一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

環境は大切です

タカです。

今回の引越しで、普段の水槽から仮住まいのプラケースに移したカメ達は一時的に拒食状態になりました。

引越しが済みカメ達を通常の水槽に戻した途端、全ての個体がエサを通常通り食べ出しました。

やはり慣れた環境は大切なんですね。

【環境】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-31 21:17 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

水槽 復起


タカです。

4台の横並びの水素台を一連結しました。
下段のスノコの下には吸水マットを入れました。
b0312992_17553014.jpg
水槽台もとりあえず完成し、今日は水槽を復起しました。
b0312992_17555138.jpg
まだプラケース飼いの個体もいますが、大半はもとの環境に戻してあげることができました。

ところで、すでに室内を加温してます。

今回、飼育部屋にした個室にはエアコンがないのでオイルヒーターをサーモスタットでつけています。

下手すると最低気温が20℃を下回ります。

【環境】【温度】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-30 18:07 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

水槽台 4台完成

タカです。

引越しの荷物もまだそのままの状態ではありますが昨日から飼育部屋に設置する水槽台を作り出しました。
b0312992_19540014.jpg
b0312992_19541992.jpg
b0312992_19543044.jpg
一応コンセプトがあって、水槽台を部屋の壁沿い(3面)に並べて「コの字」に隙間無くはめ込み固定させる様に考えてます。

今日で壁一面に対して4台並べる事ができました。
b0312992_19544311.jpg
b0312992_19550028.jpg
この4台は連結して固定します。

一つ一つの作りは2段式の台にしてます。
天井に向かって突き出してる白い棒は上段の水槽に取り付けるフランジを固定する支柱です。

とりあえず明日はこの4台に水槽を設置してカメを久々に戻します。

あとは水漏れ防止&水槽の前後ズレ飛び出し防止のフランジを作って完成です。

【環境】【飼育用品】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-29 20:05 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

全個体 無事に移動

タカです。

昨日の引越し、かなりハードでしたが無事に終わりました。

朝一にカメを個別に梱包し、金魚は大きな発泡スチロールに入れ、電池式のポンプでエアレーションして運びました。
b0312992_16583446.jpg

トラックは2tでしたが、何気に満杯で積載超過気味だったかもしれません^^;

運転は弟。

弟は僕がカメをたくさん飼育してるのをしりません。

ので、3匹を残し、他はダンボールの中に隠蔽して表にはマジックで中身を適当に書きごまかしました(笑)
b0312992_16584469.jpg
弟にバレないかドキドキしてました^^;

しかし引越しは大変ですね。
2度と自力ではやりません^^;

冷蔵庫なんか…めちゃめちゃ大変ですよ。

ですが、なんとか新居に荷物を運び込み、弟と弟の連れを送り出すとすぐさま隠蔽したダンボールの中のカメをだしてあげました。
b0312992_16585537.jpg
b0312992_16590856.jpg
電池式のポンプでエアレーションして運んだ金魚も数匹ノックアウトしてましたが、大半は無事で今ゆっくり休ませてます。

引越しより1日明けて
今日はさっそく水槽台を作ってます。

サクサク出来てます^^

【環境】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-28 17:05 | 飼育用品&環境 | Comments(2)

卵、先に新居へ移動

タカです。

本日、新居の契約日にて手続きをし、鍵を受け取り新居へニホンイシガメの卵を持っていきました。

色々考えたのですが、とにかく卵に衝撃などを与えたくないので引越し当日より身軽な今日にしました。

とは言っても電車で1時間の移動だったのでかなり気をつかいました。

卵を箱に入れ、手提げ袋に入れ慎重に運びました。

まず、電車に乗る時は人にぶつかられるのを避けるのに必死でした^^;

駅のホームで無邪気でトリッキーに走り回るお子様なんかはかなり強敵でした。

また、自分の身体に箱が触れるのも嫌だったので常にこんな状態で持ってました^^;
b0312992_16400618.jpg
人にぶつかったらゲームオーバーです(笑)

なんどか心臓止まりそうな場面がありましたが、なんとか無事に新居に到着。
b0312992_16395108.jpg
明日あたりはグッと冷え込みそうなんでクローゼットの奥にしまっておきました。

