一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ミツユビハコガメのカリン、定期的に甲羅のかさつきケアをしてます。
今日は暖かいので甲羅を除菌してからベランダに30分ほど出てました^_^
b0312992_13444601.jpg
外に出すと様子がいつもと違い少し緊張したおももちです。

カリンを手で持つと手や足で僕の指をグイグイ押しのけます。
体も大きくなりましたが手足の力も強くなりました。
b0312992_13445391.jpg
もう甲長は70mmです。
もうベビーじゃないですね。
あ、性別はそろそろ分かるのでしょうか。
b0312992_13525780.jpg

【ケア】【乾燥】【成長】
[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-31 13:57 | ミツユビハコガメ | Comments(2)

太陽の下へ

b0312992_13434895.jpg
水から出すとこんな写真しか撮れない臆病なパプリカですが、また今日から外での飼育に切り替えました。

室内よりは少し水は冷んやりするとは思いますが、土や風の匂いを感じながらまた健やかに過ごしてください。
b0312992_13435898.jpg
なんだか室内で色白になった頭部がヤケに目立ちます。

今日の東京は最高気温28度。
このところの最低気温は20度前後。

トロ舟の下に隠れていたニホンイシガメのオスも姿を現しメスのそばをウロウロしています。
b0312992_13440637.jpg
いよいよ活動開始ですね。


【環境】【温度】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-30 13:46 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

確かに成長速いです。

150mmまで測れるノギス、ついに測れなくなったジーベンロックのサーリプッタです。

たぶんすでに170mmくらいありますね。
なので飼育してからの6ヶ月間で70mm成長しました。
b0312992_12444569.jpg
当然、60cm水槽もこの通り
b0312992_12445906.jpg
その長いクビを伸ばせば決してのびのびと泳げる広さは無く、とにかく飼育者を煽ってくれます(笑)

【成長】【環境】【飼育用品】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-29 12:59 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)
今日は久々にミシシッピアカミミガメの甲羅を磨いたり甲長を測ったりしました。
このミシシッピアカミミガメ、昔ペットてして持ち込まれ、今では「侵略的外来種」などと表現する団体もいるくらい今国内での扱いがどうなっていくのか注目されているカメなわけですが、
東京 吉祥寺にある井の頭公園の弁天池には例によってアカミミガメが沢山いました。
数年前の夏のある日、その井の頭公園のアカミミガメが突然いなくなった事がありました。気味が悪いくらい池はしずかでその日やっと一匹だけ池を泳いでるアカミミガメを発見しました。

もちろんここのアカミミガメに何が起きたかなんて事は容易に察しがつき、あとで調べてみると「ある団体」が何かしらの処置をした様で、問い合わせてみましたところ「300頭を捕獲し瞬間冷却によって処分した」との事でした。

これは井の頭公園のアカミミガメだけに起こった出来事ではなく、とにかく日本国内、とくに西日本では深刻な話しでした。


神戸の須磨海浜水族園のアカミミガメは有名ですよね。
ここはアカミミガメに避妊処置をしようと試みていたのですが話ではダメなようで、
昔、メールで色々問い合わせてしたら園長の亀崎さんから直接電話がきたことがありビビりました(笑)

そんなこんなのアカミミガメですが、うちには縁あって3頭います。

1匹目、こちらはパシャール(パシャ)と呼んでいる200mmオーバーの1番デカイ個体です。
b0312992_19522290.jpg
b0312992_19521393.jpg
とにかく気が荒いです。
水からだすと「クワァァ〜!」と口を開けてモーレツに威嚇してきます。スナッパーです(笑)




2匹目は一番かわいがってるマニャと呼んでる個体です。
b0312992_19524418.jpg
b0312992_19523639.jpg
この子の性格は大人しくて愛嬌があり良く食べ、そしてよく寝、最近はマルマル太ってきちゃいました。
アゴにキズがありますが、先日豚ハツをあげた時に咥えてたハツをパシャールに横取りされた時に噛まれました。



3匹目はアボと呼んでる子です。
b0312992_19525375.jpg
b0312992_19530195.jpg
ベビーの頃に結膜炎になりクリニックで目薬をもらい点眼してましてが今でもあまり良くなってなく視力が少しわるくエサをたべるのが下手な子です。

