一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:ニホンイシガメ( 164 )

旅だち

タカです。

今年孵化したニホンイシガメのベビーは4匹が里子に出ていますが、もう1頭この度旅立つことになりました。

巻尾の子です。
b0312992_13313556.jpeg
東京から山口県まで旅をします。

無事の到着を祈ります。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-12-04 14:48 | ニホンイシガメ | Comments(0)

石亀 緊急 避難

タカです。

今朝未明の外気温です。
b0312992_12080196.jpeg
実際はマイナス2度まで下がりました。

外のイシガメ達はまだ冬眠前で各々が好きな場所にいます。

さすがに氷点下の外気に晒させたくなかったので室内に避難させました。

とは言っても玄関です。
b0312992_12080822.jpeg
写真は今朝の3:30頃の様子ですが玄関の気温は12度程。
b0312992_12081859.jpeg
11月にこんな寒さになるのは50何年かぶりとのことで、突発的な気温の低下は本当に怖いです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-25 12:12 | ニホンイシガメ | Comments(0)

長い尾との別れ

写真は3匹のニホンイシガメベビーのうちドッポと名付けた子です。
b0312992_13342662.jpeg
よく見ると長い尾先が少し折れ曲がっていますが、実際すでにポッキリといってしまっています。
b0312992_13345192.jpeg
この原因の半分は生理的な現象ではないかなと思います。

産まれたてのベビーは深い水に入れると尾先を水面からツンと出して泳ぎます。
b0312992_13350055.jpeg
現在はもうこの様な泳ぎ方はしないので長い尾は必要なくなったのでしょうね。

孵化時、ベビー自身が内側から卵の殻を割る為の「卵角」と同様ですね。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-23 13:47 | ニホンイシガメ | Comments(0)

この子は悪くないのです

仲間の尻尾を噛み噛みする疑惑により単独ケージで管理されているニホンイシガメのマル♂です。
b0312992_13424834.jpeg
器用にバランスを取りながら流木の上で甲羅干しをしています。

こんな姿を見るたびに、早く広い環境を用意せねばと思うのです。
狭いから問題が起きるのですよね。

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-22 13:44 | ニホンイシガメ | Comments(0)

和に染まる

今年生まれた7匹のニホンイシガメは4匹が里子に行き、現在我が家には3匹居ます。

3匹とも朝晩の2回の餌やりでグングン大きくなり甲長はもう70㎜にまでなりました。

そして甲の色もそれぞれに変化してきました。

この子は一番発色の良い子です。
b0312992_13221983.jpeg
b0312992_13222983.jpeg
今年の子達は尻尾も先までちゃんとあります。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-19 13:23 | ニホンイシガメ | Comments(0)

陽だまりのトリオ

タカです。

久々に暖かい陽気になっていますね。

外のイシガメ達もこの様子です。
b0312992_13593055.jpeg
良い絵です。

夏の日のバスキングよりも涼しい季節の小春日和の方がカメ達は太陽を求めるのかもしれませんね。

寒さがあっての暖かさ、なんですね。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村た

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-13 14:04 | ニホンイシガメ | Comments(0)

独房に入れられたのは…

タカです。

昨年のイシガメCBは尾の噛み合いで6匹全て尾切れになりました。
多頭飼育なら当たり前かもしれませんね。
特にイシガメは尾は長いですから。

それでも特にイタズラな子がいるのだろうと多頭飼育の90センチ水槽からあやしい子を個別ケージで単独飼育していますが、この数ヶ月良く見ながらその都度あやしい子を入れ替わり立ち替わりで独房に選別してました。

気付いたら三つの独房にはオスだけが入っているのでした。
b0312992_14163856.jpeg
90センチ水槽の方は女子部屋に。

オスが噛んでいるのでしょうか…?

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-06 14:18 | ニホンイシガメ | Comments(0)

タカです。

今年のイシガメのベビーは4匹里子に出ましたが、先日ある里親様からベビーの写真を頂きました。
b0312992_08163776.jpeg
バスキング中のショットですが、左下が里子のベビーです。
右上の子は元々飼育されている先輩イシガメです。

こちらはケージです。
b0312992_08160164.jpeg
とても綺麗ですね。
里親様の愛情を感じます^^


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-05 08:33 | ニホンイシガメ | Comments(0)

ベランダ石亀 越冬準備

タカです。

本日、ベランダのイシガメの飼育場を大掃除して冬支度をしました。
b0312992_14201792.jpeg
まだ完全な冬眠ではないのでしばらくはスロープをつけたままカメ達を自由な状態にします。
濾過機は外しました。

そして全個体の体重をはかり健康状態をチェックしました。

甲ズレ、多甲板で色も地味なチュウ
b0312992_13503427.jpeg

甲色が1番綺麗なライチ
b0312992_13504875.jpeg

すっかりアダルトになった4才のモミジ
b0312992_13505868.jpeg


我が家初のブリード個体の2才トキ♂は初冬眠。
b0312992_13510743.jpeg

そして毎年頑張る母、シャラ
b0312992_13511804.jpeg

皆、肌や目に異常はなく、体重が極端に軽い個体もいませんでしたのでこの5頭で越冬です。

完全な冬眠は毎年クリスマスくらいです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-11-04 14:21 | ニホンイシガメ | Comments(0)

石亀2016CBベビー 近況

孵化より約2ヶ月が経ちました。
ニホンイシガメのベビーの近況です。

7匹孵化して現在手元で飼育しているのは3匹。
b0312992_14302430.jpeg
巻尾の子もうちにいます。昼間はこの様に個別管理しています。

夜は乾燥したケージで眠ります。

甲長はいつのまにか60ミリを超えていました。
1番大きい子で65㎜です。
b0312992_14303221.jpeg

昨年の子の甲長75㎜のマルともう大差ない感じです。
b0312992_14333280.jpeg
今年は朝晩の2回エサを与えているので成長が速いです。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-26 14:36 | ニホンイシガメ | Comments(0)