一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:オオアタマ姫ニオイガメ( 51 )

復活!

産卵で食欲不振だったボンボン様が復活しました。
b0312992_17081268.jpeg
鯉エサ、カメプロス、鶏肉、砂肝などなんでも食べるいつも通りの良い子になりました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-17 17:09 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

大潮の夜

オオアタマヒメニオイガメのボンボン様が大々的に産卵しました。

3/9に水中産卵をしてから様子が芳しくなく、エサには無反応でケージの隅でジッとしている状態でした。

丁度11日12日が大潮にあたる日だったのでその二日間の夜は産卵ケージで過ごさせました。

写真は12日の22:50、飼育部屋の電気を消そうと部屋に入った時に撮影したものです。
b0312992_15051802.jpeg
お尻を土中に突っ込ませた状態で産卵していました。

そして今朝2個の卵を掘り出しました。
b0312992_15052655.jpeg
水中産卵のを合わせて3個です。

昨年から産み出した彼女ですが、良いオスがいればお迎えしても良いのかなと思います。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-13 15:07 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

ヒメニ 産卵

タカです。

オオアタマヒメニオイガメのボンボンが水中産卵しました。
b0312992_14255402.jpeg
1つだけです。

初産卵が昨年6月でした。
春から夏にかけて産卵する種のようですが、こんな時期にも産むのですね。

今年の秋からは季節を感じせてあげた方が良いのでしょうか。





☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-09 14:29 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

春よ来い

タカです。

最近のボンボン様は拒食気味です。
エサくれはするものの肩透かしをくれます。

配合も、鶏肉も、ハツも食べません。
じゃあ何を食べるか?というと乾燥エビだけです。
b0312992_15294496.png
この通り、足の付け根はかなりくぼんでいます。
(これはこれでちょうど良いのかな?)

少しだけ心配しています。

お隣さんは絶好調なんですけどね。
b0312992_15295432.jpeg
そのまたお隣さんは…
b0312992_15300050.jpeg
みんな春が待ち遠しいのですね^_^


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-04 15:33 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

ありがとう

どんなに疲れていてもこんな姿を見ると疲れなんて一瞬で吹き飛びます。
b0312992_17092531.jpeg
君たちには沢山の感謝を感じています。





☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-25 17:13 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

悟りを開く

昨晩のボンボン様です。
b0312992_20280878.png
b0312992_20284774.png
b0312992_20293686.png
b0312992_20303153.png
悟りを開いたかのような真っ直ぐな目です…(笑)




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-15 20:34 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

我が家のカミツキガメ

「なんちゃってカミツキガメ」のボンボン様^^






☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-05 14:51 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)
お椀型シェルターでくつろぐブロミー
b0312992_13405466.jpeg
水作エイトをシェルターにするボンボン


イメージが無を生かし、有を生む。

さすがボンボン様…^^




[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-31 13:43 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(2)

静と動

タカです。

良く「アカミミガメは気性が荒く凶暴な性格だ」なんて事を言う人がいますが、実際何頭か飼育するとやはり個体それぞれに性格があります。

もちろんアカミミガメだけではなく他の種もそうで、この2頭はかなり分かりやすいです。
b0312992_14352701.jpeg
左は前に出たがりで好奇心と見せかけの食欲が旺盛なボンボンです。

右の奥でお椀シェルターから顔だけ出してるのはブロミーです。
この子は空腹時以外はほぼこんなです。

性格と言うよりは行動に違いがあると言えば良いのでしょうか。

すると、ワニガメでも穏やかな個体はいるのでしょうか。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-01 14:39 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)

可愛いもんです

オオアタマヒメニオイガメのボンボン♀です。
b0312992_13290377.jpeg
相変わらずこうして目の前に指を出すとギョロッと凝視して次の瞬間
b0312992_13294015.jpeg
威嚇してきます。


でも食べ物を差し出すと急に目つきが変わります(笑)
b0312992_13294981.jpeg
そして泳ぎがド下手なくせに精一杯バタバタし
b0312992_13300073.jpeg
ゲットするとエサを取られまいと水槽の奥の方に逃げ隠れて食べます。
b0312992_13300892.jpeg
全てがコミカルです。

【習性】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-17 13:35 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(0)