一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ニシキマゲクビガメ( 60 )

意外に器用だよね

タカです。

今日は換水日、飼育水のみの入れ替え日でした。

そんなバタバタの中、ふとニシキマゲクビガメのハッピー♂の水槽に目をやると…
b0312992_11503413.jpeg
また居ない!

もうわかってますよ?(笑)
水槽の上部に登って…

いました^^;
b0312992_11504342.jpeg

この位置からピタリと動かず、
バスキングしています。
b0312992_11505118.jpeg
このカメは陸での歩きはあまり上手くないのですが、意外に器用に四肢を使うんですね。

アッパレです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-09 11:54 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

UVルーム

タカです。

外で太陽を浴びれないこの時期、飼育部屋では紫外線ライトが大活躍なわけですが、今日もローテーションでカメ達がUVルームで紫外線を浴びています。

しかし、UVライトが好きな子と嫌いな子がいます。

嫌いな子はライトから離れた位置でジッとします。

好きな子は率先してライトの真下に。
b0312992_14583916.jpeg
この子はニシキマゲクビガメのハッピー♂です。
脱皮中だから尚更だよね?(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-15 15:02 | ニシキマゲクビガメ | Comments(2)

明快なる脱皮

タカです。

シュッとした鼻先がイカした伊達男、ニシキマゲクビガメのハッピー♂です。
b0312992_11250613.jpeg
わかりやすい脱皮をしてくれるところなんて小粋です。
b0312992_11251500.jpeg
この歯切れの良い縁甲板もそそります。
猛烈なスピードで水平ターンします。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-07 11:37 | ニシキマゲクビガメ | Comments(2)

自由すぎるバスキング

タカです。

これ、見てください。
b0312992_02580132.jpeg
b0312992_02580851.jpeg
b0312992_02581507.jpeg
ニシキマゲクビガメのハッピー♂が水槽上部に乗って甲羅干しをしています。

器用ですね。

この水槽はラックの下段にあるので落下対策はしていないのですが、一応落下しそうな床にはクッションを置いてあります。

大抵この器用な甲羅干し状態からまた水の中に戻るのですが、たまに下に飛び降りて飼育部屋を散歩します。

今朝はマニャ様のタライ付近のクッションの下に潜り込んで寝ていました。
b0312992_02582453.jpeg
b0312992_02583370.jpeg
b0312992_02584245.jpeg
熟睡しています(笑)

こう言うのを見ると、全てのカメ達をこの飼育部屋でもっと自由にしてやりたいと思うのです。

夢と野望は膨らみます。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-10 08:14 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

脱走犯はイケメンボーイ

タカです。

朝、飼育部屋の電気をつけに行くと変なところに変なものが…。
b0312992_14073881.jpeg
隙間にカメです(笑)
b0312992_14074639.jpeg
脱走犯はニシキマゲクビガメのハッピー♂でした。
b0312992_14075361.jpeg
しかしシルエットがカッコイイですね。
鼻先はハナナガドロガメみたいです。
イケメンですね〜。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-03 14:13 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

ラスカルフェイス

ニシキマゲクビガメのマーマ♀です。
b0312992_13024859.jpeg
改めて見て本当に良い顔をしています。
爬虫類の顔ではないですよね。

甲羅の曲線もイイ感じ。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-08 13:07 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

綺麗になってきた!

ニシキマゲクビガメのコミ♀は6/19に脱皮をしました。
それから約2ヶ月。
背甲の色も本来の赤味がもどってきました。
b0312992_14282791.jpeg
そして傷の方もかなり綺麗になってきています。

こちらは見た目が一番酷かった頃の写真です。
b0312992_14283537.jpeg
b0312992_14284286.jpeg
キズでグチャグチャになり椎甲板5枚目と右肋甲板4枚目の境目もなくなっていましたが、現在では薄っすらとシームが再生されてきています。

まだまだ根気よく付き合いますよ^^


【脱皮】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-18 14:35 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

久々の脱皮

タカです。

ニシキマゲクビガメのマーマ♀の脱皮が本格的に始まりました。

剥がれそうかな?とすかさずベランダに出すとものの15分ほどでめくれ上がってきました。
b0312992_14464578.jpeg
同種のコミとは血統が違いますが、この子もなかなかの美個体なので脱皮後が楽しみです。

【脱皮】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-10 14:48 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

そろそろ脱ぎそうです

タカです。

こちらはニシキマゲクビガメのマーマ♀です。
b0312992_13082180.jpeg
最近甲羅の厚みも益々増してきてアダルトな雰囲気をプンプン匂わせてきています。

甲羅が、黒ずんできてます。
b0312992_13082897.jpeg
脱皮の兆しですね。





こちらはつい1ヶ月前に爽快な脱皮をしたコミ♀です。
b0312992_13083502.jpeg
脱皮直後はダークでしたが、徐々に赤味が復活してきてます。
いい感じです。

実はこの子、めっちゃ大食いなんです。
上のマーマの3倍は食べます。

【脱皮】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-22 13:15 | ニシキマゲクビガメ | Comments(0)

アルバーティス 脱皮

ニシキマゲクビガメのコミ♀が脱皮しました。
b0312992_13261550.jpeg
長い間甲羅の状態が良くなくガサガサで黒ずみがあったのですが、今回脱皮ガラはかなり分厚いので綺麗になってくれたのでは?と期待しています。
b0312992_13265836.png


古傷はこんな感じです。
b0312992_13263381.jpeg


腹甲の色が非常にヴィヴィッドです。
b0312992_13262407.jpeg
この子の甲羅のカケた部分は再生しないと思いますが、いつか必ず綺麗な赤いニシキマゲクビガメにしたいと思っています。
元々素晴らしく綺麗な血統の子なんです。


【脱皮】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-19 13:30 | ニシキマゲクビガメ | Comments(2)