一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヒメニオイガメの絵

タカです。

オオアタマヒメニオイガメの絵が出来上がりました^^
b0312992_11372333.jpg
アート標本のサイトにアップしてます。

興味のある方は是非覗いてみてください。





ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-30 11:39 | カメの絵

念のため 室内へ

タカです。

連日の暖かさで外のイシガメは完全に目を覚まし、水中を元気に泳いでいます。

ただ、一匹だけトロ舟の下に潜ってなかなか出てこないオスがいました。

引っ張り出しで水の中に入れてあげたのですが、手足頭を引っ込めたまま石の様に固まっていました。

外飼育のイシガメ達はまだ夜間の気温が低いのでエサは与えていません。

中途半端に代謝が活性化するタイミングで、ちょっと心配だったのでこのオスだけは飼育部屋に取り込みました。
b0312992_17434515.jpg
名前はライチです。
甲羅の色が綺麗な子です。

部屋に入れてからすぐにレプトミンと小さい金魚を一匹食べました。


【冬眠】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-29 17:48 | ニホンイシガメ
タカです。

本日も夏の様な一日となり最高気温は28℃。

日光浴をするサーリプッタの背中ではてんとう虫が日光浴。
b0312992_15100681.jpg
b0312992_15114104.jpg
ほのぼのとした絵ですね。

しかし、右目が充血してませんか?
b0312992_15102505.jpg
b0312992_15101882.jpg
目、こすったんですかね(笑)

【温度】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-28 15:16 | ジーベンRナガクビガメ

夏日

タカです。

夏の様な一日となっています。
b0312992_14015000.jpg
ですから昼だけですが、飼育部屋はオイルヒーターをOFFにしました。

その室温、25.5℃あります。

いいですね〜^^

【温度】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-27 14:03 | 飼育用品&環境

コオロギ 孵化

コオロギの第2陣が孵化しました。
b0312992_14221362.jpg
10日とちょっとで孵化。
速いです。
床表面の温度は27度ほどでケージの底面にパネルヒーターを敷いてあるので土中はもう少し高めだろうと思います。


【エサ】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-26 14:22 | エサ

飼育部屋、土台完成

タカです。
飼育部屋の水槽台ですが、計画してた全てを設置できました。
b0312992_15575284.jpg
あとは天板を一部乗せるだけで完成です。

今回、たまたま木材をかなり安く手に入れることができました。

例えば、90cm用の水槽台は材料費が3500円でした。

【飼育用品】【環境】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-25 16:00 | 飼育用品&環境

初めての散歩

タカです。

近所に広々とした野原を見つけました。
b0312992_17510492.jpg
天気がとても良かったのでカリンをつれて散歩にでかけました。
b0312992_17503230.jpg
b0312992_17483642.jpg
b0312992_17490882.jpg
b0312992_17485882.jpg
b0312992_17484851.jpg
b0312992_17482341.jpg
b0312992_17481438.jpg
b0312992_17480258.jpg
b0312992_17475333.jpg
b0312992_17474443.jpg
b0312992_17473116.jpg
b0312992_17472103.jpg
b0312992_17471287.jpg
b0312992_17470345.jpg
初めての大空の下、広い大地に最初は少し戸惑っていた様ですが、すぐにトコトコと歩き出しました。

目がすごくキラキラしています。

初めてのものを見るその目に知性を感じます。

そうそう、でも、広い大地では上からの物影は怖いようで、僕がカリンをバッグに戻そうと上から捕まえたら完全に箱になってました。
b0312992_17464409.jpg
もしかしたらこんな箱状態、初めて見るかもしれません。

キミはハコガメだったんだよね。



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-24 18:06 | ミツユビハコガメ

脱皮クラッシュ


タカです。

ニシキマゲクビガメのコミ♀が過激に脱皮を遂げました!
b0312992_14531911.jpg
b0312992_14532793.jpg
b0312992_14531034.jpg
クラッシュしてます。
ハンパないです…。

ただし、この何日かで相方のマーマにまた縁甲板をかじられてしまいました。
b0312992_14533702.jpg
カケは浅いですが、縁甲板の左肩を新たにやられてます。
b0312992_14534667.jpg
右の激しいカケは深く痛々しいです。

最低気温が20℃くらいになる時期になったらマーマから離してベランダでイシガメ達と日光の下で養生させます。

【脱皮】【トラブル】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-23 14:56 | ニシキマゲクビガメ

ギザギザ 謎の消失

キタクロコブチズガメのコロボ♀です。
b0312992_14523963.jpg
椎甲板のギザギザの突起はこの種の最大の特徴なわけですが、なんと、このギザギザがいつの間にか削れてしまっていました。
b0312992_14524964.jpg
まったく謎です。
b0312992_14525761.jpg
まるで何か硬いものにすりつけて磨耗したようです。


下の写真は3/13のコロボです。
b0312992_14530751.jpg
ギザギザはちゃんと先端まであります。

この写真の頃、同居していた♂がしつこくコロボを噛むのでその♂を隔離したのですが、それからこうなったらみたいです。

ですが、いずれこの種の♀は成長にしたがいギザギザは退化していくのであまり気にはならないのですけどね。

ただ、どうして削れたのかが知りたいです。


【トラブル】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-22 14:55 | キタクロコブチズガメ

蟋蟀 第2陣 養殖中

少し前にエサ用のコオロギ達は全て森ドラゴンとカリンの身体の一部となりました。

今コオロギケージの土の中には新たな第二陣が眠っています。

温度を高めにしてあるのでかなり早く孵化しそうです。



【エサ】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-21 18:10 | エサ