一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 夏の記憶

タカです。

8月も今日で終わり、暑かった夏から秋に移り変わろうとしています。

この夏1番記憶に残るだろう出来事はやっぱりニホンイシガメの孵化の事。

卵を回収した7月の初めから昨日まで不安と期待に包まれながらの日々を送っていました。

しかし昨日で全ての卵が孵化し、今はホッとしています。

正直な気持ちは、カメの繁殖ってメンタル的に疲れるな、と^^;
もちろん不慣れな自分ですからそう感じる部分があるわけです^^;

でも昨日の様に子亀達の姿に感動したならばそれは喜び以外のなにものでもなく、
最後にはまた来年も増やしたいと思う気持ちでいっぱいになりました。

今は子亀達はまだ孵化ケースの中で寝ていますが、来週から忙しくなります。

ただ、一つどうしようかと考えているのは7匹の子亀1匹1匹を識別できるのか? です。

先ほど孵化ケースの子亀達を見ましたが、みんな同じに見えます^^;
甲ズレも1匹もいませんでした。

識別する必要はないのか?
と思いますが、みんな一緒くたに見るのはちょっと淋しいかもしれません。

名前をつけてもどの子がどれなのかわかりませんよね(笑)



【ベビー】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-31 20:16 | ニホンイシガメ

やりました!

ニホンイシガメ、2クラッチ目、最後の1個が先ほど顔を出しました。
b0312992_18043789.jpg



6匹で記念撮影。
b0312992_18044697.jpg
b0312992_18045409.jpg
カメって、このサイズですでに気性が分かれてるように感じます。
ミズゴケに潜る子、隠れずにジッとしている子、ケージの外に興味を示す子、と様々です。

1クラッチは1匹だけの孵化でしたが、2クラッチ目、おかげさまで6匹全て出てきました(^^)

ありがとうございます!


【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-30 18:06 | ニホンイシガメ

続々と孵化しています

8/27よりニホンイシガメの2クラッチ目の卵の孵化がはじまりました。

写真は昨日の28日am9:00、次に産まれそうな卵の様子です。
b0312992_13254188.jpg
卵の表面にはビッシリと汗をかいています。


今日の朝に確認すると
b0312992_13255090.jpg
可愛い顔を出してました。



そして先ほど三つ目の卵にヒビが入りました。
b0312992_13255704.jpg
こちらの卵は「汗」をかきませんでした。

必ずしも汗をかくとは限らないのですね。


2クラッチ目の卵は全部で6個。
今のところ3個が孵化しています。

1番初めに孵化した子はすでに殻の外に出てきて元気に歩き回っています。
b0312992_13272566.jpg

【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-29 13:29 | ニホンイシガメ

2クラッチ目 孵化 開始

昨夜よりニホンイシガメの2クラッチ目の卵がいくつか孵化直前の「汗」をかきだしました。


本日、am11:00に卵をチェックすると写真の様に卵先端の下部が割れて卵白がドロっと流出していました。
b0312992_14031152.jpg
見た瞬間、なんだこれは?と、ちょっとドキっとしました。




そしてpm12:30にチェックすると
b0312992_14032794.jpg
卵はパックリと裂け子亀の目と鼻先が見えました。



その1時間後に他の卵と隔離するため別容器に移動しようとつまみ上げると両腕を力強く殻からバンッと出しできました。
b0312992_14033656.jpg
僕の指に子亀の腕の力が伝わってきました。

感動的瞬間です。

2クラッチ目の1号、49日での孵化です。

【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。



[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-28 14:07 | ニホンイシガメ

涼しさと 穏やかな心

すっかり涼しくなりましたね。

今まで暑くて必要最低限の事以外では入らなかった飼育部屋ですが、
ゆっくりとイスに座ってカメ達を眺める余裕もできます。

マッコードナガクビガメのアポロンがこっちを向かってヘッドボビングをしています。

近づくと水中ポンプに登ってきてまたボビングします。
b0312992_13242360.jpg
b0312992_13243790.jpg
このボビングっていくつか意味があるみたいですが、
これはどんな感情表現なんでしょうね。

【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-27 13:30 | マッコードナガクビガメ
ニホンイシガメの卵、7/11の産卵から47日目をむかえました。
b0312992_13355900.jpg
大分丸みがでてきて
指でつまみ上げると重さも感じます。

全部で6つ。

全て無事に出てきてください。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-26 13:38 | ニホンイシガメ

夏と秋の間

寒暖の差が激しいですね。

今現在お昼の12:30で気温は21度です。

飼育部屋はライト類の熱などで室温26度くらいです。



話は変わりますが、絵の方、順調に描き進めてます。

セマル標本は来月頭くらいには完成しそうです。
b0312992_12332728.jpg
あと、追加でニホンイシガメも制作してます。

ニホンイシガメと言えば卵がだんだんと横に膨らんできてます。

あと10日くらいの内には出てきそうな雰囲気です。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-25 12:37 | カメの絵

水龍 2ヶ月

インドシナウォータードラゴンのガウディが来てから2ヶ月が経ちました。

エサ食い良好でフトアゴ用の配合を3粒とコオロギ成虫を5匹ほど毎日たべています。
配合はその他にもたまにフクロモモンガとカメのモノもあげてます。

「ウォータードラゴン」と言う名だけあり水の中が好きで良く泳いでいます。
b0312992_14000226.jpg
トイレも水中でします。

水が緑色なのはフトアゴ用の緑のペレットの影響です。
b0312992_14001752.jpg
この緑の粒が一番好きで、次に茶で、赤に関しては拒否します。

性格ですが、来た頃に比べて若干気が荒くなった様に感じます。
とは言っても全く噛みつきもしませんし、手を差し出せば乗ってきます。
b0312992_14000974.jpg
興奮させてしまった時にノドを膨らませて軽く威嚇してくる時があるくらいです。



↓こちらの写真は2ヶ月前。
b0312992_13595132.jpg

↓こちらは今日のガウディ
b0312992_15022868.jpg

着実に成長しています。

欲を言えば、ルックスがカッコイイので是非オスになってほしいですね。



【エサ】【成長】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-24 14:07 | ウォータードラゴン

絶好調

カリンにハツを。
b0312992_14575698.jpg
b0312992_14580444.jpg
b0312992_14581202.jpg
絶好調です。

【コンディション】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-23 22:30 | ミツユビハコガメ

ウォーターズ デビュー

今月16日に卵から出てきたニホンイシガメの孵化仔が20日に水場デビューしました。

エサはレプトミンと鶏のレバーを食べてます。
b0312992_18573580.jpg
レプトミンよりレバーを良くたべます。

子亀って寝起きはしばらくクタ〜としますね。
b0312992_18572866.jpg
衰弱してるのではないかと心配になってしまいますが、しばらくして元気に動き出します。

この子は1クラッチ目の子亀ですが、他の三つの卵は出てきませんでした。

2クラッチ目の卵は全部で6つ。
何匹出てきてくれるでしょうか。

【ベビー】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-08-22 19:05 | ニホンイシガメ