一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タカです。

先日に窓の冷気を防ぐアルミシートをかけたわけですが、これがなかなか良い効果がでてます。

日々の外気温にもよりますがオイルヒーターのパワーをある程度下げた設定で24℃弱だった飼育部屋の温度が25〜25.5℃に上昇しました。

来月末に電気代として嬉しい答えが返ってくればと期待してます。
比較対象は今月来た電気料です。
ヤバすぎてしばらく放心状態になりました(笑)

でも無駄に温度上げてた部分がありましたので当たり前の結果だと思ってます。

爬虫類を飼育してると色んな勉強ができます。

今年一番勉強できたのはやっぱり繁殖の事です。

沢山の方々のアドバイスのおかげで、初の人工孵化、そして育成に成功する事ができました。

またブログを通じ飼育に関する多くの知恵や情報も色々な方々に頂きました。

ありがとうございました。
b0312992_17133191.jpg
また来年もよろしくお願い申し上げます。

【温度】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-31 17:15 | 飼育用品&環境

カメの色彩


カメの標本画を描いていく時、実際のモデルは良いヒントをたくさんくれます。

血管の浮き上がる長く太い首
b0312992_14005932.jpg



骨太なゴツイ四肢
b0312992_14005149.jpg


筋肉でエラの張った頭部
b0312992_14012363.jpg
b0312992_14013281.jpg


鋭い目 葉脈の様なライン
b0312992_14004460.jpg



湯たんぽ型に丸みを帯びた背甲
b0312992_14011519.jpg
こんなジーベンロックの特徴が上手く表現できたら最高です。

特にこのサーリプッタは色が薄くて薄緑の皮膚の下にある血管とかなにかの組織が透けて見え、水色やピンクや紫色などが散りばめられ、まるで印象派の点描画みたいな色彩感があります。
b0312992_14003683.jpg
皮膚の色素の薄いカメは光で透けるとドキッとする様な神秘的な色彩を放ちますよね。

アルビノやパラドックスとか言われる変異個体もいつかは飼ってみたいです。

余談ですが、ニシキセタカガメのオスの婚姻色が出た状態って超超超ヤバイです❗️
まるで歌舞伎のクマドリみたいだと思いました。
究極にサイケデリックなカメです。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-30 14:10 | ジーベンRナガクビガメ

−6℃の朝

日の出前、外気温は
b0312992_16265945.jpg
夏まで住んでいた渋谷区にはヒートアイランド現象と言うものがあり冬場は地下熱でここまでの冷え込みはありませんでした。

昨日のアルミシート、なかなか功を奏しているようで、室温が1番落ちても23.8度。
水温は24.0〜24.5度をキープしてます。

夕方の4時で室温は25度弱です。

現在飼育中の個体でベビーはニホンイシガメのみ。

あとはエサ食いから見て状態の良いヤング以上なので春までこの温度でいけるかなといった感じです。

ただ、外で寝ているイシガメがちょっと心配です。

【温度】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-28 16:36 | 飼育用品&環境

さらに保温対策しました

飼育部屋の保温対策としてカーテンを取り付けたわけですが、さらに、窓とカーテンの間にアルミシートを垂らしました。
(しかも二枚重ねです。)
b0312992_14013280.jpg
その際にアルミ面を外にするのか内にするかでかなり悩みました。

一応、ネットで調べてアルミ面を外に向けてみました。

部屋の熱を逃がさない効果的なのはどちらなんでしょうか。

昼でもかなり薄暗くなってしまいますが、今は熱を守る方が優先です。


【環境】【飼育用品】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-27 14:52 | 飼育用品&環境

飼育部屋 室温下がる

今住んでいる多摩地区南部はとにかく寒いです。

都心に比べると3度ほどの差があります。

今朝も未明は−3度。

こうなると飼育部屋にも影響があり、室内は23度まで落ちました。
日中の室内最高温度も25度程。

経費の関係もありこれ以上加温パワーを上げることはできないので、色々工夫してます。

カーテン、重要ですね。


【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-26 14:38 | 飼育用品&環境

錦曲首 コミ 近況

タカです。

甲羅の剥がれ傷が悪化して治療してるニシキマゲクビガメのコミの近況です。
b0312992_15425899.jpg
傷口はこんな感じです。
b0312992_15430880.jpg
b0312992_15431643.jpg
b0312992_15432487.jpg

1日の半分以上は乾燥用のケージですごしています。
夜の8時間と日中の数時間は水の中です。
b0312992_15425186.jpg
思ったより治りが遅いです。

と言うのも、コミを水の中に入れると同居のマーマが傷口を噛むのです。

今まで噛みぐせはなかったはずなのに、急にコミの傷口を執拗に噛みつき、縁甲板はかじられて欠けてしまいました。

今は水に入れる時もマーマとは別に単独にしています。
b0312992_15433425.jpg
洗面器の中でも配合を与えるとよく食べ元気はあります。

【トラブル】【ケア】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-25 15:47 | ニシキマゲクビガメ

