一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:オオアタマ姫ニオイガメ( 51 )

ヒメニ 引っ越し完了

先日ボンボン様のキューブ水槽から水漏れが発生。
直ちに水を抜き水槽台を乾燥させていました。

本日ボンボン様は無事に新水槽に引っ越しせました。

新水槽と言ってもお古の45cm水槽です。
b0312992_14293992.jpg
スペースの関係でタテに置いてます。

奥行きのある水槽で広々と上機嫌の様です。
b0312992_14294788.jpg

【飼育用品】【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-24 14:31 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

水槽から水漏れ

写真は2台並んで置いてあるヒメニオイガメのキューブ水槽です。
b0312992_13300599.jpg
左はボンボン様。
右はブロミー

ご覧の通りボン様の水槽から水漏れしてます。

よく見ると底面のコーキングからジワジワと漏れています。
b0312992_13302625.jpg
このキューブ水槽は貰い物で元々だいぶ古い物をコーキングを剥がして新しく打ち直して使っていたものです。
良くここまでがんばってくれました。

しかし、こんな事が発生すると他の水槽も気になりますよね。

ヒビ割れて崩壊するよりはずっとマシですけどね^^;

水槽台、防水塗装してないので良く水が染み込みますね〜^^;

【飼育用品】【トラブル】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-22 13:48 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

動かざること山の如し

タカです。

オオアタマヒメニオイガメのブロミーが定位置から微動だにしません。
b0312992_13594885.jpg
b0312992_13595602.jpg
脱走しようとするわけでもなくこの水槽上部のコーナーにロックされたようにジッとしています。

生存確認としてたまに飛び出てる手を触るとピクッ!と引っ込めます(笑)

居心地が良いのでしょうかね〜(^^)


【習性】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-14 14:01 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)
タカです。

写真は飼育部屋の一角ですが、中央にキューブ水槽が二つ並んで写っています。
b0312992_16285104.jpg
よく見ると左側のキューブ水槽のアミ蓋から何か頭の様なものが出てるではありませんか。
b0312992_16320605.jpg
そう、リビングで孤立飼育していたボンボン様です。

この度ボンボン様を飼育部屋に戻しました。
その途端にまた脱走癖が再発したようです。
そして、エサをあまり食べなくなりました。



ちなみに、右側はブロミーですが、2匹とも同じ位置にいます。
b0312992_16200204.jpg
b0312992_16195221.jpg
ただ、ブロミーはこの位置でじっと動かずに休んでいます。

左のボンボンは足を見ればわかる通り蓋を持ち上げようと踏ん張ったりしています。


しっかり重りが乗っかってるので無理ですよ?^^;
b0312992_16201830.jpg

【修正】【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-08 16:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(3)

潜る

最近のボンボン様はめっきりおとなしくなりました。
b0312992_14185434.jpg
同居の金魚はボロボロになったので移動しました。
b0312992_14190600.jpg
昼間はこうして砂に埋れてます。
b0312992_14191664.jpg
そう、昔の様に脱走する気配は全くありません。
b0312992_14192911.jpg
ボンボン様が居るリビングは寒いので外の空気は吸いたくないのでしょうか。
b0312992_14193792.jpg
それか、金魚の事でふてくされているのでしょうか。

夜になると少し活動的になります。

【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-11 14:36 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

私は岩になった

タカです。

このところ夕方位になると頭がぼーっと熱っぽくなり夕飯後に風邪薬を飲む癖がついてしまいました。

慢性的な風邪です(笑)

明日はとんぶり行きたかったのですが、人混みに入り込む気力がないので断念しました。

そんな飼育者とは対照的に元気いっぱいのボンボン様は今日も暴れまくりです。
b0312992_20205376.jpg
b0312992_20203901.jpg
濾過ボーイはひっくり返り、キスゴムでガラスに固定した水中ヒーターはひっぺがされ、同じくキスゴムで固定した水温計もまるで茶柱の様に水の中を浮遊しています。

同居の金魚はすばしっこく、身体能力で勝負しても捕食できないと悟ったボンボン様は今度は岩の様になり気を消し一種の「ルアーリング」で金魚をおびき寄せています。
b0312992_20251783.jpg
そのバイタリティを少し分けてください^^;

【習性】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらに下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-02 20:31 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(6)

ひとまず 完了です

タカです。

水槽台、出来ました。
b0312992_17083157.jpg
なんだかツギハギな天板ですが、ここには水槽ではなくハコガメ用のケージを置くのでこの程度でOKでしょう^^

しかし、まだ水槽のズレ防止や漏水対策など出来てない部分があるので11月いっぱいには完成させたいです。

とりあえずですが、台もできたので少し水槽も増やせそうなので前から気になっていたカメをネットで色々みてます😁

最近は大型でワイルドな野獣系に惹かれつつあります^^

【環境】【飼育用品】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-19 17:17 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(3)
タカです。

1ヶ月ほど前に2kgで1500円の鯉のエサを衝動買いしました。
b0312992_14564325.jpg
頑張ってジーベンやマッコードに餌付けしてたのですが、今日、諦めました😭

やっぱり鯉のエサといっても咲ひかりくらいがウケが良いのでしょうかね。

アカミミにも不評だし、まともに食べてくれるのはニシキマゲのメス2匹とキタクロのペアとヒメニのボンボン様だけです。

ボンボン様と言えば、相方のブロミーと言う子もいます。

最近このポジションでタテになってサナギの様にかたまってます。
b0312992_14571280.jpg
b0312992_14565961.jpg
脱走するわけでもなくなぜかここでじっとしてます。

最近まともに観察してませんが、ボン様に比べてかなりゴツイ顔つきです。

今度タイミングの合う時に顔のアップ写真でも撮ってみます。

そう言えば、ボンブロミーも両方ともメスっぽいです。

フロリダ産のオスが居たらいずれ迎えたいなって思います。


【エサ】【習性】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-16 15:06 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)
日本列島に直撃した大型台風18号は今日の昼前に関東地方を通過し、今は台風一過の晴天が広がっています。

少し暑いですが、この先は本格的な秋に入り、そうなればすぐに冬になりクリスマスなどが来ればそのすぐ先は大晦日、そして2015年へと…今年もほんの一瞬ですね(笑)

ともあれ台風による被害もなく現在は平穏な時間が流れています。

そんな我が家のリビングの一角には飼育部屋から隔離され監視下に置かれてるヒメニオイガメのボンボンの幽閉水槽がポツンとあります。
b0312992_13384655.jpg
最近は脱走することなく過ごしています。

たまに同居の金魚を襲おうとしますが、25cmキューブ水槽の狭さでも金魚はボンボンを余裕で交わします。
b0312992_13385482.jpg

その腹いせか水槽内のブクブクをひっくり返し、ヒーターのカバーはひっぺがし、レンガは真っ二つに割るは(嘘)でひっちゃかめっちゃかです。
b0312992_13391407.jpg
でも前より良く食べる様になりました。

脱走してた頃は脱走することに命がけでストイックになっていたのでしょうか、最近はエサをあげればあげるだけ食べます。
b0312992_13390366.jpg
ちょっとかわいそうなんで、できるなら30cmキューブ水槽にサイズアップしてあげようと考えてます^^


【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-06 13:45 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)
写真は先日脱走中に天井のフタをこじ開けようとしてて寝落ちしてしまったボンボン様です。
b0312992_12541106.jpg
今回新たな遊びを覚えた様です。

昔うちの母が「指宿の砂風呂」にハマっていたのを思い出しました^^;

砂って気持ち良いんですよね。

【習性】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-20 12:57 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(4)