一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ジーベンRナガクビガメ( 62 )

地を歩くには長すぎる?

タカです。

今日は換水日。

外は雪がチラついていましたが飼育部屋の温度は26.5℃ありドタバタと水換えしていればじっとりと汗も滲んできます。
気づけばヒートテックのシャツ着てました(笑)

写真はジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀(上)とマッコードナガクビガメのアポロン(下)です。
b0312992_13060016.jpeg
甲長は23㎝の20㎝です。
もう両者とも完全なる大人です。

こうして並べてみると甲の形も首の長さ太さも皮膚の質感もやっぱり違うんですね。

共通しているのは地を歩くのが下手な事です。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-09 13:09 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

ギプスが取れる頃には

タカです。

ジーベンロナガクビガメのサーリプッタ♀です。
b0312992_09404356.jpeg
実はこの子、また一週間ほど入院していました。


彼女は1年ほど前に腸閉塞の手術を受けました。

手術痕を覆うように樹脂のようなものでギプスをし感染症などを予防するわけですが、まだ傷口の組織が完全に再生していないのです。

想像以上に時間がかかっています。

今回の入院は新しいギプスの処置のためでした。

帰宅してすぐの写真です。
b0312992_09405511.png
b0312992_09410404.png
水に入れる前、ギプスは透明で腹甲の開口部が透けて見えます。
一部まだこの切り口が深い、と言うわけです。

この傷口を見ると、獣医さんは凄いなと思います。

この開口部から腸を出して切開し、問題の内容物を取り出し、腸を縫合し…到底真似できる事ではありません。

先生には感謝をしています。

春頃には完治すると仰っていただきました。

脱皮をするとギプスも一緒に取れてしまうのですが手術から一度も脱皮をしていません。

ギプスが取れる頃には沢山太陽を浴びさせたいです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-17 09:46 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(2)

嬉しい出来事

サーリプッタ、ご快便!
b0312992_10334155.jpeg




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-18 10:35 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

そろそろ脱皮

タカです。

ジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀もそろそろ脱皮をする気配なので夜に乾燥ケージに入れて脱皮を促進させています。

腸閉塞の手術をしてから1年以上脱皮していませんがやっと始まりそうです。
b0312992_13465980.jpeg
この子も大分大きくなりました。

1年後には甲長25㎝オーバーは狙えそうです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-16 13:49 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

早く水を入れて〜

タカです。

すっかり秋も深まってきましたね。
飼育部屋ではオイルヒーターが活躍し始めています。

暖かいのでカメ達の食欲は変わりありませんね。

水もしっかり汚してくれます。

ジーベンのサーリプッタ♀もなんとか排便もあり食欲もなかなかです。
b0312992_14483986.jpeg
水がなくなると自重でベタ〜っとなり、注水されるのを待ちます。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-22 14:51 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

ウルトラ ハード

タカです。

ジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀、約2ヶ月ぶりに本格的な排便がありました。

2ヶ月ぶり、と書いたもののこれは感覚的で大分長らく、のニュアンスになります。
食欲が旺盛だったのであまり気にしていなかったのです。

今日出たのはこんなのです。
b0312992_14071273.jpeg
大きさ長さはともかくとして硬さがヤバかったです。

「これは飼育者としての任務だ!」(あくまでも僕個人の思想に基づいたものです^^;)と心で叫び指で硬さを確認しました。
*極薄のビニ手ははめてます。

まさにあの
子供の頃に良く触っていたねずみ色の油粘土くらいの硬度がありビビりました。

思った事は、
生肉はしばらくやめよう。
配合メインにしよう。
という事です。

そう言えば、今月で腸閉塞の手術から1年です。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-11 14:09 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

舞う 浮遊物

タカです。

入院により3週間も陸で乾燥状態にあったジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀。

乾燥した皮膚はガサガサになっていました。

現在その皮膚はふやけて水中で剥離して浮遊しています。
b0312992_17091196.jpeg
頭部や四肢にウロコが少ないナガクビガメやマゲクビ、ニオイガメなどは逆に沢山のウロコに覆われているイシガメやハコガメ、スライダー、チズガメに比べて乾燥に弱いみたいです。

なんとなく、ウロコのある種ほど日光浴好きに思えますね。

あと、水に戻して直後に餌を与えたのですが、餌までの距離感が掴めてないのか首を射出してもターゲットまで届かないのです。

視力でしょうか?
長時間の陸場生活で元々あるなにかの感覚がマヒしたのでしょうか?

ちなみに、今日は通常に戻りました。
元気をつけるためにホッパーを2匹を与えました。

【トラブル】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-23 17:12 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)
タカです。

腹甲のギプス再装着の為に4/26〜5/1まで入院していたジーベンロックナガクビガメのサーリプッタ♀ですが、実は、翌日にギプスが剥がれてしまいまた入院していました。

ギプスは乾燥させるのに時間がかかります。
b0312992_17485778.jpeg
当然入院中は水には入れませんから皮膚はガサガサに。


3週間ぶりの水中へ。
b0312992_17490568.jpeg
上手く沈むことができずに浮いたままです。
なれない陸場での日々、相当苦しかったのでしょうね。



【トラブル】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-21 17:53 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

Gベン 帰宅

タカです。

サーリプッタ嬢を迎えに行ってきました。
b0312992_13375322.jpeg
継続でギプスを3ヶ月装着することになりました。

なかなか時間のかかるものですね。

3ヶ月後の8月初頭に完治するともわからないので場合によっては1年くらいかかるものなのかもしれませんね。

腹甲を切る、というやり方は究極な手段なんですね。

昔、あるライブハウスのオーナーさんが妊娠されて、当時40歳でかなりリスキーな状況だったのですが、帝王切開はかたくなに拒んで自然分娩されました。

その方、ライブハウスのオーナーでありプロのヴォーカリストだったのです。

腰もそうですが、腹筋も大切ですよね。

【コンディション】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-01 13:39 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)

Gベン 再入院

手術から半年程経過した頃が腹甲ギプスを外すタイミングとの事で今日病院に行ってきました。
b0312992_13474825.jpeg

しかし、完治まで「もうちょっと」とのことでした。

僕も確認しましたがまだ手術痕は部分によっては再生してない箇所もありました。

なので1週間ほど入院してまたギプスをつけることになりました。

やっぱりミズガメは時間がかかるみたいです。

リクガメならとっくに良くなっているのでしょうね。

【コンディション】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-26 13:50 | ジーベンRナガクビガメ | Comments(0)