半狂乱

今日はカメ達に久々に豚ハツをあげました。

みんな文字通り「目の色変えて」ました(^^)



アカミミガメのパシャール
b0312992_14030487.jpg


マッコードのアポロン
b0312992_14031267.jpg


ニシキマゲクビガメのマーマ
b0312992_14031944.jpg


カリンはこの量を完食。ちゃんと消化してね?(笑)
b0312992_14033217.jpg


石ベビーのトキも。
b0312992_14034048.jpg
みんな普段と違う食事に半狂乱。

明日は世の中が待ちに待ったXmasですね。


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-24 15:09 | エサ

石亀ベビー 近況

ニホンイシガメのトキは孵化してまもなく3ヶ月になります。
b0312992_13311187.jpg
陸と水場の半々のケージで過ごしてます。

b0312992_13305213.jpg

普段は陸にいて寝ています。

b0312992_13311994.jpg

毎日カメプロスの大粒を6〜10個食べてます。

b0312992_13312792.jpg

お腹が空くと水場でエサが降って来るのを待ってます。
b0312992_13310315.jpg
甲長は64mmになりました。
b0312992_13303077.jpg
甲羅の色は生まれたてよりも明るくなってきました。
b0312992_13302332.jpg
オスかメスかはまだわかりません。
b0312992_13303788.jpg
どっちでも良いのでスクスクと育って欲しいです。




【成長】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-23 13:47 | ニホンイシガメ

12月 水換え&大掃除

タカです。

今日は水換え&大掃除の日でした。
朝の9時から午後1時の4時間でサクサクと進みました。

冬の水換えは飼育部屋の温度を下げないように気を使います。

排水は飼育部屋からバスルームへホースを伸ばすのでドアを完全に閉められないので温度は少なから逃げていきます。

普段は27度前後の飼育部屋の温度が水換えのバタバタで25度までさがりました。

カメ達にはほぼ影響はないので問題ないですが、温めた空気はお金がかかってるので気持ち的に冷やしたくないです^^;

それでも十分暖かい飼育部屋で水換えをしてると汗が出てきます。



水換え中、久々に部屋に放したアカミミガメ。
b0312992_16324172.jpg
b0312992_16324807.jpg
むちゃむちゃ重くなりました。





こちらも重くなりました^^;
b0312992_16325621.jpg
背甲にカサツキが出てきました。
食べるもので、脂分が足りないとカサツキがでると何かの記事で読みました。
少しワカサギでもあげてみようかなと思います。

しかし、迫力がでてきました。



迫力はジーベンの足元にも及びませんが、ナガクビらしくなってきたマッコードのアポロンです。
b0312992_16333266.jpg
肌がツヤツヤのピカピカです。
背甲の写真です。
b0312992_16334033.jpg
なんとなく、脱皮しそうな感じします。



こちらはニシキマゲクビガメのマーマです。
b0312992_16330336.jpg
身体全体に赤味が出てきました。
ただ、背甲には黒ずみが所々あるので、これを綺麗になくせたらかなりな美亀になれそうです。


対照的に現在脱皮中につき備長炭の様なカーボンブラックカラーの同種のハッピーです。
b0312992_16332177.jpg
臀部付近の縁甲板のラインがかっこ良く、とても薄くてシャープです。

メスだと縁甲板に厚みがあり丸みを帯びてます。




そういえば、今年最後の水換えになりました。

b0312992_16334829.jpg
b0312992_16335605.jpg

来年は常に綺麗な水をキープしたいです。

日常的な手入れとエサの量など色々考えたり試したりする必要があります。

【水換え】【成長】【変化】【環境】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-22 16:41 |

みんなありがとう!

タカです。

私事ですが、今日は仕事で必要に迫られある国家資格の試験を受けにいきました。

朝の3時半に起床。

早いのはわかってますが、飼育部屋のライトを点灯。

もちろん全てのカメも魚もまだ寝ていました。
はやくタイマー付きプラグを買わなくてはなんて思いながら、ニホンイシガメのモミジの起き抜けの眠そうな顔をパチリ📷
b0312992_16374394.jpg
カメも寝起きは人間と同じ様な表情なんですね。

彼らには朝早くから迷惑かけましたが試験は無事に終わり帰宅。

それなりに長い戦いだったので特別に今夜はお祝いでリビングにてビールで乾杯してると横でボンボン様がこっちを見てました。
b0312992_16375622.jpg
「試験お疲れ様でーす!どうでした?」



全然 大丈夫!


みんながいるから頑張れました😊



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-21 16:44