一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

脱皮連鎖

キタクロコブチズガメのピクルスも脱皮しています。
b0312992_20441015.jpg
まともなのは初めてかもですね。

b0312992_20441708.jpg
この種はペアで飼育してますが両個体ともかさつきや白化など、甲羅を綺麗に保つのが難しい気がします。

ただ、脱皮して顔を出した新しい甲は見る限りでは綺麗です。

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-31 20:46 | キタクロコブチズガメ

サンダー スコール

午後、突然雷の音が。
外は激しい雨が降っていました。
b0312992_20355780.jpg
ベランダでは普段は隠れているニホンイシガメのオス達が水場に姿を現してます。

気化熱で一気に気温が下がり涼しくなります。

しかし、雨がやめば今度は蒸し風呂状態に。

まさに夏といった感じですね。


【温度】【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-30 20:37 | 飼育用品&環境

脱皮しました!

ニシキキマゲクビガメのマーマが綺麗に脱皮しました。
b0312992_15065470.jpg
↓ ↓ ↓
b0312992_14292455.jpg
嬉しい限りです。

背甲にほんのわずかですがシェルロットがありました。
ですが表層ではね返していました。

腹甲はまだ少し古い甲羅がのこってますが時間が経てば剥がれるでしょう。
b0312992_14293143.jpg
これは脱皮殻です。
b0312992_14291450.jpg
脱皮をするとなんだかグンと大きくなった気がしますが、甲長は190mm程になってました。
b0312992_14294303.jpg
水の中ではこんな色に見えます。


この背甲の色、今はダークな感じですが、この種の特徴で脱皮が近づくと色が黒ずみ、終わると色が明るく元に戻ります。


下の写真は2年前のものですが、マーマの脱皮直後から90日間の背甲色の変化を撮影したものです。
b0312992_14295060.jpg
今回はどんな感じに色が変化するのか楽しみです。



【脱皮】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-29 14:37 | ニシキマゲクビガメ

カムバック ミツユビ

もう数ヶ月も低迷していたミツユビハコガメのカリンの食欲が完全復活しました。
b0312992_13085315.jpg
原因はなにか?と考えても思い当たるフシはなく、最後はカリンの飼育環境や与えているエサに対する迷いやモヤモヤの反映か、などと思ったりもしました。

しかし、食べてくれて安心しました^^;
b0312992_13090068.jpg
食後はいつもの様にポコリとデトックス。

【コンディション】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-28 13:10 | ミツユビハコガメ
日中の飼育部屋は30度を優に超えています。
それでも湿度の方は50%とそれ程高くなく蒸してはいません。

今日はカメ達にエサを与える日。

エサくれダンスをするニシキキマゲクビガメのマーマの縁甲板が1枚パカパカと浮き上がってました。

これは💡

と言うことですぐさまベランダで乾燥させると…
b0312992_15064787.jpg
b0312992_15063982.jpg
b0312992_15065470.jpg
肋甲板も綺麗に剥がれだしてました。

実は1番脱皮して欲しかった子だったのでちょっとこの先ワクワクです。

【脱皮】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-27 15:11 | ニシキマゲクビガメ

猛暑の中 イシガメ達は

少し外を歩くだけでも頭部から汗がダラダラと滴り落ちます。

本日正午の気温は34度。
b0312992_12445492.jpg
クーラーを発明した人に心から感謝です。

ふとベランダのイシガメが気になり様子を見に行くと、オス3頭はトロ舟の下に潜り、唯一のメスは水中でジッとしていました。

水に手を入れるとかなり暖かいので真水を足して水温を下げてあげました。

そして水場の半分が日陰となるように日除けをつけてあげました。

その後カラになっていたエサ皿にカメプロスを出し、トロ舟の下にもばら撒いてあげました。

確認するとみんなしっかり食べているようです。

この一月は暑さとの戦いですね。

【温度】【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-26 13:00 | ニホンイシガメ

セマル画 制作記録

カメの標本画、忙しさと暑さで少し制作が滞っていましたが、今日あたりからまた本腰入れて描いてます。

写真はセマルハコガメです。
b0312992_13401708.jpg
まだまだ描き出しの段階ですが、この時点が1番重要だったりします。

セマルハコガメの年輪はホリが深く、この彫刻刀で掘った様な年輪を絵の具で形作っていきます。
この工程を「モデリング」と呼んでます。

これが上手くいけば上からどんな色の絵の具を乗せても年輪はいつまでも浮き上がります。

このセマルハコガメの絵が仮に7日間で完成するとしたならばこのモデリングの作業で5日はかかります。

モデリングが終わればあとはやりたい放題、1番楽しい時間です。

8月中完成目指して頑張ります(^^)

