一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明後日から

11月最終日。
とても暖かい一日でした。

しかし、明後日くらいからいよいよ冬本番の冷え込みが来そうです。
b0312992_22153960.jpg
気になるのは最低気温。
朝方にここまで下がると飼育部屋の暖房の設定も調整が必要ですね。

加温するにも色々真剣です。

【温度】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-30 22:17 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

続•黄色い結末

黄色いビート板の残骸、アカミミの体内を通過して出ました^^;
b0312992_19535108.jpg
量的にまだこんなもんじゃないとおもいますけどね。


【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-29 19:54 | 飼育用品&環境 | Comments(6)

反省

ビート板で作った浮島へ、本日、ヤエヤマミナミイシガメのパプリカが上陸しました。
b0312992_12153851.jpg
実は昨日カメが登りやすい様に「足場」を付けました。

もしかして、登らないのではなく、登れなかったのかもしれません。

だとしたら、
こんな大切な事をわすれてしまうなんて最低ですね。

【飼育用品】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-28 12:24 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

成長上限拡張

タカです。

ニシキマゲクビガメの2頭のメスをやっと大きい水槽に引っ越ししてあげることができました。
b0312992_14343678.jpg
これで水も安定し易くなります。



左はマーマ、右はコミ
b0312992_14344377.jpg
ベビーの頃からずっと同居させています。
たまにお互いを噛んだりするのを見ますが、酷い小競り合いではないので気にしていません。

水槽が広くなると泳ぎがゆったりと見えて絵になります。

甲長200mmまであと少し、
良く泳いで良く食べてグンとサイズアップしてくれるでしょうね。

ついでに金魚もサイズアップしちゃうんでしょうね^^;


【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-27 14:46 | ニシキマゲクビガメ | Comments(2)

冬ほど湿気有り

タカです。

本日の東京都は一日雨。
b0312992_14115013.jpg
最高最低気温は11〜7℃と微妙な寒さです。


飼育部屋は新しいオイルヒーターのお陰で26〜28℃に保たれポカポカの常夏。水温は室温よりも0.5〜1℃程高めです。

水中ポンプの熱とオイルヒーターの輻射熱の為でしょうね。

飼育部屋で一つ気になる点はやはり「結露」です。

湿度計は55%ですから程よい感じですが窓際は水滴がかなりあります。
b0312992_14120573.jpg
前の住居では飼育部屋は湿気でかなり傷ませてしまいました。

無知な飼育者は室内の密閉性を上げる為に全ての窓の隙間を枠からガムテープで塞ぎ保温用のビニールシートを貼りまくってました。
確かに暖房は効果が上がり家中カッカと暑くなりましたが窓のビニールシートの表面には無数の水滴が出現し、その下には滴り落ちた水滴で水溜りができる程でした。

もちろん壁のクロスは剥がれ、黒カビが発生し、とんでもない状態になりました。

そんな事もあり、今では飼育部屋には除湿機は必需品です。

【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-26 14:13 | 飼育用品&環境 | Comments(0)
タカです。

ニホンイシガメのベビー トキもいつの間にかしかっりとした大きさになりました。

甲長は55mmを超えて毎日しっかり配合を食べてくれています。

これまでは水カビ病対策として陸場をメインとした乾燥系の管理方法で飼育してきましたが、個体のサイズや体力も増してきたので水飼育にチェンジしました。

水深4cm、水温26℃の飼育水をエアレーションし、流木を置き頂上をホットスポットにしてます。
b0312992_13420583.jpg
これでミズガメらしくなりました^^


【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-25 13:44 | ニホンイシガメ | Comments(0)

黄色い結末

タカです。

実は黄色い無人島をもう一つアカミミ水槽にも浮かべていました。

しかしここも無人島は無人島のままで、今日、その島を引き上げたのです。

そして裏側を見ると…
b0312992_18495352.jpg
無残にも食いちぎられた跡が。

これでもう完全にこの黄色いビート板は却下と言うことにしました。

しかし、食いちぎられたビート板のスポンジはどこに?