3匹の中では1番小柄ですが、メスなのでまだまだ成長していくはずです。



と、こんな感じですが、現在は90cm水槽で3匹を飼育してるのでかなり狭いですが、もうすこししたら広いスペースで飼ってあげたいです。
いつかは池などつくれたら良いな〜なんて思ってますが、出会ったからにはとにかく一生穏やかに過ごしてもらいたいです。



[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-28 20:00 | ミシシッピアカミミガメ | Comments(2)

ポンプ…

何回なおせばいいのですか?(笑)
b0312992_23021298.jpg
わざとやるんですよ、この子は。

【トラブル】【習性】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-27 23:05 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

少し変化

マッコードナガクビガメのベビー、昨日あたりから水中をスイスイと移動するたびに背甲の甲板がヒラヒラしてました。

よく見ると…
b0312992_11472034.jpg
まだ柔らかい甲の表面が1枚皮がむけてます。
すでに縁甲板あたりは剥がれてツルリとしてます。

日増しに甲長が伸びてます^^

【ベビー】【変化】【成長】【脱皮】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-26 11:52 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)

豚ハツ🐖

肉のハナマサでキロ40円の豚ハツをカメのエサとして購入しました。
b0312992_19432058.jpg
本当は牛ハツをさがしていたのですが、なかなかありませんですね。
それで、さしあたり何匹かのカメに与えたところ皆さんにかなり受けが良く、アカミミなどは半狂乱状態でした(笑)

ハコガメもジーベンもニシキマゲも良く食べてました。

そもそも豚ハツを買ったのはマッコードナガクビのアカムシ卒業後の育成用にと言うことでしたのでキッチンでひたすらハツを細かく刻んで冷凍しておきました。
b0312992_19433955.jpg
そして最後は自分でも…。

内臓系の冷凍物だから臭みが強いかな?と思いきや、意外に美味しかったです。

【エサ】【購入】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-25 19:49 | エサ | Comments(2)

色白に戻りました。

ヤエヤマミナミイシガメのパプリカ、室内に取り込んでから半年が経ち、すっかり色白になりました。
b0312992_18260564.jpg
でもあと少しすればまたベランダで太陽を浴びて真っ黒になります。


【変化】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-24 18:28 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

ヒメニ 脱出

タカです。
昨日はほぼ丸一日外出してました。
夜中に家を出たので飼育部屋のライト類はずっと消えたまま、1日薄暗い感じでカメ達に過ごしてもらっていたわけですが、
そんな中、オオアタマヒメニオイガメのボンボン様がまたもや水槽から脱出しました。
これでもう4度目ですが、今回もやっぱりコンセントのそばで発見。
b0312992_16490119.jpg
もう暖房は切ってあるので朝方は少し寒かったと思いますが、体調は崩してない感じです。

脱出経路は、
b0312992_16492147.jpg
このスキマから逃走したもようですが、なんの手がかり足がかりもないのですけどね^^;
水位が高いから水底から発射されるロケットの様に水面に向かって勢い良く浮上すれば出れなくない事もなさそうですが、見事なものです。

【トラブル】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-23 16:54 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

1週間経ちました

今からちょうど1週間前に新しく仲間になったマッコードナガクビガメのベビー、とても元気にしています。

冷凍アカムシを1度に1ブロック食べます。
これを朝晩の2回給餌してます。

冷凍アカムシはこのメーカーのを与えてます。
b0312992_13041412.jpg
30ブロックくらいあるので与えきったら牛ハツにする予定です。

成長の方はと言うと、
この1週間で5ミリ甲長が伸びて現在甲長36mmです。

僕の中指の第一関節くらいしかありません。
b0312992_13043447.jpg
甲羅はまだフニャフニャで硬さはありません。

とにかくよく食べてくれる子なので育てやすいです。

今日は朝飼育部屋に入ると、陸にあがってました。
b0312992_13042487.jpg
【ベビー】【成長】【エサ】


[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-21 13:07 | マッコードナガクビガメ | Comments(0)