一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:オオアタマ姫ニオイガメ( 51 )

鼻がブタ

オオアタマヒメニオイガメのボンボンの写真を知り合いに見せました。

感想は、
b0312992_13594141.jpg
「鼻がブタみた〜い💛」

でした。

確かに(笑)




ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-20 14:02 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)
こちらはオオアタマヒメニオイガメのボンボン様です。
b0312992_14435537.jpg
以前の様な脱走癖はなくなりましたが、相変わらずウォーターズNO.1の暴れん坊です。

水槽内のレンガやエアーフィルターなどは初めセットしたその状態を1日とそのままにしてくれる事はありません。

そしてその闘争心も立派なものです。

自分よりはるかに大きなアカミミガメにも…
b0312992_13365175.jpg
b0312992_13370187.jpg
b0312992_13371120.jpg
b0312992_13372626.jpg
b0312992_13381861.jpg
この通りです。

相手がジャイアントマスクタートルだろうが、カミツキガメだろうが、ワニガメだろうが、相手構わず立ち向かい、どんなにボロボロにされても、例え両目をつぶされ、両手両足をやられたとしても最後まで戦い続けるのでしょう。

b0312992_14423939.jpg
戦闘民族の目です。
不器用だけど真の通った生き様を感じます^^;


【習性】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-10-11 14:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

ヒメニ メスペア

昨日はニシキマゲクビガメのメスペアを2ヶ月ぶりに一緒の水槽に戻したのですが、うちにはオオアタマヒメニオイガメのメスペアもいます。

しかし、このメスペアは絶対に一緒の水槽に入れる事はできません。

一緒にすると、身の毛もよだつような激しい取っ組み合いをしてくれます。
女同士のケンカは恐怖です。

なので完全に単独飼育をしています。

左の水槽がボンボン、右がブロミー
b0312992_13531620.jpg
右は、なぜこのレイアウトになったのかは謎です。

しかし主はここをなかなか気に入っているんじゃないかって思います(笑)
b0312992_13530803.jpg
【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-09-09 13:58 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

ベビーからの記憶 1

タカです。

オオアタマヒメニオイガメのブロミーの水槽をちょっとサイズアップしました。

25cmキューブはさすがにもう狭くなり、45cm水槽に移してあげました。




この子を飼育してから3年が経ちました。





きた頃はこ〜んなにカワイイ子でした。
b0312992_18480872.jpg
b0312992_18394587.jpg
b0312992_18401539.jpg
水温計のキスゴムと甲長がほぼ同サイズだったなんて。



今は立派にアダルトまで成長しました。
b0312992_18554403.jpg
b0312992_18555222.jpg
甲長97mm。
ヒメニオイガメの中では大型に成長するフロリダ産との事ですのであと数センチは伸びるかもしれません。

この種は動きがコミカルでカワイイです。

本当に大好きなカメです。

【成長】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-10 19:03 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(3)
こちらはヒメニオイガメのブロミーです。
b0312992_19110451.jpg
冬場は飼育部屋で加温飼育していましたが、春になって食欲が上がりました。

冬場と水温は変わってないのですが、外が春になったことを体内の何かしらのリズムで感じ取っているのでしょうね。

この子は素質があるので大きく育て上げたいのです。
b0312992_19105854.jpg
食べる時にはガンガンあげます。



【コンディション】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-17 19:15 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

小さな破壊神

なにやらガレキの中に一匹カメがいます。
b0312992_17111365.jpg
久々のボンボン様です。

相変わらず自分よりも遥かに重いレンガをズラし、倒し、濾過ボーイをひっくり返しやりたい放題です。

このカメ、というかボンボンの特性なのかもしれませんが、良く潜り、そして体全体でモノを突き上げるのです。

ですからレイアウトや積みレンガも中途半端だとすぐこの有様です。
b0312992_17112142.jpg
まだこの子がヒメニオイガメでよかったです。

サルヴィンやミツウネのオオニオイガメだったら…^^;

【習性】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-04-16 17:12 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

尻座り

オオアタマヒメニオイガメのブロミーは1日の大半を写真のように水槽の隅で尻座りして過ごしています。
b0312992_16473060.jpg
この体制が落ち着くのでしょう。
ひどい時は完全にお尻をついて座っている時も多々あります。

しかし、この尻座りが影響してかわかりませんが、甲の形が変わってきました。

こちらは約1年前の写真。
b0312992_16474659.jpg
そして現在。
b0312992_16473838.jpg
お尻のラインが潰れ気味になっています。

今、甲長は97mm、甲の厚みは48mmと、まだ成長していくとおもいますが、この尻座りを続けさせて良いのでしょうか。

【成長】【変化】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-26 16:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)
オオアタマヒメニオイガメのブロミーです。
b0312992_20221004.jpg
今この種の標本を描いていますが、ネットで写真を見漁っていて度肝を抜く巨大ヒメニオイガメをあるショップさんのサイトで見てしまいました。

その個体は7歳で甲長は145mmでサイズでいうとカブトニオイガメのフルアダルトと同サイズ。

大抵のヒメニオイガメのアダルトは120〜100mm程度で、ビッグサイズでも130mmですから、145mmは凄いです。

ヒメニオイガメの中でもフロリダ産は巨大化する個体が多いようで、145mmの個体もフロリダ産。

うちではボンボン含め、このブロミーもフロリダ産です。

ボンボンはそうでもありませんが、このブロミーのこの台形のシルエットにはなんだかドキドキと期待しています。
b0312992_20221928.jpg
現在甲長95mm。
変貌する種は大好きです。

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-08 20:28 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)
タカです。
真横のフォルムに少しだけ貫禄が出て来つつあるヒメニオイガメのブロミーです。
b0312992_13001548.jpg
もう一頭の同種ボンボンに比べて鼻先がぐっと前に出て長いです。

朝から夕方までは写真の様にレンガの上でジッとしています。

時たま「ガァー」とか「グルル‥」とか鳴きます。
実際はクチバシの摩擦音だと思いますが、まるでゲッコーの様な鳴き声をだすのでヤモリが迷い込んでいるのかな?と勘違いします。

夜になるとアクティブに変わります。
もちろんこのタイミングでエサを要求してくるのです。
b0312992_13002495.jpg
不思議なのは保温の為に窓を塞いであるので飼育部屋はライト類の光のみ。
よって太陽の明るさによる時の流れがわからないのです。
b0312992_13003320.jpg
にもかかわらず決まって夜の時間帯に「エサくれ」をします。
もちろんボンボンもです。

本能なんでしょうね。

【習性】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-02-11 13:07 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

ニオイガメの甲羅干し

ボンボン様、意外に甲羅干しが似合います。
b0312992_15023566.jpg
水槽は大きくなったのですが水量は以前と同じ量にしたのでレンガを積むと程よい陸地ができました。

薄明薄暮に活動すると言われているこの種。
それだけに陸に上がって紫外線を浴びる事があまり無いとされていますが、甲羅干しはするんですね。

昨日から頻繁に甲羅干ししてます。

僕が近づくと水に飛び込み近寄ってきてエサくれダンスをしたので少々エサを。
b0312992_15024482.jpg
カワイイもんですね^^


【習性】【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-25 15:06 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)