一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

錦曲首 雌の相性


ニシキマゲクビガメのメスのコンビ、やはり相性があまり良くない様ですね。

マーマコミの甲羅の古傷を噛みます。

もうこれで当分一緒にはしません。
b0312992_13044553.jpg
単独飼育に切り替えました。


【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-31 13:09 | ニシキマゲクビガメ

Gベン 腸閉塞の件

ジーベンロックナガクビガメのサーリプッタの腸詰まりの報告です。

実は一週間前の22日に腹甲を切開しての手術をしました。
腸に詰まったジャリの摘出手術でした。

サーリプッタの排便が無い事を意識し始めたのは9月の終わり頃で、飼育水が全く汚れない事で気づきました。
そして今月の2日に始めて病院に連れて行きました。

その時点でレントゲン撮影をすると腸にジャリが詰まっていました。
b0312992_15012449.jpg
その後3週間、注射と飲み薬の食欲増進剤で腸の動きを活発にさせ排便を促しました。

しかし、22日、レントゲン撮影でジャリの詰まっている位置が全く排泄口に向かって動いていないのがわかりました。
b0312992_15013693.jpg
「内科的な処置ではこれ以上は進展させれない」

そんな流れで手術となりました。


肝心の原因は、

床材にまぜてあった「ゼオライト」でした。

これが誤飲され、腸で詰まりました。

ゼオライトは溶岩石を粉砕した粒ですが、一つ一つはとてもギザギザして多孔質な材質になっています。
これが腸で多量にまとまると粒と粒の間に隙間ができます。
その隙間にフンが入り込み固まってしまったようです。

なんだかセメントにジャリを混ぜて固める、といったイメージで納得できました。
フンがセメントで、ジャリがゼオライトなわけですね。

もちろん、全ての水槽の底にばらまいてあるゼオライトは取り出してカメが食べることが出来ない様な形に改善しました。

そして今日退院し、今飼育部屋にいます。
b0312992_15014694.jpg
手術のあとはこんな感じになってます。
b0312992_15015446.jpg
b0312992_15020202.jpg
特殊な樹脂の様なもので傷口を密閉し塞いでいます。
半年はこれをしたままだそうです。

なんだか凄いことになってますが、
とても元気で部屋の中をあちこち歩き回ってます。
今はまだ陸場で養生させていますが、
日曜日から水槽に戻しても良いみたいです。

この子の命を救ってくれた先生に感謝します。

ありがとうございます。

今回の事では色々と勉強にもなりました。

もちろん、手術費用はとんでもなくかかりましたが、元気な姿を見たらそんなの関係ない、って思いました。

とんぶりでは新たなカメを連れ帰るつもりでしたが、
そんな場合じゃなくなりました(笑)


【病気】【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-30 15:14 | ジーベンRナガクビガメ

モリイシ画 完成

モリイシガメのアート標本が完成しました。
b0312992_10024958.jpg
b0312992_10030463.jpg

モリイシガメ、もの凄く渋いカメです。
ダークブラウンとオレンジのカラーリングは落ち着いた大人のイメージがありますが、まさにそれです。

自然の造形力って凄いですね。


興味がありましたら、是非のぞいてみてください。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-29 10:05 | カメの絵

命はまわる

本日はとても暖かい日でした。

すでに冬の加温モードの飼育部屋はちょっと温度が上がり過ぎてしまったかもしれませんね。

このところはカメの事で色々あり頭の中がぐるぐる回っていました。

生き物である以上はその命との別れや病気やトラブルは必ずあるわけですが、それに対して不安を抱えながら飼育するのはやめました。

それよりもこの広い世界に降り立ったこの小さな命が今自分の所にいる事に感謝すべきだと感じました。

彼らと目が合うだけでも幸せな事です。

この飼育部屋にいるカメが明日突然死んだとしてもそれは彼ら自身が何かを学び、また飼育者に何かを教え終えて次に旅立った、ただそれだけの事。

死への苦痛が始まったとしても魂を浄化するために必要なものと聞いたことがあります。

それは可哀想な事ではないのかもしれません。

ピュアな心にもとづき、自然に生きる事が一番ですね。



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-28 17:17 | 外出先より

10月 水換え&大掃除

本日は水換え&大掃除の日でした。

殆どの水槽の底ジャリを先日購入したボトムサンドに入れ替えました。
b0312992_19313395.jpg
なんだか今日は色々と考え事をしながらの作業だったのでとても時間がかかりました。



【水換え】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-27 19:33 |

ジーベンのジャリ誤飲の件で他のカメへの見方もナイーブになりました。


やけに水が綺麗な水槽の子や最近便を見かけない、または多頭飼いなど、気になる個体は今日から全てチェックします。

タライに止水で排便の無有を確認します。
b0312992_12301691.jpg

【トラブル】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-26 12:33 | ケア トラブル

砂 購入

カメ水槽の底砂でこんな物を買ってみました。
b0312992_14474372.jpg
スドーのボトムサンドです。

ジーベンのジャリ誤飲の件もあるので、砂なら腸で詰まることは無いだろうと言うことで全ての水槽をこれにチェンジしてみます。

ベアタンクも考えたのですが、やはり濾過である程度の日数を飼育できる環境を勉強したいと思っています。

【飼育用品】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-25 14:49 | 飼育用品&環境
普段から少食なカメレオンモリドラゴンがエサを食べなくなり急に衰弱し始めました。

昨日あたりから木に登らずに床材の上で休んでいます。

今日は先ほど強制的に配合飼料をシリンジで口の中に注入しました。

かなりやせ細ってしまいました。
b0312992_18451788.jpg
b0312992_18453323.jpg
でもこんなでも威嚇だけはします。

なんだか、こんな事は言いたくありませんが、この子を迎え入れたことを少しだけ後悔しています。

しかし飼育放棄は絶対にしません。
しばらく強制給餌をつづけてみます。

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-24 18:49 | カメレオンモリドラゴン

脱皮優良児

マッコードナガクビガメのアポロンが脱皮をしました。
b0312992_19161296.jpg
ベビーから飼育して1年半。
3度目の脱皮です。

いつも思うのですが、脱皮したての色とツヤが大好きです。

【脱皮】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-23 19:19 | マッコードナガクビガメ

当りエサ

普段はコオロギを与えているインドシナウォータードラゴンに配合飼料を買いました。

これです。
b0312992_13574709.jpg
雑食性のトカゲのためのモノの様です。

粒はこんな感じです。
b0312992_13593590.jpg
大きさも色もカメプロスに似てます。

匂いは、あの銀紙に包まれたキューブ状の「まぐろ珍味」の様でビール好きの人にはたまらない匂いです(笑)

肝心のウォータードラゴンの食いつきは…冷静ではありますが良好!です。

と言うか、カメの方に大好評です(笑)

しかも、レプトミンとカーニバル以外食べない決して流行に流されない頑固なニシキマゲクビのハッピー♂までもが食べ出す始末です^^;

カメにとっては刺激的なエサだったみたいですね。

久々に楽しいエサを発見して満足です。

【エサ】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-22 14:05 | エサ