一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

錦曲 本日より別居

今更ながらになってしまいますが、ニシキマゲクビガメのコミが同居のマーマに依然として噛まれるのでこの度個別飼育することにしました。

コミはとりあえずタライに。
しばらくタライ生活で我慢してもらいます。
b0312992_19571595.jpg
体にキズがなかった頃は噛まれなかったのですがね。

僕が脱皮を下手に手伝って剥がしキズをつけたばかりに。。。


【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-30 19:58 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

アカミミ水槽に異変

ここ最近、アカミミガメの水槽の水がやけに汚れます。

22日に水換えしたのに今朝は水が真っ茶色に。

水換えをすると底にはこんなものが。
b0312992_13274622.jpg
まるでピーナッツの薄皮みたいです。
卵の殻の様にもみえます。

今日の様にひどく水が汚れてる時には最近これが玉砂利に混じってたくさんあります。

【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-29 13:32 | | Comments(0)

初産卵

本日は快晴。
最高気温は30度。

こんな日はもちろんベランダにカメ達を出すわけですが、
キタクロコブチズガメのコロボを出すと直ぐにイシガメ用の産卵場で穴掘りを始めました。

6/8にも穴掘りをしましたが、その時は産まず、でした。

そんな風に、今日もまた穴掘りを始めました。

また産まないのでしょ?
とは思いましたがブログに記録を残したかったのでムービーを向けたその時に…
b0312992_13425613.jpg
本当に産みました…💧

掘ると一つありました。
b0312992_13432271.jpg
ちなみに、
コロボは3歳手前。
オスのピクルスと常に同居。
ベビーから今日まで室内での加温飼育、といった状態です。

こちらがその卵です。
b0312992_13455219.jpg
一応、卵の経過を観察したいと思います。

【産卵】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-28 13:51 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

梅雨の真っ只中

気温はそれほど高く無いものの湿度は高くジメジメとしています。
b0312992_14252575.jpg
天気というのは心にも影響します。

夏は好きではないですが、はやく梅雨があけないかなと思います。

昨年のブログを読み返すと関東の梅雨明けは7/22でした。

現在寝室のエアコンを25度の冷房にしてサーキュレーターで全ての部屋に空気を循環させています。

飼育部屋の室温は26〜27度。

今は高温に弱いトカゲなどもいるので真夏に入ってもこれくらいの温度にキープします。


【温度】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-27 14:26 | 飼育用品&環境 | Comments(4)

割れた水槽の行方

先日の水換えで割ってしまった60cm水槽。

6/23にショップから連れてきたインドシナウォータードラゴンを一晩入れてましたが、底面の割れは大した事なくヒビが走ってるだけなのでミツユビハコガメのカリンの新居として使用することにしました。

ただ乾燥気味に使う事とし、ラン様の粗めのヤシガラを敷きました。
b0312992_12375648.jpg
b0312992_12381796.jpg
水場も少しサイズアップしました。


しかし最近潜ってばかりです。
エサも一週間くらいまともに食べてません。

昨日は大好きなミルワームをあたえましたが五匹しか食べずあとはヤシガラの中に。

めっきりと少食女子になってしまいました。


【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-26 12:47 | ミツユビハコガメ | Comments(4)

マッコード 脱皮

こちらはマッコードナガクビガメのアポロンの脱皮殻です。
b0312992_13303031.jpg
b0312992_13303746.jpg
今年の2月から「マジで剥がれる5秒前」状態が続いていましたが、ようやく綺麗に脱げました。

爽快な事に、全ての甲板が綺麗にパカパカとばずれていったので記念に並べて撮影しました。
b0312992_13304544.jpg
カメ本体の方もピカピカです。
b0312992_13305421.jpg
b0312992_13310375.jpg
脱皮したては何とも言えない匂いがします。(不快な匂いではありません)

甲長は160mm。
そろそろ良い感じのサイズになりフォルムもそれらしくなってきました。

このマッコードやロンギコリスの背甲のシルエットが大好きです。


【脱皮】
ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-25 13:35 | マッコードナガクビガメ | Comments(2)

水龍

この子、昨日から仲間入りしました。
b0312992_15262871.jpg
インドシナウォータードラゴンです。

ペットとしてのトカゲではかなり有名な種類ですが、もちろん僕は初めての飼育になります。

ずっと前からいつかは…と思っていました。

サイズは、
胴体部分は10cm程で、尻尾の先端までだと25cmくらいあります。
まだベビーから一回り成長した段階です。

性格はとても大人しく噛みつきもせず、この様に迎え入れ初日で指に乗ってくれました。
b0312992_15264392.jpg
感想は、「めっちゃ扱いやすい♥︎」でした。

