一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ニホンイシガメ( 164 )

ベビーの旅立ち

タカです。

もう10月になると言うのにこの蒸し暑さ。
なんだか今年は秋が短そうです。

さて、今年孵化したニホンイシガメのベビーが4匹 里子として旅立って行きました。

1匹はなんと北海道まで2日間の旅をして無事に里親様の元に到着しています。

里親様は皆さん優しさと愛情のある方々なのでベビー達もきっと幸せになれる事と思います。

うちに残ったのはこの3匹です。
b0312992_16480414.jpeg
b0312992_16481537.jpeg
b0312992_16482599.jpeg
今年はこの子達を箱入り娘としておしとやかに育てていきたいですね^^



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-29 16:55 | ニホンイシガメ | Comments(2)

ベビー 個別写真

ニホンイシガメのベビー達の個別写真を撮りました。

孵化から20日が経ち、甲長は平均43㎜、体重は平均12gで順調に成長しています。
b0312992_13574458.jpeg
b0312992_13580445.jpeg
b0312992_13581993.jpeg
b0312992_13584388.jpeg
b0312992_13585962.jpeg
b0312992_13591392.jpeg
b0312992_13592784.jpeg

ベビーFは生まれつき巻尾です。
巻いた部分はこのまま成長するのか、しばらくして切れてしまうのか。

今回、全て単独管理しているのでアルファベットでベビーを識別しています。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-17 14:03 | ニホンイシガメ | Comments(4)

マリアナ海溝で見る夢は

ベビーの眠りはとても深く無防備だけど
b0312992_12454003.jpeg
その天使の様のような姿はまさに無敵です。
b0312992_12460561.jpeg
この可愛さはやっぱり自衛本能なのですね。
b0312992_12464023.jpeg



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-16 12:51 | ニホンイシガメ | Comments(2)

ベビー達の1日

タカです。

ニホンイシガメのベビー達は初給餌より1週間が経ちました。

今年は昼と夜で管理法を変えてあります。

まず朝9時、ベビー達をこの様に水の中に入れ餌を食べさせます。
b0312992_14265138.jpeg
餌はレプトミンかカメプロスです。大人亀用サイズを4粒、両配合共に良く食べます。
b0312992_14271121.jpeg
b0312992_14273348.jpeg
食べ終わったら水換えをして夜までこのケージで過ごさせます。


夜9時くらいにもう一度餌を与えます。
そして11時くらいに夜用のケージに入れ眠らせます。
b0312992_14275699.jpeg
このケージはドライ仕様で乾燥した水苔の下に隠れて眠ります。

朝様子を見るととても良く眠っています。
b0312992_14280464.jpeg
給餌に関して、昨年は1日1回でしたが、今年はある程度成長するまでは2度与えてみようと考えています。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-12 14:33 | ニホンイシガメ | Comments(4)

入水式と初給餌

タカです。

先月末に孵化したニホンイシガメのベビー達の入水式と初給餌をすませました。
b0312992_11183400.jpeg
先ほど全ての子がレプトミンを食べたのを確認しました。
b0312992_11182654.jpeg

今年のベビー育成のテーマは個別管理です。
なので給餌も当面個別で行います。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-05 11:20 | ニホンイシガメ | Comments(2)

石亀 秋の食事

タカです。

この時期は生まれたばかりのイシガメベビー達に夢中になり、つい他のカメ達の世話が少々手薄になってしまいがちです。

ベビー達の親亀に対してもそうなってしまうのですが、冬眠から産卵、と命懸けの大仕事を終えた親達にはベビー以上にケアが必要なのです。

冬眠までとにかく食べさせます。

今日はハツを買ってきて栄養のあるメニューを作りました。
b0312992_15114430.jpeg
b0312992_15115289.jpeg
ハツとエビと配合飼料のミックスフードです。
美味しそうではありますがこの子は人前では食べないのです。

こっそり食べてね^^;


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-09-01 15:19 | ニホンイシガメ | Comments(0)

冬眠に向けて

タカです。

台風が去り今日はまた厳しい暑さとなっていますが、朝はこの気温でした。
b0312992_16480248.jpeg
寒暖の差が激しいですね。

朝、ベランダを覗くと昨日孵化したベビー達のママがエサ皿の配合をパクついていました。

この夏の産卵も終わればすぐに冬眠準備です。

明日時間があるのでちゃんとした物をあげたいと思います。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-31 14:45 | ニホンイシガメ | Comments(0)

孵化 完了

タカです。

一昨日より孵化が始まったニホンイシガメの卵、今朝確認すると最後の1匹が無事に卵から出ていました。

計7匹の誕生です。
b0312992_10032619.jpeg
今回、里親さんの所に行く子もいますので全て単独飼育で管理します。

甲長は3.1〜3.4㎜で重量は6〜7gのとても小さくて可愛いベビー達です。
b0312992_10031793.jpeg
b0312992_10030842.jpeg
まだまだ小さい昨年のCBマル♂(甲長6.9㎜)が大きく感じます。
b0312992_10025834.jpeg
指でつまみ上げるのさえ怖いくらい小さいのです。

1匹だけ巻尾の子がいました。
b0312992_10033389.jpeg
成長の過程でどうなっていくのか見守ることにします。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-30 10:08 | ニホンイシガメ | Comments(6)

孵化 開始

ニホンイシガメ 2016CB 孵化始まりました!
b0312992_11411887.jpeg
現時点で7個中2個が孵化しました。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-28 11:43 | ニホンイシガメ | Comments(6)

47日目 あのサイン

ニホンイシガメの卵に水滴発生!
b0312992_13592515.jpeg
これは「そろそろ出ますよ〜」のサイン。
明日か明後日か…ワクワク😊



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-08-27 14:03 | ニホンイシガメ | Comments(0)