一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タイマー

タカです。

昨日の夜に出かけ、先ほど帰宅しました。

もちろん飼育部屋のライトは消して外出しました。
よって先ほどの帰宅時まで飼育部屋は真っ暗でした。
窓は何重にもシートを貼りカーテンを閉めてますので昼間でも真っ暗です。

カメ達には長い長い夜でした。
ライトは先ほど点灯。
そしてまもなく消灯(笑)

ライト類の点灯をタイマー化しようとずっと思っているのですが、何故かまったくタイマーを買うタイミングがないままで^^;

カメ達よ、すみません^^;


【飼育用品】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-31 20:44 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

さあこい!

タカです。

関東地方、今年に入り雪らしい雪が降りました。

確か去年は2/8に記録的な大雪が都心を含め関東で降ったのですが、記憶に残る大雪でした。

でも気温に関して言うと、雪の日はそれ程冷え込まないですね。

これを見てください。
b0312992_14095188.jpg
明日からの気温です。

最低気温の数値に少々緊張しています。

ラスボスのお出ましですね。

【温度】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-30 14:11 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

冬眠 チェック

タカです。

昨日、一昨日とポカポカと小春日和となりました。
日中の気温が15度を超えると逆に飼育部屋の室温は30度を超えそうな勢いです。
オイルヒーターのパワーが外気温に援護され効果絶大になるからです。
ですから毎日昼の気温を確認しながらヒーターのパワーも抑えなければなりません。

温度センサーによる自動ON/OFはあるものの、やはり使用環境に大きく依存するわけで、この先の気温上昇とヒーターの関係に注意しないといけませんね。

春はもうすぐそばまで来ているわけですね。

そんな中、今日は外のイシガメをチェックしました。
b0312992_14330874.jpg
b0312992_14331667.jpg
b0312992_14332450.jpg
今年もなんとか春まで無事に冬眠できそうな感じです。


【環境】【冬眠】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-29 14:35 | ニホンイシガメ | Comments(4)

森ドラゴン 一週間経過

タカです。

カメレオンモリドラゴンが来てから一週間が経ちました。

ネット上にある情報やショップの方のアドバイスなどを色々と収集して勉強しましたが、このモリドラゴンは飼育にいくつかのポイントがあるみたいです。


まず飼育環境は
横幅75cm、縦60cmの木製ケージで
b0312992_15195141.jpg
中は縦方向と横方向に止まり木を組んでいます。
b0312992_15191184.jpg
底面は湿度を保つためこんなかんじです。
b0312992_15192785.jpg
上部にはホットスポットとUVBライトを照射しています。
右の丸いケースはドリップ用の水を入れてあります。
b0312992_15194263.jpg
UVBは弱めのものです。
b0312992_15190217.jpg
モリドラゴンは強い紫外線が降りてくる様な場所ではなく、昼間でも薄暗い森の中に生息しているようです。

そして亜熱帯の森ですから雨が降れば湿度はかなりあがります。
基本は50%以上湿度があれば良いようです。
朝などは霧吹きで湿度をかなり上げてます。

習性は普段は木にとまりジッと動かないでいることが多いです。
b0312992_15193598.jpg
僕が飼育部屋に入ると僕の視線から逃れる様に木の裏側にスッと隠れます。

食性は昆虫です。
今はフタホシコオロギとミルワームを与えてますが、この一週間で食べてる姿は見たことがありません。

ケージに投入したコオロギやミルワームの数を確認すると確実に減っているのでコッソリと食べているようです。

水を飲んでいる姿は見ました。

水はケージ上部からのドリップ方式で水滴を落としています。
b0312992_15191996.jpg
水滴は木に縛り付けた水受けにしぶきを上げて落ちます。
この水滴の落下やしぶきにモリドラゴンは反応して水を飲むようです。

気になるのは体色です。
ショップに居た頃の写真では綺麗な緑色ですが、うちに来てからはずっと茶色です。

この辺はどんな状態の現れなんでしょうか。

ショップの方のお話では慣れてくればピンセットでもエサを食べるとのことです。


【環境】【習性】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-28 15:25 | カメレオンモリドラゴン | Comments(0)

Gベンに異変アリ

ジーベンのサーリプッタにちょっとした異変を発見しました。
b0312992_15401328.jpg
クビや手足にフワフワの綿のようなものが付いているのです。
b0312992_15395205.jpg
b0312992_15395913.jpg
水カビ病でしょうか。

