一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:オオアタマ姫ニオイガメ( 51 )

腐らない卵

約2ヶ月前の6月8日にオオアタマヒメニオイガメのボンボン♀が初産卵しました。

卵はもちろん無精卵なので、しばらくしたら処分するつもりでした。

その卵、捨てられずにまだ保管しています。
腐らず凹まず原型を保ったままなのです。
b0312992_13554556.jpeg

中身はカラカラ。
完全に乾燥してミイラ状態です。

いっその事このままずっと残しておこうかなと思ってます。

パステルカラーでペイントしたらなかなかオシャレなインテリアになるかもですね。

【産卵】


[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-31 14:00 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

続報 初産卵の姫匂

タカです。

先日6日に初めての産卵をしたオオアタマヒメニオイガメのボンボン♀ですが、まだ卵があるのでは?と思い、産卵箱で一晩過ごしてもらいました。

翌朝確認すると
b0312992_13001651.jpeg
b0312992_13011639.jpeg
3個ありました。

水中産卵のを合わせて全部で4個です。
b0312992_13020314.jpeg
向かって左の卵は白濁の帯っぽいのが出てますが、ボンボンは生まれてこの方オスと一緒になったことはないので、無精卵ですよね…。


産卵後にある変化がありました。
b0312992_13022151.jpeg
b0312992_13022810.jpeg
足の付け根のムチムチした部分ですが、ただの肥満だと思っていたのは間違えで、抱卵してたからなのですね。

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-08 13:07 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

姫匂 祝☆初産卵

タカです。

フロリダ産ヒメニオイガメのボンボン♀が初の卵を産みました。
b0312992_13125253.jpeg
ベビーから飼育してますがいつの間にか卵を産む年齢までになったんですね。

めっちゃ細長いです。
b0312992_13124348.jpeg
ボンボン様、お疲れ様!

【産卵】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-06 13:30 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(4)

沈下性のナマズのエサで

こちらはニオイガメ軍団の3つの水槽です。
b0312992_13475153.jpeg
真ん中の水槽が白濁しています。

ボンボン様の水槽なのですが、沈下性のナマズのエサをミスでドバーッと大量に投入してしまったのです。

ですが、全部食べちゃうだろなんて思って一晩放置していたらこのザマです。

エサが水底でヤバイ事になり硫化水素が発生していました。

水を抜くと飼育部屋に硫黄臭が漂いました。

水道水で水槽内部全てを丸洗いしました。
ボンボン様は無事でした。

【トラブル】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-09 13:49 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(5)

横たわるロガーヘッド

オオアタマヒメニオイガメのボンボン様です。
b0312992_13444549.jpeg
ジャイマスのゼブラのケージと隣合わせな為、ピンクマウスの食べ残しを頻繁に処理させていました。

その結果が、このハミ肉です。
しかもピンクマウスを摂取してるだけに肌もピンク色になってしまいました(笑)

【成長】

ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-23 13:46 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(3)

ミノガメ計画

たまたまコケが生えてきたのでいっそのことミノガメにしようと計画中のボンボン様。

しかし、なかなか期待に反しコケは一定以上生してこず。
b0312992_14220774.jpeg
苔生してモヤモヤになったら絶対に可愛いと思うので引き続きこのまま放置します(笑)


亀ブログのランキングに参加しています。
よければ下のバナーをクリックしてください。
ランキング投票されます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-01-13 14:25 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

確認!

120㎝の高さから床に落下したヒメニオイガメのブロミー、しばらく排便がなかったのですが今朝やっと確認できました。
b0312992_15022679.jpeg
ただ昼間の時間帯はこうして水槽の隅っこでヒッソリしていることが多いです。

薄明薄暮に活動するこの種の習性なのかもしれませんが、横の水槽のボンボン様は24時間フル稼働、ギンギンのライトの下でも寝るし食べるし暴れます(笑)

個性ですね。

なにはともあれ、アレが出たことはよかったです。

【コンディション】

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-12-01 15:03 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

ブレない心

ヒメニオイガメのボンボン様の水槽には一匹の金魚が同居しています。
b0312992_14380075.jpeg
もちろん飼育部屋で一番の暴れん坊なカメでありますからこの金魚を常に襲ってきました。

しかしその攻撃は一度もかすることさえなく2年間が過ぎ、

始めは3㎝だった小さな金魚はいつの間にか8㎝に成長する有様。

しかし今日も果敢にアタックし、信念はブレることはありません。

これでこそボンボン様だと思いました^^;



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-30 14:39 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(4)

120㎝をダイブしたカメ

前日ブログに書きましたが、水槽から脱走して120㎝の高さから床に落下したヒメニオイガメのブロミーが心なしか元気が無いように見えます。
b0312992_15061529.jpeg
物陰に隠れてひっそりと過ごしています。

餌はちゃんと食べてるんですけどね、あまり排便がありません。

生き物を飼うという事は癒され楽しくもあり、その反面、苦労や悩み心配も沢山あります。

【コンディション】




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-27 15:09 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

スポットライトの下で

オオアタマヒメニオイガメのボンボンの背中にコケがはえてきました。
多分これは初ゴケです(笑)
b0312992_14481687.jpg
今まではわりと薄暗い所にいたのですが、最近スポットライトの当たる明るい場所に移ったからかもしれませんね。

b0312992_14482647.jpg
なんか可愛いのでこのまま観察していこうかと思います(笑)



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリしてくだ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-11-10 14:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)