一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

沢山食べてね

タカです。
ちょっと前まで毎朝の散歩コースだった都内某公園には人工池があります。

そこには捨て亀が居ていつも僕を癒してくれてました。

今朝、久々に彼らに会いに行って来ました。
もちろんエサを持って^^

久方ぶりに池のカメを見て「新顔」が何頭かいるのがすぐにわかりました。

いろんな感情が湧いてはきますが、今を生きる彼等を目の前にここで自分が何を思おうとそれはほぼ無意味であり、彼等に今必要なものは食べ物なわけで、「沢山食べてね」と池にばらまけば可愛い子たちがスイスイと寄ってきます。
b0312992_12333342.jpg
b0312992_12334454.jpg
b0312992_12335593.jpg
b0312992_12340434.jpg
b0312992_12341256.jpg

ここは広く太陽の光もたくさんあり暖かいです。

瞬間的な苦しみは感じても、未来への恐怖心はないでしょうから、今を生きる彼等にとって、ここは天国かな、って思いました。



ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-31 12:39 | 外出先より

ジーベン 製作中

タカです。

今ジーベンロックナガクビガメの標本画を描いてます。

写真は完成度3割くらいのラフな製作途中の絵です。(色、薄過ぎですね^^;)
b0312992_13512794.jpg
色も形も勿論細部もまだまだ、まだまだです。

ジーベンは「チリメンナガクビガメ」と別名がある様に背甲にチリメン皺があります。

ただ良く観察するとチリメン皺は初甲板のみでそれより発達した甲板にはホウシャ線が入る個体が多いです。
多分殆どがこのパターンだと思います。

今このホウシャ線と戦っています。

イシガメの「年輪」も強敵でしたが、今回のホウシャ線も手強いです。

が、多分これ以上に手強いカメはいるはずですから、ここでつまづいていたらカメは描けないって事ですから頑張ります^^

アダンソンハコヨコとかヨーロッパヌマガメとか、ヤバイですよね。


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎さ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-30 13:55 | カメの絵

大好き ホームセンター

タカです。

ホームセンターに水槽台の材料を見てきました。
木材自体の価格は並なのですが、作ろうとしてる台数が台数なだけに費用がとんでもない額(予定の倍)に^^;

でもこうしてホームセンターとかウロウロするの楽しいですね。

ペット関連コーナーとかは毎回行きますが、店員さんに「あっ!あの人また来たわっ!」とか思われてないかいつもドキドキしてます^^;

ホームセンターには夢がたくさんあります^_^

【飼育用品】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-29 12:42 | 飼育用品&環境

新環境 考え中

タカです。

来月の下旬に引っ越しが決まり、新居の飼育部屋の構想を練っています。

今日は水槽台の組立図を整理してました。
b0312992_14335746.jpg
一応テーマみたいのがあって、地震の揺れでも「水槽を落下させない水槽台」を作ろうと考えてます。
水槽を抱きかかえる様な感じの作りにしたいです。
もちろん観賞を妨げない程度で、です。
台自体が倒れない、ズレない事が大前提なので色々勉強が必要です。

【環境】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-28 14:41 | 飼育用品&環境

マカロン体型

最近はこんな変な体制でジ〜ッとしてることが多いボンボン様。
b0312992_05523104.jpg
今日はこの体制で前進歩行を見せてくれたわけですが、
その姿をあのスターウォーズのスノーウォーカーと重ねて眺めていました^^;
b0312992_05522343.jpg
b0312992_05530694.jpg


そんなオオアタマヒメニオイガメのボンボンですがだんだんと甲の形状が変わってきました。

1年程まえはこんな感じでした。
b0312992_05520985.jpg
そして今。
b0312992_05521617.jpg
1年前はカブトニオイガメの様に椎甲板のキールがツンと尖ってましたが今では若干つぶれ気味のドーム状になってきました。

「たけのこの里」から「マカロン」になった感じですね(笑)

