一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ヤエヤマミナミイシガメ( 16 )

優しい子

タカです。

夜の飼育部屋は静かに時が流れます。
b0312992_15325668.jpeg
ヤエヤマミナミイシガメのパプリカは我が家で1番穏やかな子です。
穏やかな子ほど強いのです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-22 15:36 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

八重山南石亀 産卵

タカです。

ヤエヤマミナミイシガメのパプリカが産卵しました。
b0312992_14125850.jpeg
水中に1つありました。

同種のオスはいませんし、過去同居していたのはニホンイシガメの未成熟なオスなので無精卵でしょうね。
b0312992_14125061.jpeg


【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-10 14:14 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

蹴爪

タカです。

標本を描いていて製作中に手が止まってしまうとすぐに飼育部屋に行きます。

そしてモデル達をまじまじと観察します。

先日はヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀がモデルになってくれたのですが、その時にちょっとした事に気づきました。
b0312992_14314268.jpeg
ヤエヤマミナミイシガメは太くたくましい前脚をしているわけですが、その前脚はビッシリとウロコに覆われています。
b0312992_14315004.jpeg
そのウロコの並びを見ていたらケヅメリクガメのような爪状のウロコを発見しました。
b0312992_14315784.jpeg
他を探したのですがこの1枚のウロコだけでした。

こんなのあるんですかね?


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-29 14:35 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(6)

八重山南石亀 産卵

タカです。

ヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀が産卵しました。
b0312992_20553482.jpeg

うちに来てから4年ほど経ちますが今回初めて産卵を確認しました。

元々は産卵経験ありの個体だったのですが、環境の変化からか産んでいませんでした。

そんなわけですからこちらもまったくのノーマークなわけで、水中産卵、そして…
b0312992_20554180.jpeg
次は食べられる前に発見したいです。

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-02 20:57 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

相性

タカです。

こちらはヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀とニホンイシガメの2014CBのトキ♂の水槽です。
b0312992_14482077.jpeg
この2匹、とても相性が良いみたいで噛み合いや小競り合いなど一度も見たことがありません。
b0312992_14482853.jpeg
多頭飼いはやはりトラブルが多いと思います。
なのでうちはできる限り単独で飼育していますが、このペアは例外ですね。

【習性】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。


☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg





[PR]
by karinkarin610 | 2016-04-21 14:52 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

寝起きの悪いカメ

昨日のイシガメベビー達は水の中で寝ていましたが、こちらヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀はだいたい陸で寝ています。
b0312992_12115008.jpeg
寝起きは悪い方でライトを点けてもしばらくは寝たままで、
b0312992_12115873.jpeg
しばらくすると目をこすりながら目覚めます。
b0312992_12120665.jpeg
こんなでは自然下では生きてはいけないでしょうね^^;

【習性】


ブログ村のカメランキングに参加してます。
よろしければしたのバナーをクリックして投票してください^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2016-03-06 12:13 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(2)

上か下か

リビングのイシガメ水槽のニホンイシガメのトキとヤエヤマミナミイシガメのパプリカは夜寝る時は陸で仲良く寝ます。

いつもこんな感じです。
b0312992_12421341.jpg

昨日は始めて逆になってました(笑)
b0312992_12422182.jpg
ちなみに夜熟睡のパプリカ、自然下では夜行性らしいです^^;


【習性】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-06-13 12:44 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(4)

YM石亀 足裏 再生

タカです。

うちで一番大人しいカメ、ヤエヤマミナミイシガメのパプリカです。
b0312992_14430713.jpg
飼っているのを忘れてしまうくらい空気の様な存在です。

そんな子ですが去年の秋にちょっと目を引く事がありました。

これはその時の写真です。
b0312992_14430088.jpg
足の裏がすりむけて肉が露わになっています。
摩擦によりすりむけてしまったのかな?とおもいましたが、飼育環境を見てこのようになってしまうとは思えなかったのです。

もしかしたら皮膚病かなにかか、はっきりとした原因もわからないまま半年経ちました。

そして現在は
b0312992_14425319.jpg
足の裏のウロコが再生されています。

今になって考えるとあの当時は引越しにより環境がガラリと変わりエサをまともに食べていなかった時期でもありました。

栄養面やストレス、色んな要因があったのでしょうね。


【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-25 14:48 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(0)

まるで肉球みたいに…

タカです。

前から気になっていたことがあります。
それはこの子の事。
b0312992_13345387.jpg
ウチで1番もの静かなカメ、ヤエヤマミナミイシガメのパプリカです。

この種はこの子1頭しか飼育したことがないのでわかりませんが、足の裏が…
b0312992_13350261.jpg
擦りむけたたようになってます。

でもウチの飼育環境で足の裏がこんなになるなんて考えられないんですよね。

ザラザラの岩や地面を歩きまわって足の裏が磨耗したようです。

この種の特徴とかなんでしょうかね。

触った感じは子猫の肉球みたいでぷにょぷにょしてます^^

【トラブル】【変化】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-22 13:41 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(2)

八重山南石亀 近況

タカです。

写真はヤエヤマミナミイシガメのパプリカ♀です。
b0312992_15493178.jpg
実は外のニホンイシと同居扱いでいままで飼育してきましたが、どうやらニホンイシとは生活のスタイルがあまり合わずこれからは室内で単独管理することにしました。

外でニホンイシと同居している時は殆どトロ舟の下にもぐり水には入らなくなってました。
原因はわかりませんが、他の個体と水に入るのを嫌うのでしょうか。

ニホンイシでもオスなどは陸に居る事が殆どの個体もいますが、水に入らずとも皿に入れてある配合を陸地で食べる事ができます。

残念ながらヤエヤマミナミイシガメは水がないとダメな種なんですよね。

配合を水にまいた時にタイミング良く水に入ってきてくれるなら話は別ですが、結局エサを食べるチャンスがパプリカには殆どないんです。

冬眠前の大切な時期ですからね。
これでは不安は大きいです。

なのでこれからは室内組です。
b0312992_15493972.jpg
フルアダルトで甲長134mmです。
小型種ですから問題ありません^^
ちなみにこの種はオスの方が大型になります。

【習性】【環境】



ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-13 15:55 | ヤエヤマミナミイシガメ | Comments(2)