一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ニホンイシガメ( 164 )

あと少しで孵化します

タカです。

ニホンイシガメの卵、1クラッチ目は全滅してしまいましたが、2クラッチ目は一つだけがダメになり他は良好で、この数日で横方向に膨張してきました。
b0312992_12493607.jpeg
これなどはパンパンです。
b0312992_12494336.jpeg
順調な卵は石膏のように真っ白で表面にテンションがあり、殻の両端に生命力を感じます。

産卵日から45日目、30度で保温中です。

ここまでくれば大丈夫そうです。
あと少しです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-25 12:53 | ニホンイシガメ | Comments(0)

2クラッチ目に期待!

タカです。

ニホンイシガメの1クラッチ目がほぼ全滅してしまいました。
b0312992_11512736.jpeg
今日で60日経ちましたが中の子亀の影は小さいまま変色してカビが発生しています。
一応まだこのまま観察していきます。

昨年も1クラッチ目はこんな感じでした。

親ガメの体質やコンディションが原因なのでしょうか。

ですが、2クラッチ目は、見た感じは調子は良さそうです。
b0312992_11514700.jpeg
色も石膏のような綺麗な白でハリもあります。

一つだけ別にしてあるのは水分不足で凹んできたので水分補給させています。

これら2クラ目をキャンドリングしましたら、すでに子亀の影が卵の中いっぱいになっています。
7/11産卵ですから今日で34日目です。
30℃で保温してるので少し早くでてくるかもしれせんね。
なので最短 早くて9月初頭くらいに期待できるかもです。

【繁殖】



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-14 11:57 | ニホンイシガメ | Comments(0)

個性が出てきました。

タカです。

ニホンイシガメベビーで里子に行ったマッキーの近況を里親のさんのブログで拝見しました。
元気にスクスクと成長し、甲羅の色も徐々に出てきたみたいです。

甲長は8㎝を越えたくらいのようですが、このくらいのサイズになると個性が出始める頃ですね。

うちに残った子達も何頭かは甲羅に色と柄が出てきてやっと見分けがつくようになりました。

そうなると名前もつけやすくなります。

ポワ 甲長104㎜
b0312992_12544931.jpeg
1番大きく活発で母のシャラに色味がそっくりです。


ミカン 甲長98ミリ
b0312992_12550032.jpeg
2番目に大きいこの子が1番綺麗な発色の仕方をしています。


マル ♂ 甲長68ミリ
b0312992_12550749.jpeg
色は地味ですが、個性が強く孵化直後から名前もつけていました。
しかも兄弟の中でこの子だけ明らかにオスと判別できる程尾が発達しています。


こちらの3頭は名無しです。
b0312992_12551591.jpeg
甲長は70〜75㎜程でまだ小さく甲羅の雰囲気も未だベビーっぽいです。


ついでに、おととしのCBのトキはこんな感じになってます。
b0312992_12552367.jpeg
甲長は130㎜でオスではかなり大きいです。
すでに3頭のオス親達よりも大きくなっています。
今はベランダのコロニーで過ごしてます。
秋になったらまた飼育部屋に戻します。



【成長】


☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-12 13:06 | ニホンイシガメ | Comments(10)

まなびや

ニホンイシガメのマルです。
b0312992_13401019.jpeg
この子は昨年のニホンイシガメベビーで、椎甲板の成長に異常がある子です。

しかし、命に関わるほどのものではなく現在健やかに生きています。

餌食い良好。
元気あり。
性格は物怖じせず、アグレッシブ。

運動神経もこの通り、ひっくり返ったタートルドックに器用に登れます。
b0312992_13400145.jpeg
この子しか登れません。

ハンディに対して被害者意識を持たず、
何も恨まず、
現実を許し、何をすれば良いかを考える。
この子は色々教えてくれます。

【成長】


☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-11 13:42 | ニホンイシガメ | Comments(6)

とりあえず単独で

タカです。

尾切れの酷いニホンイシガメの子達用に40センチ水槽サイズのコンテナボックスを買いました。
b0312992_13312648.jpeg
尾の傷が完全にふさがって乾燥するまではとりあえず単独管理します。
b0312992_13331376.jpeg
僕は尾切れは気にしませんし、この子等はみんな可愛い我が家の子ですから、ドラえもんの丸い尻尾みたいでもそこも込み込みで可愛いのです。