このマカロン体型にはフォルムの「成熟」を感じます。

この種を始めて見たときに面白いな〜と感じたシルエットそのものになってきました。

手間暇かけ大切に育てているカメがこんなふうに美しいカラーや個性的なフォルムに変化していくのはやっぱり嬉しいですし、飼育への満足感を感じます。

ま、カメが勝手に育っているだけですけどね^^;

【習性】【変化】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-27 16:39 | オオアタマ姫ニオイガメ

水中産卵

タカです。
イシガメ、水中産卵しました。
卵はすでに食べられていました。
残っていた殻は一個分の殻でした。
b0312992_16085420.jpg
産卵場はあるのですが、残念です。

その後エサを投げ入れたら普段は殆どトロ舟の下に潜っているオス2頭とヤエヤマミナミイシガメが久々に姿を現してくれました。



b0312992_16090896.jpg
<ニホンイシガメ オス2頭>




b0312992_16091735.jpg
<ヤエヤマミナミイシガメ>

【産卵】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-26 16:19 | ニホンイシガメ

暑いでーす。

東京、モーレツな暑さです。
b0312992_12152294.jpg
午前中の話ですが、太陽の光がチリチリと肌を照りつけ、朝から体力を奪われそうでした。

この時期毎度思い出すことは昨年、ニシキマゲクビガメをベランダでバスキング中に熱中症にさせてしまった事です。
有ると思っていた「日陰」がなくなっていたのです。
水槽にもどすと隅っこでうずくまってエサも食べず身動きもしなく死なせてしまうかもと思う程でした。

気温が30度でも太陽直下の物質は物によりヤケドするくらいの高温になりますからね。

あの時もう少し取り込むのが遅ければと、ぞっとしました。

色々と夏はかなり苦手です^^;
早く秋になって欲しいです。

【環境】【温度】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-25 12:17 | 飼育用品&環境

怪しい雲行き

タカです。

アカミミ水槽の状態がまた良くなく、昨日あたりからまた濁ってきました。腐敗臭はしませんが前回、硫黄臭が発生した時と感じがにてます。
b0312992_13385487.jpg
ここ2年くらいこんな状態はなかったのですけどね。

砂利の荒さはそんなに細かくないのですが、少なからず砂利の層内部の通気性が悪くなっていたのでしょうね。

なので、試しに大粒の白い玉砂利にしてみました。
大理石の玉砂利なんですが素材という部分でもどうでしょうか。

【水質】【環境】【飼育用品】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-24 13:43 |

冷凍室の生エサ

タカです。

うちには高さ170センチの冷蔵庫がありますが、その中段には冷凍室がありそこにカメ用のエサが保存されてます。

殆どの生体が配合を食べてくれるのでタイミング的にはあまり生エサの必要のない時期とあり冷凍室には食べかけの残り物が散乱してます。

そんな残り物を処分すべく生エサを卒業したマッコードナガクビガメのアポロンに平らげてもらいました。
b0312992_17263359.jpg
好きなモノは丸呑みしますね。

配合はカミカミして食いちぎって食べたり、しゃぶりながら食べたりしてます。

本当は好きなエサを食べさせてあげたいのですけど、やっぱり配合が楽なんですよね。
健康面でも頼りきってます。

【エサ】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-23 17:32 | エサ

咲ひかり

タカです…。

東京…梅雨明けしました。
夏も本番となりましたが、カメ達の食欲も絶好調です…。

そんな中…鼻歌を歌いながらアカミミ水槽に咲ひかりをガッと掴んでバッとなげたら…

乾燥ゴキブリが…まざって…(ToT)

精神力を最大限に振り絞りアカミミが食べてしまうまえに水面に浮いた乾ゴキを取り除きトイレに…。

ゴキブリはそれ程苦手ではないのですが、登場のしかたが、実に素晴らしくトリッキーでした(ToT)

【エサ】【トラブル】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-22 15:24 | エサ