵が全て孵化した事です。
神に祈る気持ちで孵化までの2ヶ月を過ごしました。
途中卵の状態が危うくなった時がありましたが、周りの方よりサポートしていただいたこともあり乗り越える事ができました。
b0312992_12584464.jpeg
生まれたベビー、残念ながら出てこれなかったベビーと、嬉しさと無念な気持ちが交錯した中で生命の力強さと命の尊さを学びました。

生まれた7匹のベビーはみんな元気に成長しています。
b0312992_12570991.jpeg
b0312992_12571924.jpeg
4ヶ月前と同じ容器に入れて撮影しました。
しっかり大きくなってます。

里子に行った子も元気にスクスクと成長しているようです。

来年はどんな夏になるのでしょうか。

【ベビー】【繁殖】

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-30 13:01 | ニホンイシガメ | Comments(7)

GMT 加速中

ジャイアントマスクタートルのベビー ゼブラの育成について覚書しておきます。

飼育を始めてから5週間が経ちました。

飼い始めエサはハツの刻みを与えていましたが、3週間で伸びた甲長はわずか1㎜でした。

このタイミングでピンクマウスに切り替えてみたらどうかと言う情報を頂き早速導入し毎日ピンクマウスを与えました。

するとその1週間後くっきりと成長が出てきて甲長が伸び出しました。

今日身体測定をしたところ

甲長 43㎜、体重 14g で、ピンクマウスに切り替えてから2週間で甲長は4㎜、体重5g増と成長してきました。

なんとなく感じるのは伸び具合が徐々に加速してるように思います。

エサですが、ピンクマウスの内蔵の部分を積極的に食べます。
b0312992_14283421.jpeg
b0312992_14284479.jpeg
ですから内蔵だけ取り出して与えています。


腸の部分は吐き出します。
b0312992_14285420.jpeg
嫌いなのでしょうか。


この子が食べなかったものは取り出して
b0312992_14290492.jpeg
お隣さんのボンボン様に(笑)
b0312992_14292856.jpeg


ジャイアントマスクタートルとオオアタマヒメニオイガメは同じ「ニオイガメ」ですが、根本的に動きが違います。

ジャイマスの方が動きが荒々しくたけだけしく野獣的です。

今日はゼブラ、水中で背泳ぎをしていました。
b0312992_13595231.jpeg
b0312992_14001011.jpeg
b0312992_14002250.jpeg
b0312992_14003448.jpeg
b0312992_14004585.jpeg
水温31度、水深20㎝の環境の中、縦横無尽に暴れまくり、ピンクマウスを食べまくっています。

完成系をイメージするとワクワクします。




【ベビー】【エサ】

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-29 14:39 | ジャイアントMタートル | Comments(6)

冬眠 頑張って

いよいよ今年も残すところあと数日となりました。
この時期までくると朝晩は流石に肌を刺激する程の寒さになります。

今朝日の出前の気温は-2度

現在は正午で7度です。

さっき冬眠中のイシガメの様子をチェックしてきましたらオスはみんな起きてました。
b0312992_12035704.jpeg
b0312992_12041931.jpeg
メスはジッとして動きはありませんでした。

水温は7度ありました。

今年は初冬眠のモミジ♂がいるのでマメにチェックしようと思います。

【温度】

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-28 12:09 | ニホンイシガメ | Comments(6)

これが見たかった

10月に腸閉塞の開腹手術をしたジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ

退院してからの排便はチマチマとしたものでまだ本調子ではありませんでした。
しかし今日術後初めて大量の排便を確認できました。
b0312992_12470979.jpeg
濾過などでは到底処理できないほど大量の排便です。

すぐさま全換水。
b0312992_12471939.jpeg
手術から2ヶ月。
やっと本当の意味でほっとしています。

【コンディション】

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-27 12:50 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(7)

ピンクマウス 最高

夏場に比べてエサ食いの勢いは少々衰えたものの室温を平均26度くらいに加温しているのでカメ達は普通にエサを食べます。

もちろんエサも日々消費されるわけで、先ほど少しエサを調達に行ってきました。
b0312992_14255858.jpeg
鯉のエサとコオロギの缶詰と冷凍ピンクマウス。

レプトミンやカメプロスは売ってる場所によって値段が結構バラツキあります。

やっぱりamazonでが1番安いです。


こちらは僕のエサです(笑)
b0312992_14262214.jpeg
全部合わせてもピンクマウスの方が高いです^^;

【エサ】

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-26 14:28 | エサ | Comments(9)

聖夜

メリー クリスマス
b0312992_09042753.jpeg

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-25 09:32 | 外出先より | Comments(3)

