一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ニホンイシガメ( 164 )

日本石亀 1クラ 経過

タカです。

今月半ばに産卵したニホンイシガメの5つの卵、全て白濁が全体に広がり順調な感じです。
b0312992_18102328.jpeg
孵化ケースは常時室温25度の薄暗いリビングの片隅に置いています。
b0312992_18100082.jpeg
ケース内は少し高めの29度サーモコントロールで保温中です。

お盆頃が楽しみです。


【繁殖】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-26 18:12 | ニホンイシガメ | Comments(0)

日本イシガメ保育園

タカです。

昨日チラッと写真をアップしましたが、昨年のニホンイシガメのベビー達を水飼育に切り替えました。

90センチ水槽に水深浅めです。
b0312992_13165827.jpeg
ベビー達の1歳上の兄トキと今まで同居していたヤエヤマミナミイシガメのパプリカも一緒ですが、非常に温和な性格なので問題ないかんじです。(トキは現在ベランダで親達と一緒です。)

b0312992_13331040.jpeg
ベビー達はまだ環境に馴染んでないのか少しソワソワしています。


【ベビー】【環境】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-22 13:24 | ニホンイシガメ | Comments(2)

石亀も産卵

ニホンイシガメのシャラ♀が産卵しました。

朝の5時。
真っ平らにならしてある産卵床の土が乱れていたので掘ると、、、
b0312992_12521426.jpeg
ありました。

慎重に1つ1つ取り出します。
手が震えます。

全部で5個です。
b0312992_12524876.jpeg
昨年の1クラッチ目より1つ多いです。

ぬるま湯と毛の柔らかい筆を使って土を洗いました。
b0312992_12540247.jpeg
何個か発生が始まってます。
昨日は産卵床をチェックしてませんでした。
もしかしたら昨日だったのかもしれませんね。

餌の皿も空っぽになってます。

カメプロスと乾燥エビを出すと、
b0312992_12532106.jpeg
直ぐに食べに来ました。
b0312992_12533960.jpeg
お疲れ様。



そして卵を掘り出してから6時間後の今。
b0312992_13001199.jpeg
全て発生を確認💡

今年も可愛いベビーに会えますね^^

【産卵】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-14 13:08 | ニホンイシガメ | Comments(0)

夏日だョ!全員集合

日差しが熱いですね。
最高気温は30度近くまであがってます。

外のイシガメ、メス1のオス3の合わせて4頭が久々に全員そろって日光浴をしていました。
b0312992_13332542.jpeg
中央のオスは久々に見たので生存確認でもありました^^;

【温度】
☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-11 13:36 | ニホンイシガメ | Comments(0)

シェルターの必要性

タカです。

先日、元老院(改)さんとシェルターの必要性についてメールでやりとりしていた中でこんな事を言われました。
b0312992_13552637.jpeg
※空白の部分はナイショです(笑)


え〜、、、もしかして、これですか?
b0312992_13503742.jpeg
b0312992_13504526.jpeg
b0312992_13505431.jpeg
この子等、毎朝こんなんです(笑)

隠れる為だけじゃない、シェルター、子亀に必要かもしれませんね。

【習性】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-30 13:56 | ニホンイシガメ | Comments(0)

今年はいつ産むか

タカです。

5月にしては暑い日が多く感じますが、こんな年はイシガメ、クサガメなどの産卵も早まるのでしょうか。

昨日、レプトミンと肉類を与え、よく食べて今日の様な暑い日はかなりアクティブな状態です。

うちのイシガメは大体6月下旬から7月初頭に1クラッチ目を産卵するのですが、念のためそろそろ産卵箱を設置しようと思います。

【産卵】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-29 16:57 | ニホンイシガメ | Comments(0)
タカです。

こちらは自宅の裏手に流れる名もない小さな川です。
b0312992_15155240.jpeg
朝9時頃ジョギングをしているとこの川で日本石亀を見ました。

思わず立ち止まって凝視しました。
まぎれもなく日本石亀でした。
甲長は13㎝ほどで地味で渋い色合いのオスでした。

あいにく、スマフォを持ってなかったのでジョギングを終えて再度スマフォを持って日本石亀が居た場所に戻りましたが移動してしまったのか姿はありませんでした。

この写真の左から二つ目の石の上で甲羅干しをしていました。
b0312992_15174076.jpeg
こんな川にもまだ日本石亀がいるなんて、嬉しくなりました。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-26 15:18 | ニホンイシガメ | Comments(0)

タカです。

日本石亀と八重山南石亀のある一コマ。
b0312992_15024431.jpeg
さすが和ガメ。
浮世絵の四十八手を観てるようです^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-24 15:17 | ニホンイシガメ | Comments(0)

涼しい日

タカです。

今日は最高気温が22度とわりと涼しい1日になってます。

そとのイシガメ達は昨日鶏の胸肉を食べました。
今シーズン初の肉でしたが、出した全ては食べずに半分ほど残しました。

まだ最低気温が15度を下回る日もあるみたいですね。

週末は最高最低の差が10度以上ある日が何日かつづきますが、色々、人間よりもカメ達の方がわかっていますよね。

【温度】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-16 13:17 | ニホンイシガメ | Comments(0)
タカです。

気づいてみれば…と言うわけでもありませんが、昨年のニホンイシガメのベビー達の尻尾がほぼみんな「尾切れ」になってしまいました。
b0312992_14501160.jpeg


唯一、1匹だけ単独で飼育しているこの子だけが無傷です。
b0312992_14500324.jpeg
アダルトよりもベビー同士の方が噛み合いが多かったりするのでしょうか。

もしくは多頭飼いによる闘争心の芽生えによるものか。

ベビーの尾は切れやすいと思うので、
今年も生まれたらどう管理しようか思案のしどころですね。


【ベビー】【トラブル】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-05-10 14:58 | ニホンイシガメ | Comments(2)