一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

迷宮入り

マッコードナガクビガメのアポロンです。
b0312992_20233822.jpg
b0312992_20235503.jpg
只今脱皮中なのですが…。

生まれて初めての脱皮はとても爽快なものでした。
b0312992_20270716.jpg

今回、二度目の脱皮は脱皮しようとしている甲板がとても薄く思う様に剥がれてくれません。
b0312992_20234767.jpg
そして完全に勢いを失って迷宮入りしました^^;

放置するしかなさそうです。


【脱皮】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-31 20:29 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

ミツユビハコガメ 近況

タカです。

いよいよ春が始まり日中は20℃を越える暖かい日が続いています。

もちろん室内のカメをベランダに出して日光浴をさせてます。

太陽の光の中でカメを観察すれば室内では気づかなかった事も気づきます。

そんな中、今日改めて大きくなったな、と感じたのはミツユビハコガメのカリンです。

これは昨年の2月に撮影。
b0312992_14372965.jpg
こちらはその半年後。
b0312992_14371983.jpg
そしてまたその半年後の今日。
b0312992_14384511.jpg
甲長は95mmになりました。
甲羅もだんだんとハコガメらしい丸みを帯びてきました。

でも真横からみるとまだまだ高さがないですよね。
b0312992_14385938.jpg
b0312992_14390620.jpg
腹甲はこんな感じです。
b0312992_14391490.jpg


顔は鳥類の様な雰囲気です。
b0312992_14393369.jpg
b0312992_14392301.jpg
しかし初めはこんな小さくてエサを食べさせるのに苦労してました。
b0312992_14443866.jpg
大丈夫かな〜と毎日心配しながら育ててましたが、ちゃんと大きくなるんですね^^



【成長】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-30 14:50 | ミツユビハコガメ | Comments(2)

飼育部屋 久々に光が

タカです。

昨年の暮れに保温の為断熱シートなどで飼育部屋の窓を覆いました。
b0312992_12495064.jpg
期待通りの保温効果がありました。
しかし、外からの光は一切入らずこの数ヶ月間薄暗い中でカメ達には過ごしてもらってました。

そして、今日その保温の覆いを撤去しました。

久しぶりに飼育部屋に光が入りました。
b0312992_12495942.jpg
春になると何かが一つ一つ解放されていきます。

あと一月半もすればオイルヒーターも片付けられるでしょうね。


【環境】【飼育用品】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-29 12:52 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

季節の変化点

春が始まりました〜🌸
と言い切っても良い陽気が明日から続きます。
b0312992_18372486.jpg
最高気温もそうですが、この最低気温は飼育部屋を加温する上でとても有難い数字です。

3月の電気使用量も1万円程下がりました。

明日あたりから積極的にカメ達をベランダに出そうと思います。

【温度】

ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-28 18:41 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

黄金の国 ジパング

昨年の秋に孵化したニホンイシガメのトキが順調に成長しています。
b0312992_11593127.jpg
甲長はもう90mmはあり、重さもずっしりとしてきました。

今は毎日エサを与えてます。

鯉のエサ、レプトミン、カメプロスなど何でもよく食べます。

最近観察してて感じるのは甲羅の発色が鮮やかで彩度が増してきたように感じます。
b0312992_11594079.jpg
ニホンイシガメの甲羅の色は黄色の中にカーキ色やブラウンなどが混ざり、そのバランスが金箔の光の反射に似ています。

写真はオーストリアのグスタフ クリムトの有名な絵ですが、この背景と人物のコスチュームに使われた金箔の発色はまさに金の輝き。
b0312992_11592075.jpg
ニホンイシガメの背甲にはこの金の輝きを彷彿とさせる発色があります。
b0312992_11594965.jpg
さすが黄金の国 ジパングのカメですね。

【成長】【変化】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-27 12:06 | ニホンイシガメ | Comments(4)

尻座り

オオアタマヒメニオイガメのブロミーは1日の大半を写真のように水槽の隅で尻座りして過ごしています。
b0312992_16473060.jpg
この体制が落ち着くのでしょう。
ひどい時は完全にお尻をついて座っている時も多々あります。

しかし、この尻座りが影響してかわかりませんが、甲の形が変わってきました。

こちらは約1年前の写真。
b0312992_16474659.jpg
そして現在。
b0312992_16473838.jpg
お尻のラインが潰れ気味になっています。

今、甲長は97mm、甲の厚みは48mmと、まだ成長していくとおもいますが、この尻座りを続けさせて良いのでしょうか。

【成長】【変化】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-26 16:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

YM石亀 足裏 再生

タカです。

うちで一番大人しいカメ、ヤエヤマミナミイシガメのパプリカです。
b0312992_14430713.jpg
飼っているのを忘れてしまうくらい空気の様な存在です。

そんな子ですが去年の秋にちょっと目を引く事がありました。

これはその時の写真です。
b0312992_14430088.jpg
足の裏がすりむけて肉が露わになっています。
摩擦によりすりむけてしまったのかな?とおもいましたが、飼育環境を見てこのようになってしまうとは思えなかったのです。

もしかしたら皮膚病かなにかか、はっきりとした原因もわからないまま半年経ちました。

そして現在は
b0312992_14425319.jpg
足の裏のウロコが再生されています。

今になって考えるとあの当時は引越しにより環境がガラリと変わりエサをまともに食べていなかった時期でもありました。

栄養面やストレス、色んな要因があったのでしょうね。


【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-25 14:48 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

冬よ、さようなら

タカです。

今週はまた寒さが逆戻りのようで朝方は氷点下近くまで気温が下がります。
b0312992_22205395.jpg
ですが週明けからは本格的に春めいてきて桜も咲き出すようですね。

そういえば今年は大雪がありませんね。

これから来るのでしょうか。

【気温】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-24 22:22 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

3月総水換え 2日目

3月総水換えの2日目でした。

今日は残りの6台を3時間でやりました。

そろそろ4月を迎えるわけですから気温も上がり暖房のない室内でも20℃ほどあるので加温中の飼育部屋のドアも開けっぴろげで作業しました。

しかし、水槽から出して床に放したカメの殆どは飼育部屋から出て行こうとはしませんでした。

そう、放し飼いにしてて、ジーベンのサーリプッタは何気に人懐こい性格だとわかりました。

僕の居る方に近寄ってきて足に乗ってきたりします。

亀は見た目じゃわかりませんね(笑)



水換えした水槽です。
b0312992_14522238.jpg
b0312992_14523013.jpg
b0312992_14523830.jpg
b0312992_14524810.jpg
b0312992_14525669.jpg
b0312992_14530437.jpg

【水換え】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-23 14:55 | | Comments(2)

3月 総水換え 1日目

総水換えをしました。

時間がないので今日と明日の2日間でやります。

今日は4台の水換えとメンテをしました。

実はまだ排水用のポンプを買ってないのでイーロカPF701のヘッドで排水しました。

水換え後の水槽です。
b0312992_15022532.jpg
b0312992_15023467.jpg
b0312992_15024166.jpg
b0312992_15024979.jpg
水換えの日がワクワクと待ち遠しくなるような機材や設備を作れたらいいなぁ〜、なんて考えながらやってました。


【水換え】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-22 15:04 | | Comments(3)