実習によるマナビ

常夏の飼育部屋でも外気温の低下を肌で感じ取りエサ食いが極端に落ちたミツユビハコガメの♂ですが、大好きなミルワームすら悲しいくらい食べなくなりました。

要は、「ボクはこの時期寒いからもう滅多なものはたべないよ?」な状態だったのですが、、、。

カリンの横にはジャイマスベビーの水槽があるのですが、
b0312992_13140828.jpeg

ベビーに乾燥エビを与えたノリでカリンの所にパラパラと投げると…
b0312992_13051413.jpeg
ありえない反応でめっちゃ食べた…(笑)
b0312992_13052957.jpeg
なんだか知りませんがミルワームを超える珍味だったみたいです。

今更かと思われる方もいるとはおもいますが、
一つまた実習により勉強しました^^;

【エサ】

亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-24 13:39 | ミツユビハコガメ | Comments(7)

12月 水換え&大掃除

昨日と今日の2日間で今年ラストの水換え&大掃除をしました。

b0312992_14280525.jpeg
水換え中は相変わらずバタバタでゴチャゴチャな感じではありますが、カメ達と触れ合う事ができる癒しの時間でもあります。
b0312992_14315524.jpeg
b0312992_14283233.jpeg
今年最後という事で飼育部屋のすべての個体の写真を撮りました。



初めての繁殖個体。ニホンイシガメのトキ
b0312992_14322162.jpeg


物静かなパプリカ(ヤエヤマミナミイシガメ)
b0312992_14322956.jpeg


色白で美しいけど凶暴なパシャール♀(ミシシッピアカミミガメ)
b0312992_14324130.jpeg


こちらもなかなか凶暴なアボ♀(ミシシッピアカミミガメ)
b0312992_14325180.jpeg


とても穏やかで僕を1番信頼してくれているマニャ様♀(ミシシッピアカミミガメ) 宿無し自由人です。
b0312992_14330215.jpeg


大きくてふっくらしたマーマ♀(ニシキマゲクビガメ)
b0312992_14332214.jpeg


キズだらけにさせてしまったコミ♀(ニシキマゲクビガメ) 必ず綺麗にします。
b0312992_14334513.jpeg




愛嬌のあるビビリ ハッピー♂(ニシキマゲクビガメ)
b0312992_14333474.jpeg


今年初産卵したコロボ♀(キタクロコブチズガメ)
b0312992_14340989.jpeg


いつまでもベビーのようなアダルト亀のピクルス♂(キタクロコブチズガメ)
b0312992_14342214.jpeg


大いなるポテンシャルを秘めた期待のベビー ゼブラ(ジャイアントマスクタートル) 今はわずか4㎝
b0312992_14344209.jpeg


Mr.ビーンを彷彿とさせるコメディアンタートルのボンボン様♀(オオアタマヒメニオイガメ)
b0312992_14350144.jpeg


大物の予感がするブロミー♀(オオアタマヒメニオイガメ)
b0312992_14351211.jpeg


病気を通じて心の距離が近くなったサーリプッタ♀(ジーベンロックナガクビガメ) 来年の目標は甲長25㎝オーバーです。
b0312992_14370155.jpeg


1番の大食漢 アポロン(マッコードナガクビガメ)
b0312992_14364982.jpeg


来年は仲間があらわれるのか?ミツユビハコガメのカリン
b0312992_14353123.jpeg



そして唯一のトカゲ、ガウディ(インドシナウォータードラゴン)
死んだ同朋モリドラゴンのカムの分まで立派に成長して欲しいです。
b0312992_14354515.jpeg

以上です。

あ、イシガメベビー達は撮り忘れましたが、6匹みんなとても元気でスクスク成長しています。

そして外には冬眠中の4匹のアダルトイシガメもいます。

春までしっかり寝て欲しいです。


今年も後少しですね。


【水換え】

ブログ村のランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-23 15:43 | | Comments(2)
早いものでジャイアントマスクタートルのベビーが来てから1ヶ月が経ちました。

ギネス史上最大甲長38センチというジャイアントマスクタートル。
それだけに成長スピードも速いのだろうと思いきや、出だしの3週間で伸びた甲長はわずか1㎜でした。

エサ食いは全く悪くなかったのに、何かがおかしい…、と思っていたその時にある方よりオオニオイガメの給餌についての情報を頂き、ピンクマウスを導入しました。

その直後からスイッチが入り、この通り成長線が出てきました。
b0312992_17300230.jpeg
甲長は38㎜から41㎜に。
体重は9gから13gに。

現在、ピンクマウス、鶏肉、エビを爆食中です。

1ヶ月後、どうなっているか楽しみです。


【ベビー】【エサ】【成長】

ブログ村のランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-22 17:33 | ジャイアントMタートル | Comments(7)