一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ミツユビハコガメ( 68 )

まるで 釣り針

タカです。
現在製作中のミツユビハコガメの標本画が完成間近です。
b0312992_13053039.jpeg

この先からは細部を良く観察してリアリティを出していくわけですが、
モデルはこの子、カリン♂が大活躍です。
b0312992_13001350.jpeg

この顔つきはオスらしさなのか最近精悍な顔立ちになってきました。

トウブハコガメのオスなどは虹彩が赤くなりますが、ミツユビもその傾向にあるみたいですね。

尻尾の方は…
b0312992_13000448.jpeg

かなり太さが目立ってきました。

そして最近学んだのはこの爪。
b0312992_13002195.jpeg

大きな釣り針のような形状をしたこの爪もオス特有のものらしいですね。

オスってカッコイイです。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-08 13:10 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

冬に活性化

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂は保温していたとしても冬場はピタリと活性が落ちて餌食いも動きもエコモードになるのですが、今年はなんだか違うようです。
b0312992_16513047.jpeg
配合は食べませんが鶏肉とミルワームを2日置きくらいにガツガツ食べています。

成長にともない身体の何かの感覚が変化してきたのでしょうか。

水もガンガン汚してくれます^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-29 16:53 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

優雅な独身貴族

久々に登場のミツユビハコガメのカリン♂です。
b0312992_02163001.jpeg
バークチップの香りが好きなのかこうして埋もれさせてあげると何時間もこのままでいます。
b0312992_02164161.png
秋からピタリと食欲が止まったのですが、今現在は放ったらかしにしておくと週に一度は「餌くれ」をしてきます。
ミルワーム、鶏肉、ハツなどを与えています。

サイズ的な成長はかなり落ち着いてきましたが、首回りや四肢、そして尾がだんだん太くなってきました。

縁があって良いメスが来たならその未来にはカリンJr.も誕生するのでしょうね。

それまではシングルライフを満喫してください。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-16 12:15 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

冬を感じる

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂の食いが極端に落ちてきました。

飼育部屋は常夏ですが、外は冬だという事を体内のセンサーが察知しているのでしょうか。

唯一、ミルワームには反応して食べますが、それ以外はまったく無反応です。
b0312992_11410049.jpeg
食べない分、かなり省エネモードで1日の殆んどをジッとして過ごしています。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-03 11:43 | ミツユビハコガメ | Comments(2)

秋を感じて

ミツユビハコガメのカリン♂のエサ食いが落ちてきました。

昨年のブログでは11/29に同じ様な記録がありましたが、今年はちょっと早いのですね。
b0312992_16500364.jpeg
ミズガメ達は相変わらずの食欲ですがこの子はデリケートに季節を勘で察知しますね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-27 16:52 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

浮亀

タカです。

今日は月一の大掃除の間に入れている換水日です。

飼育部屋も少し温度が下がり飼育者にとっては作業がやり易くなってきました。

水換え中はカメ達と触れ合う時間でもあります。

画像は温水プールでくつろぐカリン♂です。
b0312992_13211935.jpeg
この子はミズガメでもなく水かきもないのでただプカプカと浮いているだけです。
b0312992_13212651.jpeg
でも全くジタバタしないので気持ち良いのでしょうね。

背泳ぎ(浮き)もできます(笑)
b0312992_13213527.jpeg

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-02 13:25 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

センサー

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂の餌食いが落ちてきました。

今日はハツとレプトミンのミックスを与えましたが三口くらいで飽きてしまったようです。
b0312992_12534049.jpeg
蒸し暑い9月の下旬とは言えやはり爬虫類には季節のセンサーがあるのですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-30 12:55 | ミツユビハコガメ | Comments(0)

アップル イーター

タカです。

最近ではミツユビハコガメのカリンはリンゴなどを食べたりもしています。
b0312992_20321005.jpeg
やはり成長して大人になるにつれ食性もかわるのですね。
昔はリンゴなんて見向きもしませんでしたから。


【エサ】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-27 20:38 | ミツユビハコガメ | Comments(3)

ミツユビ 飼育環境

タカです。

ミツユビハコガメのカリン♂がわが家に来たのが2014年1月。
早いもので飼育3年目に突入しました。

ここ最近の気温の上昇で食欲も上がり動きも機敏になってきました。
ハコガメってこんな機敏に動けるんだな、と思うほどに、です。

飼育環境もそれなりにある形に定着してきました。

現在のケージ内の様子です。
b0312992_13190621.jpeg
45㎝水槽でちょっと狭いのですが、ヤシガラ、レンガ、水場、で構成してます。

水場とヤシガラを隔てるレンガは意外に重要で水場の水分を吸収しヤシガラを乾燥状態に保ってくれます。

ヤシガラは濡れるとすぐにカビたりダニがわきますのでドライ状態が良いのかなと思ってます。

湿度調整はカメ自身でやります。

飼育部屋の温度は冬場は25度ほど。
夏場は27〜30度。

紫外線ライトは設置していませんが、冬場はUVルームで夏場はベランダでUVBを浴びています。

ホットスポットは夏場無し、冬場は30ワットのレフ球を設置しています。

シェルターですが、現在はありません。

エサは、
レプトミン、カメプロス、ミルワーム、豚ハツ、鶏の胸肉を気まぐれにローテーションであげています。
b0312992_13191553.jpeg

いつの間にかこんなに大きくなりました^^
b0312992_13193193.jpeg
b0312992_13192474.jpeg


【環境】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-27 13:24 | ミツユビハコガメ | Comments(4)

ミート・イーター

タカです。

昨日は食欲全開フロリダアカハラガメの食べっぷりをyoutubeでアップさせていただきましたが、今日はミツユビのカリン♂を撮影しました。

配合もエビも食べますが今は肉が大好きみたいです。

余談ですが、陸生活にすっかり慣れたこの子、いつしか水に浮上もしくは沈下したエサを食べるのがド下手になっちゃいました。

【youtube】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-06 14:16 | ミツユビハコガメ | Comments(1)