明日はいよいよ引越しです。

いろんな意味でドキドキです^^;

明日、雨みたいですね。

【繁殖】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-26 16:47 | 飼育用品&環境 | Comments(4)

ベランダの飼育場解体

27日の引越しに向けいよいよ準備も大詰めになり本日は北側のベランダのイシガメを飼育している場所の解体をしました。

ベランダから落下防止で手すりの隙間を覆った板を剥がし、カラスや猫対策のネットや剣山を取り、トロ船を洗い、イシガメを室内に取り入れました。
b0312992_14485061.jpg
b0312992_14490585.jpg
新居のベランダはここの倍くらいの広さがあるのでのびのびした環境を作ってあげたいです。


【環境】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-25 14:52 | 飼育用品&環境 | Comments(0)
タカです。

本日で飼育部屋の全ての水槽を片付けました。
b0312992_20454311.jpg
ポンプのモーター音、流水音などが一切なくなり静まり返っています。

なんだかポカーンとしてます。

空っぽになった気分です。

引越しまであと3日です。

【環境】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-24 20:49 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

飼育すると言うこと


タカです。

引越しの荷造り&片付けなどでひっちゃかめっちゃかでグチャグチャの中、キタクロコブのピクルス、本日クリニックに行ってきました。

つい10日程前、ピクルスのケアをしてるところ手が出せない深い部分までウミがあるのを発見し、クリニックを予約した次第です。

なんだかんだもうかれこれ一年、こんな風に定期的に通ってる事になります。
b0312992_20274693.jpg
地下鉄の轟音もなんのその、なれたものです。

都営大江戸線の本郷三丁目駅で降り、徒歩10分ほどでクリニックに到着。

さっそく先生に診察と処置をしてもらいました。

こんな言い方をすると絶望感がありますが完全に治すのは難しいみたいです。

わかってましたけどね。

特別この子は免疫力が弱い個体らしいです。

CBでは自然界では淘汰されるであろう弱い個体も人間の手で生きながらえて世に出回るので、ペットとして飼育していくならそれを受け入れて付き合っていくしかない、と先生は仰ってました。

これは一つの病気ですから放置しておけばいつか死ぬわけですが、
健康な個体でもエサをあげなければ次第に死に、水を変えなければこれもいずれ死にますからね。

ピクルスはエサをあげたり水をかえたりしてあげる他に「この先も定期的に獣医さんに診てもらう」と言う世話が追加された子で、これがこの子を飼育すると言うことなんだな、と帰りの電車の中で考えてました。
b0312992_20282974.jpg
治療痕は相変わらず痛々しいです。


そう言えば、引越ししてしまうと多分、今回でこちらにお世話になるの最後かもです。

先生には感謝の気持ちでいっぱいです。


【病気】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-23 20:35 | 飼育用品&環境 | Comments(6)

腕がパンパンです

タカです。

引越し後に新居で作る水槽台の材料を調達してきました。

足材や他の骨組みになる角材はネットで注文したのですが、天板や底板に関しては歩いていける近場のホームセンターでベニヤを購入しました。

店に入り厚さ12mmで1820×910のベニヤを4枚出してもらいましたが、4枚で40kg以上もあり、断念^^;

とりあえず2枚をある程度カットしてもらい持ち帰りました。

ベニヤって重いんですね。

完全になめてました。

2枚でも十分重く、しかも素手でさわったのでトゲが指に…^^;


【環境】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-22 19:44 | 飼育用品&環境 | Comments(0)
タカです。

連日引越しの片付け&荷造り&お掃除の日々ですが、27日の引越しに向け順調に事が進んでいます。

しかし、カメ達は「…?」な感じでしょうね。
なぜにこんな狭い所に…と。
b0312992_14381560.jpg
あれだけバクバク食べてたカメ達がエサをピタッと食べなくなりました。

今までそれなりの環境で飼育していたのにいきなり狭いケースに水道水でキープ飼いですから、当たり前ですよね。

見ると、心が痛いです。

【環境】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-21 14:40 | 飼育用品&環境 | Comments(2)