一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

地震で水面が揺れる

昨日の地震、ゆっくりとした割と大き目の横揺れでしたね。

ウチの地域は震度3でした。

揺れてる時間が長かったので飼育部屋を撮影する事ができました。

わかりにくいですが、水面が斜めってます。
b0312992_13392782.jpg
もう少し水位が高かったら少しこぼれてたかもしれませんね。

【トラブル】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-31 13:44 | ケア トラブル

叫んでしまいました

昨年秋に孵化したニホンイシガメのトキ、現在スクスクと成長しています。

甲長は100mmを超えまだまだグングン伸びてくれるであろう将来期待のメスと思っていました。

しかし…

昨夜尻尾の付け根から黒い物を出しているのを目撃、衝撃が走りました(笑)

慌ててカメラを向け撮影しました。
b0312992_20405256.jpg


現在の甲長と比較して尻尾の太さや大きさで完全にメスだと思い込んでいました。
b0312992_20410858.jpg
こうして見ると、オスかもです^^;

というか、現にアレを出してましたからね。
b0312992_20405966.jpg
メスだと思い込んでいたので少しショックです(笑)
しかしどうしてメスだと思い込んでいたのか?…^^;



ちなみにこちらは85mm時の尻尾です。
b0312992_20414082.jpg
確かに、なんとなく…。

多分これでニホンイシガメ5匹中、4匹がオス、です(笑)


【性別】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-30 20:50 | ニホンイシガメ

行動 学び 気づき

連日の暑さも一休みでしょうか、今日はまた一段と涼しい日になってます。

と思ったら外は雨が降り出しました。
気温は現在21度。

今月の水換え&大掃除で飼育部屋の90センチ水槽を1台リビングへ移動させました。
b0312992_14255287.jpg
この水槽にはニホンイシガメのトキとヤエヤマミナミイシガメのパプリカが良い距離感を保ちながら穏やかに同居してます。

最近トキは甲羅干しにハマっています。
b0312992_14253766.jpg
今までは殆ど水中でしたが、ライトの距離を陸にグンと近づけた途端に上陸し始めました。

ニホンイシガメの甲羅干し姿、
なぜこんなに和を感じるのでしょうね。

【環境】【変化】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-29 14:31 | ニホンイシガメ

産卵場 設置

昨日に比べたらグンと涼しい一日となっています。

今日は外のイシガメの飼育場に産卵場を設置しました。
b0312992_13565211.jpg
去年は水中産卵の卵を運良く2つ回収し、そのうちの一つが孵化しました。

一応産卵場は設置したのですが、土には産んでくれず、でした。

今年はどうでしょうか。

唯一のメスのシャラは毎日レプトミンを爆食しています。
b0312992_13570488.jpg
【環境】【産卵】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-28 14:00 | ニホンイシガメ

さっそく真夏日

最高気温が30度を超える日を「真夏日」と言うらしいのですが、まだ5月で「真夏」と言う言葉を使ってしまうのはなんだか先が思いやられます。
b0312992_15062843.jpg
今年は暑くなりそうですね。

というわけで、すでに我が家はクーラーが動いています。

これは半分僕のため、です(笑)
もちろんカメのためでもあります。

昼はクーラーで、夜には除湿モードで25度くらいにキープしています。

何しろモリドラゴンという高温に弱い子がいるので飼育部屋の温度の上がり過ぎには今年は要注意です。

ちなみに、僕も夏はめっちゃ弱いです。
とにかく、不本意に玉のような汗をかくのが嫌いで、熱風、湿気、カビ、蚊、ハエ、ゴキちゃんなどもことの他苦手です。
また、友達に海や花火やキャンプ、登山などに行こうと誘われても100%断ります^^;
炎天下の人混みなんかは…考えただけで胸が破裂しそうです^^;

ですから仕事に行く時と食料品の買い物以外は外に出ません。

僕もモリドラゴンの様に夏場は涼しい森の底でヒンヤリとした苔のベッドに寝っころがって過ごしていたいです。


【温度】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-27 15:52 | 飼育用品&環境

夏へ突入

本日、外のイシガメの夏前の儀式をしました。

その前に、
まだ少し寒かった4/29に室内に取り込み保温に切り替えたライチ(⬇︎写真手前の個体)と
b0312992_17163338.jpg


こちら⬇︎ベビーより2年間室内飼育だったモミジ
b0312992_17164181.jpg

外飼育にしました。


そして儀式。
鶏のレバーとハツのキザミです。
b0312992_17165082.jpg
b0312992_17165761.jpg
b0312992_17170435.jpg
意外にオス達がバクバクと食べていました。

メスのシャラは警戒心が強いため僕の目の前では食べず、でした。
が、すでにレプトミンを食べてますので問題なく夏へと突入してもらえそうです。

まだオス3頭、メス1頭の小コロニーですが、何十年先、沢山の日本イシガメを殖やせていたらと思います。

【エサ】【環境】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-26 17:22 | ニホンイシガメ

梅雨が来る

タカです。

そろそろ外のイシガメに本格的にエサをやれそうな気温になりそうです。
b0312992_14534391.jpg
そして、産卵場の設置もそろそろですね。

と同時に、僕の大嫌いな梅雨が来ます。




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-25 14:54 | 飼育用品&環境
4/26に孵化したエサ用のコオロギ、約一ヶ月で成虫になりました。
b0312992_14321057.jpg
本当に成長が速いですね。

と言うわけで、そろそろ部屋の中が騒がしくなります^^;



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-24 14:35 | エサ

引きこもる ハコガメ

大好きな活き餌さえもシェルターの入り口まで差し出さないと食べないほど「シェルター引きこもり病」に陥ってしまったミツユビハコガメのカリン

思い切ってシェルターを取っ払ってみました。

そしたら…
b0312992_16082998.jpg
今度は土に潜るんですね^^;

最近のこの子のこの引きこもり癖が嫌なのではなく、これは体調不良なのかな?と心配になるわけで、単なる習性であるなら別に良いのです。

活き餌を見せると目をむき出しにしてシェルターから這い出てきてたこの子が今は…と言うのが心配なのです。

【習性】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-23 16:23 | ミツユビハコガメ

5月 水換え&大掃除

今回、2日に分けての水換え&大掃除でした。

昨日に90cmとFRP水槽、そして今日は60cm以下の水槽の大掃除をしました。

この時期になると飼育部屋のドアも取っ払って開放的に水換えができるし、床に放したカメ達も飼育部屋から出てリビングや寝室など色んな場所を散策してます。
b0312992_14435787.jpg
b0312992_14440623.jpg
b0312992_14443249.jpg
b0312992_14441442.jpg
b0312992_14444771.jpg
そして冬の間は加温している飼育部屋に集結させたカメ達もこの時期になればベランダやリビングなどに散らして飼育したり出来て、それも楽しみだったりします。

今回の水換えで90cm水槽を1台リビングに移動させてニホンイシガメを入れました。
b0312992_14444196.jpg
しかしながら水換えにはいつもかなりの時間がかかります。

排水のスピードをなんとかしないと、飼育部屋の水槽をまとめていっぺんにやるなら7時間もかかってしまいます。

やっぱり排水ポンプですね。

【水換え】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-22 14:54 |