水カビ病は数年前に低温に晒してしまったイシガメに何度か出してしまいましたが、このところはとんとご無沙汰していました。

なんとなく、水カビとはちょっと違う気もします。

同じようなフワフワの物が水槽のガラス面や濾過器などに付着しているのを何度か過去にみたことがあります。
b0312992_15400631.jpg
まるでタンポポの綿毛のようです。
b0312992_15401960.jpg
実際のところこのフワフワは何者なのかはわかりませんが水カビ病かもしれないので暫く皮膚の乾燥を定期的に繰り返し、少し水温をあげてみようかなと思っています。



【トラブル】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-27 16:04 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

一つの節目へ

タカです。

ついこの間の出来事ですが、ニホンイシガメのトキの尻尾が何かしらの事故で切れました。

切れ目は化膿したりすることもなく異常なく落ち着きました。

これも大人への一つの変化ではありますが、サイズもだんだんと大人へと移り変わっています。

甲長は71mmになりました。
b0312992_13580630.jpg
b0312992_13581782.jpg

70mmを超えるとこの種であれば性別の判断もつきやすくなるサイズですが…
b0312992_13583484.jpg
b0312992_13582580.jpg

メスでしょうか。
80mm超えても尻尾がこの感じならメス確定ですね。

試しにオスのモミジのいる水槽にトキを放ったのですが、
モミジは明らかに興奮してトキに覆いかぶさるような体制をとったりしていました。

人間の目では性別の判断がつかないサイズでもカメには相手が小さくともメスとして識別できるのでしょうか。


【成長】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-26 14:26 | ニホンイシガメ | Comments(4)

ニオイガメの甲羅干し

ボンボン様、意外に甲羅干しが似合います。
b0312992_15023566.jpg
水槽は大きくなったのですが水量は以前と同じ量にしたのでレンガを積むと程よい陸地ができました。

薄明薄暮に活動すると言われているこの種。
それだけに陸に上がって紫外線を浴びる事があまり無いとされていますが、甲羅干しはするんですね。

昨日から頻繁に甲羅干ししてます。

僕が近づくと水に飛び込み近寄ってきてエサくれダンスをしたので少々エサを。
b0312992_15024482.jpg
カワイイもんですね^^


【習性】【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-25 15:06 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

ヒメニ 引っ越し完了

先日ボンボン様のキューブ水槽から水漏れが発生。
直ちに水を抜き水槽台を乾燥させていました。

本日ボンボン様は無事に新水槽に引っ越しせました。

新水槽と言ってもお古の45cm水槽です。
b0312992_14293992.jpg
スペースの関係でタテに置いてます。

奥行きのある水槽で広々と上機嫌の様です。
b0312992_14294788.jpg

【飼育用品】【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-24 14:31 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

真冬の加温光熱費

タカです。

一年間でもっとも寒い時期の加温光熱費がでました。

11/21〜12/21の1ヶ月間、オイルヒーターで6畳の飼育部屋を26℃〜28℃に加温したところ電気使用量の請求額は27,043円でした。
b0312992_14480011.jpg


そして12/22〜1/21、飼育部屋の窓を保温シートで何重にも覆いカーテンを引き、外からの冷輻射をカットした状態で25℃±1程に加温の場合、25,697円でした。
b0312992_14481564.jpg
12月と1月の外気温はそれなりに差があります。
1月の朝方はかなり冷え込みます。
冷輻射をカットせず、27℃前後で室温を保ったら多分35,000円はいってたのではないかといった感じです。

今月の請求額にはまあまあ納得してます。

オイルヒーターだとこのくらいの電気代になります。


【温度】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-23 15:30 | 飼育経費 | Comments(2)

水槽から水漏れ

写真は2台並んで置いてあるヒメニオイガメのキューブ水槽です。
b0312992_13300599.jpg
左はボンボン様。
右はブロミー

ご覧の通りボン様の水槽から水漏れしてます。

よく見ると底面のコーキングからジワジワと漏れています。
b0312992_13302625.jpg
このキューブ水槽は貰い物で元々だいぶ古い物をコーキングを剥がして新しく打ち直して使っていたものです。
良くここまでがんばってくれました。

しかし、こんな事が発生すると他の水槽も気になりますよね。

ヒビ割れて崩壊するよりはずっとマシですけどね^^;

水槽台、防水塗装してないので良く水が染み込みますね〜^^;

【飼育用品】【トラブル】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-22 13:48 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)