一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:キタクロコブチズガメ( 49 )

玄関へ移動

タカです。

油絵の具は気温が高いと酸素との化学反応が活発になりその乾燥が速くなります。

よって冬場はとにかく乾燥が遅いのです。

なかなかゆっくりもしていられないので寝室をエアコンでガンガン温め製作中の標本画を干しています。
b0312992_13325266.jpeg
実はこの寝室にはプチ冬眠中のキタクロコブチズガメのコロボ♀がマッタリしているのです。

標本画と一緒に彼女まで温めるわけにはいかないのでケージを玄関に移動。
b0312992_13283157.jpeg
追い出してごめんね。
春になったらキミの大好きなクリルを沢山あげるからね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-24 13:35 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

ポカポカ陽気

タカです。

2月も下旬に差し掛かりかなり寒さが和らいできました。

今日の日中はポカポカ陽気です。
b0312992_10534125.jpeg
無加温の室内も20度ありクーリング中のキタクロコブチズガメのコロボ♀はすでにお目々がパッチリです。
b0312992_10534924.jpeg
2017年が明けて駆け抜けるように日々を送っています。

とても充実した良い年を迎えれている事に感謝しています。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-20 11:00 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

室内クーリング中

タカです。

キタクロコブチズガメのコロボ♀は現在室内にてクーリング中です。

たまに様子を見ますが問題なく過ごしているみたいです。
b0312992_14320055.jpeg
一応ケージは黒い布で覆い暗くしてあります。
完全に寝てはないようです。
水温は12度程。
今日は水が少し汚れていたので水換えしました。

春に飼育部屋に戻します。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-27 14:34 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

寂しい目で

タカです。

先日室内クーリングを中止したキタクロコブチズガメのピクルス♂は現在暖かい飼育部屋で生活しています。

餌はしっかり食べるものの常に一緒にいたメスが居ないとボーッと寂しげな目で宙を見つめています。
b0312992_14403026.jpeg
この子はいつもメスを追いかけ回し落ち着きのない子でしたが、こんな姿を見るとなんだか可哀想です。

アカミミのパシャールでも一緒に入れようか?(笑)

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-07 14:43 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

クーリング中止

タカです。

室内無加温でクーリング中のキタクロコブチズガメのピクルス♂を加温に切り替えました。

エサを切ってから3ヶ月程経ちますが、暖かい日には活発に動き回っていました。
しかし昨日、ボンヤリした虚ろな目をして頭をもたげた状態でメスの上に乗っていました。
b0312992_14281437.jpeg
メスの方は目に生気があり頭もしっかり上がっています。

もともとピクルスは腹甲に常在菌による重度の感染症を引き起こした事があるなど免疫力の低い子だったのでクーリングは少し心配していました。

引き上げてから暖かい水に入って1時間後にはレプトミンを食べ、今は問題ない感じです。

この冬は飼育部屋で暖かくして飼育します。

一方のメスのコロボはそのままクーリングしますが、無駄に動いてしまわぬよう暗くしてあげた方が良いかもしれませんね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-03 14:32 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)
タカです。

常夏の飼育部屋とは別室でクーリング中のキタクロコブチズガメのペアです。
b0312992_12432989.jpeg
室温、水温共に15度くらいとなっております。

まだまだ動いてはいますが大分マッタリとした感じになってきました。

写真はかなり至近距離から撮っていますが逃げません。
目もトロンとしてる感じです。

来年はベビー誕生となりますかね?^^


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-18 12:48 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

冬眠初体験組

タカです。

久々に天気も良く小春日和な一日になっています。
昼で14度あります。

外のイシガメ達は徐々に動きも緩やかになりあとひと月程すれば冬眠に入ります。

今年は室内でもクーリングするペアがいます。

キタクロコブチズガメです。
b0312992_13432436.jpeg
餌は完全に止めてありますがまだ動きは通常通りですね。
現在室温は17.5度、水温も17.5度。
まだまだ眠るには暖かい温度ですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-29 13:47 | キタクロコブチズガメ | Comments(2)

室内クーリング

この冬を無加温で管理したキタクロコブチズガメのペアです。
b0312992_12033018.jpeg
今日の水温は19度。

日中は写真の様に陸場で甲羅干しをしています。

エサはすでに食べなくなっています。

このペアの水槽は僕の寝室に置いてあります。
真冬は10度前後まで冷えます。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-03 12:04 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

初めてのクーリング

タカです。

キタクロコブチズガメのペアは現在無加温の水槽でクールダウン中です。

まだ水温は24度くらいあります。

エサは少量ですがまだ食べます。
朝晩は大体こんな感じで寝ています。
b0312992_12172926.jpeg
凄い寝相ですね。

来年はベビーが誕生するのでしょうか。
楽しみですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-13 12:19 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)

北黒瘤 クーリング準備

タカです。

一昨年から卵を産み出したキタクロコブチズガメのコロボ♀ですが、今年の秋から室内無加温でクーリングさせてみることにしました。

水槽は飼育部屋から僕の寝室に移動。

ここの寝室は暖房は使わないので真冬だと10度くらいになります。

オスのピクルスも一緒にクーリングです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-23 15:46 | キタクロコブチズガメ | Comments(0)