ペットとしてのプロフェッショナル性を感じ、感動しました(^ ^)

体色はライトグリーンで、口の周りには白いタイルの様なウロコがあります。

成長すると胴体部分で30cm程、全長90cmになるみたいです。

エサはコオロギで、
素晴らしい事に既にピンセットから食べてくれます。
b0312992_15265194.jpg
b0312992_15265814.jpg
b0312992_15270652.jpg
b0312992_15271348.jpg
飼育環境は90cm水槽の上に高さ60cmの木製ケージを乗せ、中の空間に木の枝を張り巡らせ固定してあります。
b0312992_15273134.jpg
b0312992_15272457.jpg
底面は水を張りイーロカのシャワーパイプで水を循環させてます。
b0312992_15274817.jpg
すでに下から上まで縦横無尽に空間を行き来してます。
b0312992_15281172.jpg
そうそう、オスならイグアナの様にクレストが発達して素晴らしいルックスになるようです。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-24 15:48 | ウォータードラゴン | Comments(0)

ニュー アミーゴ

タカです。

今日は新しい仲間を埼玉県のショップさんに迎えに行ってきました。

長旅で疲れただろうから明日ゆっくりアップします。

昨日水換えで割ってしまった60cm水槽で休ませています。

明日専用のケージに移します。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-23 21:51 | 外出先より | Comments(0)

総水換え&大掃除 2日目

6月 総水換え&大掃除

本日は月一の総水換え&大掃除の2日目でした。

昨日、首を寝違え激痛を痛み止めで散らしながらの作業でした^^;

まあ、好きなカメの世話なので痛みもあまり感じず楽しくやりました。

今日は昨日より時間もあったのでカメ達を観察しながらやれました。

こちらはオオアタマヒメニオイガメのボンボンブロミー
2匹とも100mmほどです。
b0312992_20001650.jpg
正面からのシルエットが両者で違いますね。



マッコードのアポロンはついに150mmのノギスで測れなくなりました。
b0312992_20002662.jpg
1年で120mm伸びました。

この黒々とした成長線、まだまだ伸びますね。
b0312992_20004700.jpg
b0312992_20003903.jpg
腹甲の成長線も凄いです。



こちらはニシキマゲクビガメのハッピーですが、甲羅の色が各成長段階で色々変わります。
b0312992_20005993.jpg
今はこんな感じで、ギターのサンバーストカラーの様です。

話は変わりますが、今日、一つ教訓を得ました。

「水槽は傾けない」

です。

60cm水槽だからと言って、バスルームでジャバジャバと丸洗いしてましたが、中の水を捨てる時に水槽を傾けたら「ピシッ!」と底面のガラスが割れました。
b0312992_19594584.jpg


あと、ボンボンの水槽のデザートサンドから硫化水素の匂いがほのかにしました。



それとまたアカミミ水槽の底に卵の殻がありました。
b0312992_20013215.jpg
まだお腹にあったみたいです。
水中産卵で食卵されると水が大変な事になりますね。


【水換え】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-22 20:06 | | Comments(0)

6月 総水換え&大掃除

本日は月一の総水換え&大掃除でした。

しかしこんな時に首を寝違えてしまい痛み止めを飲みながらの作業だったので半数のみの水換えでした。

大掃除と言えど普段は徹底的に綺麗にせずに多少の沈殿物や汚れは良しとする感じで水換えをしてます。

でも今回は割としっかりやりました。

玉砂利も水槽から出してバケツに移し水洗いします。

これはジーベンの玉砂利ですがいい感じにコケってきました。
b0312992_14561675.jpg
b0312992_14562560.jpg
良く水を汚す個体の水槽は通気性が悪いとすぐに硫化水素が発生するので玉砂利にしてます。量も少なめです。

最近、水道水の塩素の中和にはこれを使用してます。
b0312992_14571059.jpg
メダカ用だけど、まあいいかな、と^^;
要は、安いので^^;

新しい水を入れてる時は気持ち良いです。
b0312992_14563432.jpg


作業中はとにかく部屋の中はグチャグチャになります^^;
b0312992_14564315.jpg
b0312992_14570336.jpg
今日は天気は良くありませんでしたが体調があまり良く無いので外で待っていてもらいました。
b0312992_14572061.jpg
フラフラして踏んでしまったら大事ですから。

あと、外のイシガメのトロ舟の水換えもやりました。

大分汚れてました。

水換え中、オス達はちゃんとトロ舟の下に避難してくれます。
b0312992_14573787.jpg
b0312992_14572957.jpg
明日は残り半数をやります。

【水換え】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-21 15:03 | | Comments(2)