一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

完全に便秘ですね

ジーベンのサーリプッタ、今日も排泄無しでした。
タライの水は綺麗なまま。

温浴も正しい対処法かわからないので病院に連れて行きます。

【コンディション】【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-30 19:24 | ジーベンRナガクビガメ

Gベン 不調

20日の水換えからジーベンのサーリプッタの水槽の水が全く汚れません。

前から気にしていましたが、便秘をしてるようです。

排泄を確認しやすいようにタライに移して1日様子を見てますがまだありません。
b0312992_13313945.jpg
タライでは1日一回36℃の温水で温めてます。

元気はあります。

食欲も普通にありますが、
少し飲み込み方に勢いがありません。
気になる部分です。
1度飲み込みかけたものを戻したりします。

明日まで様子を見てみます。

【コンディション】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-29 13:33 | ジーベンRナガクビガメ

久々の日差し

昨年の9月下旬にも夏が戻ってきたのではないかと思うような日がありました。

今日は久々に暑くなりました。
最高気温27℃、かなり強い日差しでした。
b0312992_13121000.jpg
ヤシガラを干すにはちょうど良い日差しですがイシガメのベビー達に直で当たってたのでドキっとして日陰にうつしました。

もう今年はこんな日も最後でしょうね。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-28 13:12 | 飼育用品&環境

秋も深まり

朝晩はかなり涼しくなりました。

飼育部屋にはオイルヒーターも設置しまた冬を迎える準備をしています。

室内のカメ達も移り行く季節を感じているのでしょうか。
最近は頻繁にこんな風に体を温めています。
b0312992_14043582.jpg
上はニホンイシガメのトキ、昨年の孵化仔です。

下は我が家で1番大人しく空気のような存在のパプリカ
この子はヤエヤマミナミイシガメです。

この2匹、喧嘩も一切することなく仲良く平和に同居しています。

【習性】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-27 14:07 | ニホンイシガメ

オイルヒーター 設置

9月も残すところあと少しとなりましたが、ここ最近の外気温はこんな感じです。
b0312992_13222475.jpg
週明けには最低気温が15度を下回ります。

今朝の飼育部屋の室温は24度ジャストでした。

そろそろと思いオイルヒーターを設置しました。
b0312992_13221415.jpg
これはこの飼育部屋にいる全てのカメの太陽であり命の源。

今年も頼りにしています。

【飼育用品】【環境】【温度】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-26 13:27 | 飼育用品&環境

北黒瘤地図亀 近況

キタクロコブチズガメのペアです。
b0312992_14330520.jpg
2012年の冬にうちに来たのでもうすぐ3年経ちます。

両方ともベビーで迎え入れたので運良くペアになって嬉しい限りです。




こちらはオスのピクルスです。
b0312992_14331295.jpg
甲長78mm。
背中のコブは健在です。

コブは成長と共に椎甲板に埋れていくので成長の止まったこの子のコブはこの大きさで生涯変化ないと思います。

背甲です。
b0312992_14333217.jpg

腹甲です。
b0312992_14332485.jpg
2年前に重度の感染症で腹甲がとんでもない状態になり死にかけましたが、一命を取り留めました。

この種は甲羅のトラブルが多いと聞きますが、確かにそうかも、といった感じがします。



こちらはメスのコロボです。
b0312992_14334951.jpg
甲長140mm。
コブはほぼ埋れてしまっています。


背甲です。
b0312992_14334206.jpg
これでもかなり綺麗になりました。
一時はガサガサでした。

腹甲はこんな感じです。
b0312992_14335741.jpg
感染症にかかったオスと同じ水にいましたが、この子は通常の免疫力があったため大丈夫でした。
所々にある黒い点は菌の侵入を表面で跳ね返した痕跡です。

今年から卵を生み出しました。
この冬、加温しようかどうか悩んでいます。
オスの方はちょっとまだ心配なのです。

【トラブル】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-25 14:38 | キタクロコブチズガメ

そっちでも元気でね

ニホンイシガメの孵化仔が一匹、知り合いの所に里子に行きました。
良い人の所なのできっと幸せになってくれると思います。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-24 14:00 | ニホンイシガメ
気にかけていかなければならない事が一つわかりました。

今月初めに孵化したニホンイシガメの仔で1番最初に出てきたマルは生まれつき首が傾げています。
b0312992_13071626.jpg
現時点では食欲もあり、成長線もしっかり出て他の子達となんら変わらない成長をしています。

しかし、先日この子をケージに入れた時にたまたまひっくり返してしまったのですが、その後自分で起き上がることができなかったのです。

写真右がマル、左は兄弟です。


b0312992_13064579.jpg
b0312992_13065234.jpg
b0312992_13070149.jpg
b0312992_13070946.jpg
通常ならひっくり返った場合、首と四肢を使いすぐに起き上がります。
身体の軽いカメなら数秒です。
しかし、写真の通り、いつまでも起き上がれません。

この子は浮力が使えない中途半端に浅い水深では下手したら命を落とすかもしれませんね。

今わかって良かったです。

【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-23 13:28 | ニホンイシガメ

食欲の秋

あまり記憶がないのですが、ひょっとしたら1年ぶりくらいかもしれません。

ミツユビハコガメのカリンが配合飼料を単体で食べました。

夏くらいから僕を見るとエサをくれ!と暴れる様になり、今日は他のカメ達に与えていたレプトミンにやたら反応してきました。

食べるのかな?
と与えてみると…
b0312992_15082774.jpg
生き餌や生エサ同様の食いっぷりでレプトミンを完食しました。

食欲の秋だからですかね。
この食い気がずっと続くと良いなと思います。


【コンデション】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-22 15:12 | ミツユビハコガメ

バランス感覚

こちらはインドシナウォータードラゴンのガウディです。
ケージのサイドから隠し撮りしました。
b0312992_14043771.jpg
「手離し」で細い木の上に乗ってます。

しかもこれ、顔が写ってませんが、寝てるんです。

バランス感覚が素晴らしいです。
樹上棲だから当たり前か、とも思いますが、
たまに手足を滑らせて木から下の水の中に落ちます^^;



正面から寝顔を撮ろうとしたら

b0312992_14044791.jpg
気づかれました^^;

「なにか?」

といった表情でこちらに視線を向ける姿が可愛いです。


【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-21 14:10 | ウォータードラゴン