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-25 13:42 | カメの絵
インドシナウォータードラゴンのガウディが来てから1ヶ月が経ちました。

暑い飼育部屋から室温25度の涼しいリビングにケージを移動させて快適に過ごしてます。

飼育ケージはこの様な感じです。
b0312992_14444587.jpg
90cm水槽の上に高さ60cmの木製ケージを乗せてます。

下の水槽部は10cm程水を張ってますが頻繁にここで泳いでいます。
フンもここにします。
フンは水中で培養してある硝化バクテリアが分解してくれます。



普段は木の上でマッタリしてることが多いです。
b0312992_14445681.jpg
b0312992_14450562.jpg
餌はコオロギと、レプトミンです(笑)

何故かレプトミンが大好きでよく食べます。
b0312992_14460230.jpg
b0312992_14461077.jpg
b0312992_14461856.jpg
トカゲ用の配合も市販されてますが、コオロギをメインに与えてるのでレプトミンでも良いのかなと思ってます。
b0312992_14462633.jpg
反応からして、やはりコオロギが1番好きみたいです。




こちはら丁度1ヶ月前の写真。
b0312992_14452474.jpg
こちはら今日。
b0312992_14473604.jpg
少し大きくなったみたいです。

性別ですが、まだわかりません。
オスは尻尾の付け根に二つのコブが現れるようです。
b0312992_14455014.jpg
なんとなくは…しかし、どうでしょうか。

出来ればオスが良いなと思っているのですけどね^^

【環境】【成長】【エサ】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-24 14:58 | ウォータードラゴン

頭の中は…

タカです。

飼育したいカメはつねに頭の中に何種類かいます。

それよりも今は絵に描いてみたいカメで頭の中がいっぱいになってます。

スペングラーヤマガメ
アルゼンチンクジャク
カリビアンスライダー
リオグランデクーター
モリハコ
クロハコ
クロハラヘビクビ
ヨツメイシガメ
マタマタ
アミメガメ
ニシキセタカ
アカハラガメ
アマゾンカエルガメ
ギサミネヘビクビ
プラテミス
キタインドハコスッポン…

全ては無理なのはわかってますから、1ヶ月とかレンタルできたら、なんて思います^^;

とりあえずはコツコツとショップに足を運んでいます。

秋のとんぶりで新種に挑戦できたらいいなって考えてます。

早く秋になれ。



ブログ村ランキングに0参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-23 15:15 | 外出先より

水換え&大掃除 2日目

水換え2日目でした。

今日は90cm水槽2台とFRP水槽1台の合計3台を2時間で完了しました。

今日の飼育部屋は30度超えてまして僕にとっては茹だるような暑さでした。

例の如く水換え中は床に放し飼いにしてる子もいるわけですが、アカミミのマニャは飼育部屋から抜け出すと冷房で涼しいリビングに入って涼んでました(笑)

飼育部屋からリビング、寝室、バスルームとうちの居住空間全てを自ら行き来できるのはこの子だけです。ちゃんと空間を把握してます。
b0312992_14300531.jpg
この子は穏和である程度僕の事を信頼してくれてます。
座敷亀の素質あり(笑)


そんなわけで月恒例の水換え、終了しました。

そう言えば、カメと同居してる金魚がでかくなってきてます^^;


<ニシキマゲクビガメ(マーマ)水槽>
b0312992_14115077.jpg


<アカミミ水槽>
b0312992_14115793.jpg


<ジーベン水槽>
b0312992_14121694.jpg

【水換え】

ブログ村ランキングに0参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-07-22 14:39 |