一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

カテゴリ:フロリダアカハラガメ( 26 )

赤腹 かなりオスっぽい

タカです。

メスだと思っていたフロリダアカハラガメのピーコックの尻尾がここ最近で急に伸びてきた件ですが、ちゃんと観察してみました。

尻尾です。
b0312992_14202941.jpeg
b0312992_14203966.jpeg
b0312992_14204852.jpeg
総排泄口を境に付け根側と尾先側の太さに明らかに差があります。


前脚の爪です。
b0312992_14205751.jpeg

b0312992_14210540.jpeg
決定的な感じではないですが、伸びてきている感じはします。

フロリダアカハラガメのオスは特に赤の発色が強いらしくフォルムもカッコ良いし前から憧れていました。

是非オスになって欲しいです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-08 14:24 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

どっち?

この一週間くらいで気付いた事ですが、
フロリダアカハラガメのピーコックは相方のライズに比べて尻尾が若干太くて長いのです。
b0312992_16064252.jpeg
b0312992_16065092.jpeg
両方ともにメスと思っていますが、なんかよくわかりません。

前脚の爪は長いと言えば長いですね。
b0312992_16065576.jpeg
甲長は130㎜あります。

アカミミガメならとっくに雄雌決定できるサイズですが、アカハラガメはどうなのでしょう。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-03-05 16:08 | フロリダアカハラガメ | Comments(2)

何故肉食?何故草食?

タカです。

冬場の餌やりの間隔はアダルトには4日に1度くらいと言った感じになっていますが、ヤングでも大体2〜3日間隔にしています。

この間隔以上に与えると餌を残します。

ですがフロリダアカハラガメは毎日一定量を完食します。
b0312992_10323409.jpeg
葉野菜や野菜質の鯉の餌しか食べないので量を食べるのでしょうね。

肉食のジャイマスのゼブラは敏感でデリケート。
この草食のアカハラのライズピーコックは図太くてタフ。

人間が持つ動物に対してのイメージって勝手な部分があったりするのですよね。




☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-23 10:35 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

アカハラガメの赤

タカです。

昨年の夏場はベランダ飼育で太陽の光を沢山浴びて育ったフロリダアカハラガメ。
夏が終わる頃には背甲の模様が真っ赤になりました。

その後飼育部屋での室内飼育に切り替えると一転して赤味が消滅して黒くなりました。

部屋に取り込んでから1ヶ月くらい黒いトロ舟で管理していたのが原因でしょうか。

現在は60センチのフレームガラス水槽で飼育しています。

最近なんとなく赤味が戻ってきつつある感じです。
b0312992_12200895.jpeg
ニシキマゲクビガメやジーベンロックナガクビガメを白いケージで飼うと色抜けする、と言うのは聞きますが、この子達はどうなるでしょうか。

色抜けするのと、赤味の彩度が増すのは関係するのでしょうか。







☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-02-07 12:22 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

冬のフロリダ赤腹

昨年の夏、野外で太陽の光を浴びて育ったフロリダアカハラガメのライズピーコックです。
b0312992_14120563.jpeg
現在は飼育部屋で加温飼育しております。

夏場は太陽からの紫外線を沢山浴びていましたが今はUV灯の下でバスキングしています。

環境のせいか背甲の赤味はかなり下がってしまっています。

また夏が来たら外に出して赤味を取り戻させたいです。



☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2017-01-26 14:13 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

腹より背中で勝負

タカです。

先日のフロリダアカハラガメの記事ですが、腹甲の写真を忘れていました。

「赤腹」というくらいですからね、お腹も赤いはずですが…
b0312992_11415686.jpeg
あまり赤くありません(笑)

キタアカハラの方が腹甲は赤いイメージがあります。

フロリダアカハラはやはり背甲の「隈取り」の様な模様が売りなんでしょうね。

これはショップにて管理されていた時の写真です。
b0312992_11414971.jpeg
7匹のベビーすべて背甲の模様が太くクッキリ出ていますが、その中でもライズはひと際目を引く子でした。

ピーコックは全体的に柄が均一に出てるなと思い選びました。

今思うと、1番上の子や1番右下の子も良かったかなと思います。

この他の兄弟達は今どこで飼われどんな風になっているのでしょうか。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-12 11:45 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

アカハラ 帰還!

タカです。

6/17より外飼育をしていたフロリダアカハラガメを飼育部屋に移動しました。
b0312992_13112565.jpeg
夏の光をたくさん浴び成長して帰って来た2匹の甲羅からは自信が満ち溢れています。

こちらはライズ。甲長112㎜。
b0312992_13114501.jpeg

こちらはピーコック。甲長108㎜。
b0312992_13113620.jpeg
2匹とも僕が求めていたものにしっかり応えてくれています。

とくにライズの方、この先をイメージするとドキドキが止まりません。


☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-10-10 13:15 | フロリダアカハラガメ | Comments(6)

ホテイアオイを食べる

フロリダアカハラガメのベランダ水槽です。
b0312992_17242202.jpeg
10日前くらいにホテイアオイを6株程入れておいたのですが今はもう殆どその姿はありません。

大好きなんですね。
b0312992_17242937.jpeg
また買ってきます。

【エサ】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-07-16 17:30 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

グリーンウォーター

タカです。

フロリダアカハラガメを外飼育に切り替えてから2週間経ちました。

今日エサをやりにアカハラのタライにいくと水はすっかりグリーンウォーターになっていました。
b0312992_13384872.jpeg
完全に止水状態だとすぐにこうなるのですかね。
濾過器で水を回しているイシガメの水は緑にはなりません。

まあ、グリーンウォーターは微生物が活きた良い水と言いますからこのままで飼育します。
それにいかにも自然派的です。

ホテイアオイやメダカでも入れたくなります。

【環境】【水質】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-30 13:40 | フロリダアカハラガメ | Comments(0)

赤腹亀 外飼育開始

タカです。

本日よりフロリダアカハラガメを外飼育に切り替えました。
b0312992_14362298.jpeg
b0312992_14363134.jpeg
たくさん太陽を浴びて大きくなってください。

【環境】

☆ランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

☆当ブログ管理人タカ製作のカメの油絵標本サイトです。
img_20160403-131500.jpg

[PR]
by karinkarin610 | 2016-06-17 14:37 | フロリダアカハラガメ | Comments(2)