水面にはそれらしきものはひとかけらも浮いてませんでした。

君たちのお尻から黄色いモノが噴出されるのをアミを持って待っています^^;
b0312992_18500401.jpg

【飼育用品】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-24 18:56 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

コンセントの安全対策

タカです。

今月12日の夜に突然飼育部屋を温めていたオイルヒーターが故障したわけですが、先日新しいオイルヒーターが来ました。
b0312992_14465010.jpg
故障した原因を色々考えながら2度とあの様な事が無い様にしたいです。

このオイルヒーター、最大消費電力が1200Wなので15Aのコンセントに単独で使用することにしました。

あと、怖いのがやっぱりトラッキング火災です。

壁一面に設置した水槽台を良く見たら台の柱がコンセント部分を覆い隠していました。

下手をすると掃除を怠ってしまいそうな程手を入れ辛い所にコンセントが位置してしまっているので考える必要があります。

あとテーブルタップへのタコ足も気になります。
濾過器、ライト類、ヒーター、除湿機など、どうしてもタコ足しなければならないのですけどね。

コンセント使用に関係する安全対策などあったら是非色々教えて頂きたいです。


【飼育用品】【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-23 14:52 | 飼育用品&環境 | Comments(4)

黄色から白へ…

タカです。

さっそく「黄色い無人島」を
b0312992_16195708.jpg

白い浮島に作り直しました🔥
b0312992_16201164.jpg
素材はこれです
b0312992_16203630.jpg
白いビート板です。
今回のはちょっと値が張り、その分浮力が輪をかけて半端ないです。



もう完全に舐められてます^^;
b0312992_16202422.jpg
水中フィルターの上に仰向けに乗っかりコードをハンモックの様にして寝ています。(ヤラセではありません、マジです^^;)

リベンジです。


【飼育用品】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-22 16:41 | 飼育用品&環境 | Comments(4)

11月 水換え

タカです。
今日は朝からたっぷりと時間があったので久々にしっかり細かいとこまで掃除できました。

時間があると普段やらない部分や見ない部分までチェックできます。

そんな中、良く見るといつのまにか水槽も何台かシリコンがペラペラと薄く剥がれてるのもあったり、新しいのと交換した方がよいのもありました。

カメを毎月の様に集めていた時期に某メーカーのお手頃価格の水槽を安易に買い漁ってたので、まあ仕方ないかな、といった感じです。




b0312992_18380665.jpg
写真はオオアタマヒメニオイガメ、別名ロガーヘッドのブロミーです。

甲のシルエットが大分変わってきました。
この子は肩から背中にかけてのラインがモッコリと盛り上がるタイプでなるほど、確かにそんな感じになってきました。

ちなみに ↓ はブロミーが生まれたコロニーに入っている親です。
b0312992_18375070.jpg
とてつもない貫禄です。
肉の塊、です。
「ブロック ミート」で、略してブロミー、なわけです^^;



と、水換え時はカメ達を堂々とした理由で?触れて観察できます^^;



キタクロコブチズガメのコロボ(♀)です。
b0312992_18504934.jpg
今まで全く感じなかったのですがここ最近なんだかデカくなってきたなと思ってました。

甲長をはかると138mmになってました。110mmで成長がしばらく牛歩してましたが、3年目にしてグンと成長しました。

成長の止まったオスのピクルスと比べるとこの差です。
b0312992_18505998.jpg



先日近所のドラッグストアで大きめの給油ポンプを買いました。
なかなか排水のスピードが良くてこっちか逆にせかされました(笑)
b0312992_19143463.jpg
なのでバタバタやっていたらここ最近置物状態のカリンが、「なんだ?なんだ?」といった表情で珍しく隅っこから出てきました^^;
b0312992_19140538.jpg
そしてまたすぐに隅っこに戻りました。


こちらはジーベンロックのサーリプッタです。
b0312992_19154768.jpg
変な名前ですが、あの仏陀(釈迦)の一番弟子の名前を拝借しました。
長い(名前が)のでサーリと呼んでいますが、可愛らしい名前とは裏腹に徐々に「らしく」なってきました。
b0312992_19271288.jpg
こうして素手で軽々しく持っていられるのもあと少しの事なんでしょうね。

目標は甲長40cmに、、したいです^^;が、とりあえず、メスなので30cmオーバーは狙いたいです。現在20cmです。



と、こんな感じで観察したり妄想したり、水換えは楽しいです。



b0312992_19151044.jpg
ニシキマゲクビのハッピー。また地味な脱皮をしてます。



石亀つながりで同居中のニホンイシガメとヤエヤマミナミイシガメ
b0312992_19141679.jpg
仲良くしてます。




b0312992_19153360.jpg
うちの可愛いカミツキガメです(笑)




b0312992_19303988.jpg
水が綺麗になると本当に気持ちよいです。
来月も頑張ります。

【水換え】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-21 19:37 | | Comments(5)