一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春です。

春です^^
b0312992_13465104.jpg
桜も咲きはじめました。
b0312992_13470185.jpg

今日は午前から胃カメラをやりに都内のクリニックに。

実はこのブログに載せたことのある都内某公園の人工池がクリニックから近い所にあり、検査前の癒しの時間として冬眠から目覚め出したカメ達をボーッと眺めてました。

クサガメはまだあまり動かない様子ですがミシシッピアカミミガメは水中をスイスイと移動したりわりと活発に動いていました。
b0312992_13470903.jpg
去年の夏場は安い鯉のエサを買ってきて毎朝の様にあげてました。

カエルがいました。
b0312992_13471665.jpg
午前中でも日向は暖かくベンチに座っていると眠くなりそうでした。



胃カメラですが、物凄く苦しかったです^^;
結果ですが、少し消化器官に荒れがあったくらいで胃薬もらって終わりました。

大した事なくて安心しました。




[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-31 13:49 | 外出先より | Comments(0)

春 雨 嵐

朝から雨です。

ただもう雨は冷たくなく、風も春の風です。

今日は外のイシガメの水換えや舟の網葢を外してスロープをつけたり色々やりたかったのですが、明日に延期です。

しかし、明日は30代後半にして人生初の胃カメラを…^^;

今夜から明日の昼まで絶食です。
一人じゃ嫌なんでカメ達にも絶食を付き合ってもらいましょうか(笑)
  
【環境】【冬眠】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-30 12:47 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

脱皮 不全?

タカです。

こちらはニシキマゲクビの1番小さいコミです。
b0312992_14521662.jpg
もうかなり前からずっとこんな状態でなかなか脱皮が進みません。

こちらは腹甲。
b0312992_14522378.jpg
この感じならペリっと剥がれてもおかしくない状態ですが、試しに爪を入れて浮かそうとしても甲板は浮きません。

縁甲板の裏側です。見ての通りえぐれてる部分があります。
b0312992_14523175.jpg
これ、僕がやったのではなくコミ自身が手足で引っ掻いてえぐってしまった様です。

とりあえず今できることは小まめに乾燥させてあげる事くらいですから根気良くケアしていきます。

【脱皮】【ケア】【乾燥】



[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-29 14:57 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

空調 春設定に

タカです。

昨日夜から飼育部屋のエアコンを30℃から28℃設定に変更しました。

今朝の室温は27℃で安定しています。
何より床付近と天井付近の温度差があまりなく(真冬は10℃差)寒さがピークの時と比べ同じ27℃でも体感温度が全然違い、この飼育部屋で熱いコーヒーを飲むとおデコに汗が出てくる様になりました。

カメを飼育するにあたりこの先の春への温度変化は嬉しい事ではありますが、僕としては事の他暑さが苦手なのでこの時期は複雑な気持ちではあります^^;

【環境】【温度】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-28 09:58 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

脱皮中

ニシキマゲクビのハッピー、ただいま地味に脱皮中です。
b0312992_12194113.jpg
「パリっと脱皮」と言うよりはボロボロと代謝している感じです。
b0312992_12220497.jpg
新しい甲の色、質感は木炭の様にマットブラックで触った感じもザラザラしてます。

これも個性なんでしょうね。

【脱皮】【変化】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-27 23:21 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

水換え&メンテ 終了

 本日水換えの3日目でのこり4台全ておわりました。 
時間の無い中でサササ〜っとやりましたがなんだかしっかり出来た感じです。
 作業中に「石や砂は洗い過ぎるな…」と空耳が聞こえました(笑)

 実際そんな感じでいいんじゃないかなと思いました。 


b0312992_22543962.jpg
 <甲長も測りました。北クロコブpr>



b0312992_22571505.jpg
 <いつもソファーで待たせてます。イシガメのモミジ。>



b0312992_22591149.jpg
 <ソファーから飛び降りるモミジ。> 

 【水換え】【水質】【環境】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-26 23:05 | | Comments(0)

暖かいです。

外出先より更新してます。

とても暖かいです。
春到来、ですね。
b0312992_12091807.jpg
【温度】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-25 12:09 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

プレートヒーター

暖かい一日でした。
最高気温が20℃近くまでありました。

夜に帰宅して飼育部屋をチェックするとプレートヒーターを使ってるミツユビハコガメの水温がグッと上がり35℃に到達する直前でした。

ミツユビのカリンはプレートから外れた温度の低い位置に潜ってました。

プレートヒーターは表面温度とケージ内部がイコールで考えられないので調節が難しいです。

【温度】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-24 19:10 | 飼育用品&環境 | Comments(0)

水換え&メンテ 2日目

一日空けての2日目でニシキマゲクビの水槽2台をやりました。

こちらはマーマコミの水槽。
b0312992_13351539.jpg
ひょろひょろと雑草の様に水草が生えてます(笑)
アナカリス、伸びるの速いです。



こちらは単独のハッピー水槽。
b0312992_13352745.jpg
ゼオライトの処理を手抜きしたので濁ってます。
メインが金魚なのかカメなのか…カオスな水槽になってきました。

水換え後はなんとなくカメ達がソワソワしてる様に感じます。

残りは4台。
明々後日くらいになってしまいそうです。

【水換え】【水質】【環境】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-23 13:39 | | Comments(0)

咲ひかり

タカです。
この時期、どこも忙しいですね。

なかなかまともなブログかけませんが、カメ達はユウユウとしてます。

咲ひかりが昨日届きました。
改めて、良いエサです。

カメの食いつきも良く、
値段もリーズナブルで、
香りも好きです。

明日少し時間ができるので水換えの2日目をやります。




[PR]
by karinkarin610 | 2014-03-22 16:43 | エサ | Comments(0)