けど、増えすぎたら全てに与える愛情も分散してしまうので、どなたかこれから孵化する子達をペットにしたい方がいれば…と思っています。


【環境】


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-02 13:34 | ニホンイシガメ | Comments(2)

石亀 卵 経過

タカです。

湿度は高いものの涼しい日が続いていますね。
飼育部屋のカメでもデリケートな子達は食いが落ちますね。

しかし関東、梅雨明けはいつなんですか?
もう8月になっちゃいますけど^^;

イシガメの卵は1クラッチ目が4つダメで1つだけが育って来ています。
キャンドリングしました。

2クラッチ目は全てはチェックしてませんが、卵内部には血管が走り、外見も真っ白な張りのある感じで、順調な雰囲気ですね。

そんな感じですが、今は孵化するかしないかより、出てきたベビーの管理をどうするかばかり考えています。

【繁殖】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-27 13:22 | ニホンイシガメ | Comments(2)

深刻な尾切れ

今結構深刻な問題があります。

それは噛み合いによる「尾切れ」です。

昨年孵化した7匹のニホンイシガメは1匹は里子に出ましたが残り6匹はこの約1年1つのケージで多頭飼育してきました。

その結果、
b0312992_22122901.jpeg
b0312992_22122201.jpeg
b0312992_22121690.jpeg
b0312992_22120947.jpeg
b0312992_22120218.jpeg
b0312992_22115634.jpeg
上から3匹はかなりヤバイ状態です。
無傷なのは1番最後の子だけです。

自宅で孵化したイシガメベビーを多頭飼育してる方は他にも沢山いらっしゃると思うのですが、ここまで酷い尾切れになるのでしょうか。

因みに陸メインでの飼育環境でした。

1つ思い当たる部分はエサが足りていなかったのかな、と思う所です。

酷い尾切れの(写真上から)3匹は当面単独管理することにしました。
b0312992_22114823.png
この噛み合い、果して6匹がバトルロイヤル状態で噛み合うのか、それとも噛み癖のある特定の子がいるのか…。
と目を凝らしながら観察していましたが、わかるわけがありません。

今年もニホンイシガメのベビーは10匹近く孵化する事とは思いますが、どう管理するか、今年の大きな課題です。

【トラブル】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-21 22:16 | ニホンイシガメ | Comments(6)

卵にカビ、穴、へこみ

タカです。

ニホンイシガメ1クラッチの5個の卵のうち3つがダメっぽい感じになってきてます。
b0312992_13183700.jpeg
昨年も1クラッチ目は孵化率がよくありませんでしたが今年もそんな感じです。

一応捨てずに他の卵と別にして保管しています。

【産卵】【繁殖】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-18 13:22 | ニホンイシガメ | Comments(0)
7/11産卵のニホンイシガメ2クラッチ。
b0312992_08083284.jpeg
全て発生!

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-13 08:09 | ニホンイシガメ | Comments(4)

日本石亀 2クラッチ

昨日11日午後2:30頃、ふとベランダを見るとニホンイシガメのシャラ♀が産卵をしている真っ最中でした。

なるべく刺激しないようスーッと隠れてカーテンの隙間から見守っていました。
b0312992_01585101.jpeg
右足左足と交互に土を掘り出しで穴を掘っていきます。

そして納得いくまで掘ると片足を突っ込んだまま頭をピク!と動かして卵を産み落としていました。

卵を全て産むと埋めもどしに入りました。

埋めもどしもただ土をかぶせるだけでなく卵と卵の隙間にしっかり土を入れ踏み固めるようにしていました。

右横、左横から土をかき集め綺麗に均して最後は足の平でバンバンと平らに固めます。

終わるとその場を離れます。

ここからは僕の番です。

まずこちらが埋めもどした跡。
b0312992_01585904.jpeg
なかなか綺麗です。

そしてピンポイントに掘ると
b0312992_01590802.jpeg
ありました。

今回は最多の8個です。
b0312992_01591736.jpeg
サッと水洗いしてならべます。
b0312992_01592650.jpeg
ジャイマス ゼブラ専用のピンクマウスを出すとガツガツ食べていました。

ニホンイシガメの産卵をリアルタイムに見たのは初めてだったのでかなりドキドキしました。

【産卵】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-12 02:05 | ニホンイシガメ | Comments(0)