一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブレない心

ヒメニオイガメのボンボン様の水槽には一匹の金魚が同居しています。
b0312992_14380075.jpeg
もちろん飼育部屋で一番の暴れん坊なカメでありますからこの金魚を常に襲ってきました。

しかしその攻撃は一度もかすることさえなく2年間が過ぎ、

始めは3㎝だった小さな金魚はいつの間にか8㎝に成長する有様。

しかし今日も果敢にアタックし、信念はブレることはありません。

これでこそボンボン様だと思いました^^;



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-30 14:39 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(4)
関東地方は完全に冬に突入しました。
最低気温も1桁前半まで落ち込むようになりました。

飼育部屋は常に25度以上はあるものの、そとの季節変化を本能で感じているのか、餌食いが落ちるカメもいます。

そんな中の一匹、ミツユビハコガメのカリン♂です。
b0312992_14002278.jpeg
配合、ハツ、鶏肉は食べなくなり、
ミルワームのみ食べるまでとなりました。



【習性】【コンディション】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-29 14:02 | ミツユビハコガメ | Comments(5)

Gベン 帰宅

手術痕を覆うギプスが剥がれ、修理の為再入院していたサーリプッタが退院してきました。
b0312992_14055181.jpeg
今回は素材を変えたので水中でも多分剥がれないだろう、との事です。

この子、本当に大人しいです。
b0312992_14062839.jpeg
病院の診察台でも暴れませんし、先生に触られても大人しくしています。

「カメも見た目によらない」のですね(笑)

元気、食欲、共にあります。

【トラブル】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-28 14:09 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(2)

120㎝をダイブしたカメ

前日ブログに書きましたが、水槽から脱走して120㎝の高さから床に落下したヒメニオイガメのブロミーが心なしか元気が無いように見えます。
b0312992_15061529.jpeg
物陰に隠れてひっそりと過ごしています。

餌はちゃんと食べてるんですけどね、あまり排便がありません。

生き物を飼うという事は癒され楽しくもあり、その反面、苦労や悩み心配も沢山あります。

【コンディション】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-27 15:09 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

GMTベビーの記録

昨日に引き続き、ジャイアントマスクタートルのベビーの記録です。

飼育環境ですが、こんな感じです。
b0312992_15060433.jpeg
水深は深めで20㎝弱。
レンガで浅瀬を作ってます。
水温は30度。

餌ですが、配合は食いつきが良くないのでハツをみじん切りにして与えています。
b0312992_15053549.jpeg
b0312992_15055218.jpeg
鶏肉も与えましたがハツの方が良く食べます。


水深を取っているので良く泳ぎます。
寝るときはレンガで作った浅瀬にいます。
b0312992_15061292.jpeg


ニオイガメ最小種のヒメニオイガメのボンボン様(右側 甲長100㎜)とツーショットです。
b0312992_15062235.jpeg
こんなに大きさが違います。
今は、です(笑)

呼び名はゼブラと名付けました。


【ベビー】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-26 15:12 | ジャイアントMタートル | Comments(2)

新メンバー GMT

先日22日より、憧れのジャイアントマスクタートルの飼育を始めました。

ボディは大きく、分厚く、猛々しいそのカリスマは僕の中で「カメ」を通り越した動物でした。

ですが、来た子はまだこんなベビーです。
甲長38㎜です。
b0312992_13405146.jpeg
b0312992_13410834.jpeg
ですから、正直「ジャイマスが来た!」と言う感動は全然ありませんし、実感も湧きません。
黒くて小さいドロガメです。
ジャイマスの幼虫を飼ってる感じです。

ジャイマスになってきたぞ!

という日を楽しみにしっかり育てます。
b0312992_13411888.jpeg

【ベビー】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-25 13:53 | ジャイアントMタートル | Comments(8)

11月 水換え&大掃除

昨日今日の2日間で月1の水換え&大掃除をしました。

最近作ったUVルーム、これが意外に大活躍で、水換え中にはこちらで各それぞれ待機しててもらいました。
b0312992_12064071.jpg
b0312992_12070045.jpg
b0312992_12071447.jpg
チズガメは意外に器用なんですね。
45センチの高さのある金網を登るんです。

水換え中の飼育部屋はグチャグチャですからUVルームは待機部屋としても重宝します。

水換えもヒートアップすると注水と排水のホースがスパイラル状態になります。
b0312992_12073603.jpg
b0312992_12075351.jpg
最近このポンプで排水してます。

カミハタrio1400です。
90cm水槽の150リットルの水を5分くらいで排水できます。

ニオイガメなど小型水槽なら1分かかりません。
b0312992_12091782.jpg


ちなみに、ヒメニオイのブロミー、一週間前、水槽から脱走して120cmの高さの台から落下しました。
b0312992_12093338.jpg
が、無傷で元気で食欲もあります。

こちらのボンボン様も元気いっぱいです。
b0312992_12095267.jpg
最近フォルムが良い感じになってきてます。



水換えは大変ではありますが、たのしくもありますね。

1番面倒なのは濾過器などの分解洗浄ですね。

でも綺麗になった水槽を眺めるのは最高の気分です。
b0312992_12103251.jpg
b0312992_12105542.jpg
b0312992_12111999.jpg
b0312992_12114436.jpg
また来月も頑張ります。

【水換え】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-23 12:20 | | Comments(6)

衝撃の事実

ミツユビハコガメのカリンです。
b0312992_20133707.jpg
この子、てっきりメスだと思い込んでましたが、今日、アレを見てしまいました。

オスになりました。

【成長】【変化】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-22 20:14 | ミツユビハコガメ | Comments(11)

石ベビーのある進歩

ニホンイシガメのベビー、マルちゃんがひっくり返った状態から起き上がる事が出来るようになりました。
b0312992_18022565.jpg
b0312992_18023309.jpg
b0312992_18024540.jpg
b0312992_18025828.jpg
b0312992_18030944.jpg
b0312992_18031909.jpg
b0312992_18033148.jpg
b0312992_18034159.jpg
b0312992_18034853.jpg
生まれつき背骨と首にハンディがあるため以前はこれが全くできませんでした。


この子はただ一つ生きることに一生懸命。
僕は毎日色んな事を考え頭の中がグルグル回っている。

なんだか心が洗われるようです。

【成長】【変化】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-21 18:16 | ニホンイシガメ | Comments(4)

Gベン 再入院

ジーベンロックナガクビガメのサーリプッタがまた入院しました。

とは言っても、手術痕を固めていたギプスが一部剥がれたのでその修理をしてもらうためです。

剥がれたギプスは水に弱いみたいなのでその素材を変えてみる、との事です。

【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-20 20:25 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(2)