一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

孵化待ちの卵が…

タカです。

孵化待ちのもう一つの卵が割れました。

ただ直ぐに様子が変だとわかりました。

ミズゴケに接している下の部分にタテに亀裂が入り割れていました。

そして中にはまだ大きい黄色い卵黄が見えます。
子亀の身体は見えません。
b0312992_11362239.jpg
これはどんな状況なんでしょうか。

まだ中の命は生きています。
卵黄のすぐそばでトクトクと何かがリズミカルに動いています。

どうしたら良いか分からずでしたが、卵黄や中の液体などがミズゴケにこぼれおちないように割れた下の部分を若干上にむけました。

生きて出てきてほしいです。


【繁殖】【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-30 11:41 | ニホンイシガメ | Comments(4)
タカです。

ニホンイシガメの孵化した1号のお腹が完全に閉じたので水とエサを与え始めました。

昨日の事になりますがまだミズゴケケージでじっとしてた子亀ですが、様子をみたらなんとなくクッタリと動かないでいたので慌てて水を飲ませました。
(意外にヨークサックの吸収が速いなと感じました。)

すると水入れの底をクンクンと嗅ぎ回るしぐさをしたのでふやかしたレプトミンを入れると、少しだけ反応しましたが、食べるまでに至らずでした。

とにかく何でも良いので早く食べさせたかったので、冷凍庫をあさりました。
アカムシはマッコードのアポロンに全て上げてしまったらしく、生エサではハツしかありませんでした。

とりあえず、食べるかな?とハツを細かく刻み、子亀に与えると…
b0312992_14422814.jpg
b0312992_14423616.jpg
すんなりと食べてくれました^_^

その後急に元気になりホットスポットの流木に元気良く登ったりしてました。
b0312992_14422147.jpg
今の飼育ケージはこんなセットです。
b0312992_14420181.jpg
ケージにキッチンペーパーを敷き、流木、ホットライト、水入れ兼餌場と、ほぼ陸飼いです。

慌てて準備したのでちょっと不本意な部分もありますが、直していきます。

数ヶ月はこんな感じで管理してみます。



【環境】【飼育用品】【ベビー】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-29 14:46 | ニホンイシガメ | Comments(0)

Gベンも引っ越し

タカです。

イシガメの卵やベビーの事で頭がいっぱいな感じですが、ジーベンのサーリプッタをやっと90cm水槽に引っ越ししてあげることができました。
b0312992_17025733.jpg
広い水槽で気持ち良く泳いでます。

これでまたグンと成長するのでしょうね。

【環境】【飼育用品】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-28 17:08 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(2)
タカです。

連日 卵の話になってしまいますが、昨日顔を出したニホンイシガメのベビーが完全に殻から這い出てました。

カメを飼育して初めて繁殖に成功した記念すべき第一号です。
無事に出てきてくれて感謝します。

と言うわけで、恐る恐る指でつまみ上げ早速お腹の方をチェックしました。
b0312992_14274188.jpg
あらかた卵黄は吸収されています。

一応完全に腹が閉じるまでもう一つの卵とは別の水苔ケージで管理します。

めっちゃ小さいですが、四肢は長くて太くてしっかりしてます。
動きはすばしっこくて下手に持っていると僕の指を押しのけて飛び出します。
力があります。
b0312992_14275338.jpg
ひとまず元気な子で安心しました。

これから個人的に貴重な飼育体験が出来ると思うと嬉しいです^_^

名前はもう一匹の子が卵から出てきたら考えようと思います。


【繁殖】【ベビー】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-27 14:34 | ニホンイシガメ | Comments(4)

孵化しました!

タカです。

ニホンイシガメの赤ちゃんが卵から顔を出しました!
b0312992_13344925.jpg

もう一つの卵はまだですが、こちらも無事に出てきて欲しいです。


【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-26 13:38 | ニホンイシガメ | Comments(6)

凹んだ卵 その後

タカです。

9/16、突然凹み出したニホンイシガメの有精卵。
その後ですが、ある方のおかげで見事に凹みは完璧に元に戻り現在写真の様な状態になっています。
b0312992_14253433.jpg
b0312992_14252603.jpg
ここ一週間ほどで卵が膨張してきました。

はやく元気な赤ちゃんカメを見たいです。

【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-25 14:28 | ニホンイシガメ | Comments(4)

9月 水換え&メンテ 1

タカです。

本日は月一の水換え&メンテでした。

まだまだ飼育者、本調子ではないので半分の台数を水換えしました。

アカミミの90cmで1時間かかったり、部屋の間取りが広くなった分排水や給水に使っていたホースが長さ足らずでバケツ手運びなどなど、バッタバタでした^^;

環境 設備 道具って大切ですね。

b0312992_16504875.jpg
<水換えをベランダで待つアカミミガメ>



b0312992_16510501.jpg
<水換え後のニシキマゲ メス水槽>



b0312992_16511977.jpg
<キタクロコブ水槽も綺麗になりました>



b0312992_16512754.jpg
<ニシキマゲ オスのハッピー水槽>



b0312992_16505722.jpg
<監視目的でリビングに単独移動したボンボン様>


【水換え】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-24 17:00 | | Comments(0)

ミツユビ 新居へ移動

タカです。

ミツユビハコガメのカリンを下の様な環境に引っ越しさせました。
b0312992_14362782.jpg
ヤシガラの下には湿った土を敷いてます。

エサの皿や水入れやシェルターは即席で入れてみたものなのでなんか変ですね。

当のカリンは、、、
やっぱり新しい環境に戸惑ってるのか落ち着きなくケージ内をウロウロしてます。
b0312992_14363698.jpg
エサも口にしません。

しはらくして馴れてくれればと思います。

やっぱりなんか皿や水入れやシェルター、変ですね^^;
水入れは知人からお土産にもらった未使用の灰皿です(笑)
シェルターは風が吹けばパタンと倒れそうな掘っ建て小屋みたいで笑えます(笑)

【環境】【飼育用品】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-23 14:41 | ミツユビハコガメ | Comments(4)

まるで肉球みたいに…

タカです。

前から気になっていたことがあります。
それはこの子の事。
b0312992_13345387.jpg
ウチで1番もの静かなカメ、ヤエヤマミナミイシガメのパプリカです。

この種はこの子1頭しか飼育したことがないのでわかりませんが、足の裏が…
b0312992_13350261.jpg
擦りむけたたようになってます。

でもウチの飼育環境で足の裏がこんなになるなんて考えられないんですよね。

ザラザラの岩や地面を歩きまわって足の裏が磨耗したようです。

この種の特徴とかなんでしょうかね。

触った感じは子猫の肉球みたいでぷにょぷにょしてます^^

【トラブル】【変化】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-22 13:41 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(2)

抵抗感ゼロな脱皮

マッコードのアポロンの背甲が全て脱皮しました。
b0312992_13280957.jpg
例により乾燥させるために水槽からだして甲羅をタオルで拭いたら甲板が2、3枚すでに剥がれていたので「どうかな?」とおもいゆっくり剥がれそうな甲板を爪で持ち上げると簡単に剥がれました。
なんだか水分でただ張り付いてる様な感じで全てハラリと剥がれてくれました。

前よりも色が黒々したように思います。
b0312992_13282344.jpg
ニシキマゲみたいに脱皮前後に体色が暗くなるのと同じなんでしょうか。

腹甲はまだ脱皮してません。
b0312992_13281688.jpg
なんだかまたさらに大きくなった様に感じます。
甲長は105mmです。
そろそろ60cm水槽に引越しをさせたいですね。

【脱皮】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-21 13:36 | マッコードナガクビガメ | Comments(2)